PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【大福&どら焼き】 離乳食に挑戦!

生後3週間の子犬・大福&どら焼きを保護してから今日で3日目。
お互いに、少しずつこの暮らしに慣れてきました。


初日はずっと母乳を飲んでいた2人にとっては、初めての哺乳瓶。

吸う感触が違うから、全然飲まないかなー?と心配してたけど、
思ってたよりグビグビ飲んでくれたなぁ。



↑は来た日、初めてあげた時の動画です♪

どらちゃんは少し飲みが良くなかったけど・・・。
今では上手に飲み干してくれます♪

まぁあげる私たちの方がコツを掴んできたって感じです。



ワンコは大人になろうが、子供だろうが、可愛いもんは可愛い!ですが、
やっぱりパピーの可愛さっていうのは、特別ですよねー。
1404-21.jpg
なんだろ、この脱力感。(笑)


大ちゃんはよくヘソ天で寝てます。
1404-22.jpg
性格的にはおっとり屋さんなんですけどねー。


寝姿見てるだけで、
1404-23.jpg
トロケそうになります。本気で。


どらちゃんは子犬~って感じのお顔してますが、
1404-24.jpg
大ちゃんは愛嬌のある感じ?


ほんと、飽きません。
1404-25.jpg
ね?飽きないでしょ?


寝てる時の様子が見難かったので、
段ボールベッドのフタ部分を切ってあげたら・・・
1404-26.jpg
上手にアゴを乗せてグーグー♪



日曜日には、離乳食にも挑戦してみましたよ~。

生後3週間~4週間ぐらいに離乳食を始める、と書いてあったので、
まずは1日1回だけ、少しずつ食べさせてみることに。
1404-27.jpg
ミルクから離乳食って、ちおの時に経験したけど、
なかなか食べないんだよね~・・・。


・・・って諦め半分であげてみると!
1404-28.jpg
あれ!かなり食べてくれてるーーー!!


大ちゃんも、
1404-29.jpg
お皿から直接モリモリ食べてくれてるぅぅ~。


嬉しい!嬉しいよーー!
1404-30.jpg
突っ込んじゃう手すら可愛くてキュン。


体の小さいどらちゃんも、
1404-31.jpg
しっかり完食してくれました~♪
これは2人とも花丸でしょぉ~~。


心配してた、下痢や嘔吐も今のところなし。
きちんと排泄もしてるし、いい感じかな?

体重も、来た日から比べると・・・
■ 大福 : 1200g → 1400g
■ どら焼き : 900g → 1050g

と、順調に成長しております。


トイレもビックリするくらい上手で、サークルの、
半分に段ボールベッド、半分にペットシーツって感じなのですが、
連れて行かなくても自分で行って、ちゃんとしてくれます。

寝起きとかはなるべく連れて行くようにはしてるんですが、
夜中の間とか、お留守番の間も、きちんとしてくれてて感動!

小さいながらも、寝床とトイレを区別してるんですね~♪



3日しか経ってないのに、たくさんの成長が見れて、
驚きと感動と喜びとー!

このままいろいろと身につけて、
いつか里親さんも決まったら・・・いいなぁ。

きっとお別れは号泣でしょうけどね!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

| 保護日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

また家族が(一時的に)増えてる!びっくりしたな~も~
7ヶ月前のお向かいさんの子育てを思い出した
あのときはエモノ入院、パパワンさんは一足先に
虹の橋にいったりと一気に色々あったな

しばらくの間だけど、縁があってちゅりっしゅ家で育つ
小さな命、賑やかで寂しくないね♪
無事に大きくなって幸せになれるといいな
ちゅりっしゅままも出産に向けて体を大事に!

| ひ~まま | 2014/04/08 13:31 | URL |

>ひ~ままさん

ここんとこ、順調に家族が増えております・・・(笑)
私もこんなに小さな子の面倒を見るのは初めてで、
3時間おきのミルクとか・・・
予行練習のようにやっております(*´ω`*)

ほーんと、一気に賑やかですよ~♪
日に日に、大福どら焼きへの愛情も増えていき・・・
幸せいっぱいの家族と出会えるように、
今は愛情たっぷりで育てていきます!

出産まであと1か月です~。
無理せず、のんびり、子犬育て頑張りまーす♪(*´▽`*)

| ちゅりッシュママ | 2014/04/08 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/961-ff077519

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

