PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジの花柄、新作お揃い服完成~♪

今年のちゅりッシュお揃い服、第三弾!

前回紹介した2着と、同時進行で作ってたもので、
あとは仕上げだけ!ってところでストップしてたので、
オフ会前にちゃっちゃと完成させちゃいました。


ブルー、グリーンと男の子カラーが続いたので、
今回は、
1305-155.jpg
ちょっと華やかな花柄ニットです♪
・・・写真にするとちょっと派手だけど、実際はもっと地味かも?


さらりとしたニット生地で、
1305-156.jpg
結構、ざっくりと編んであるので通気性もいい感じ?


この花柄に合わせたコットン生地は・・・
1305-157.jpg
近くのトーカイで、1m:370円くらいの生地です。


いつも、ニット生地と合うようにコットン生地を選ぶんですが、
今回は手持ちの生地では、ちょっと重たくなりすぎちゃって・・・。

どんな生地が合うかな~?と悩んだ結果、
シンプル、だけどちょっと可愛い柄感のあるこの生地にしました~。


リッシュのはスカートがない分、見た目が寂しくなるので、
ポケットと、ワンポイントを付けて、
1305-158.jpg
ちゅりとお揃い感をっ!


で、この前のコギオフ会の時に着て行きましたぁ。
1305-159.jpg
なんか、こうやって見るとガラガラしてて、
パジャマっぽい・・・?

でももっと画像より優しい色合いなので、
実際はもうちょっと・・・可愛いですっ!多分っ!



最近やっと、私の中で作り方が確立されてきて、
自然と工程が出てくるようになりました。

手作り服を始めて、今年で8年。
すっごい成長したなぁ~って自分でも思う今日この頃。

全然知識もゼロの、ミシンすらない状態から、
独学で何度も作り直しの連続で、ここまで来たなぁ。


うん、しみじみ。

1305-160.jpg
昔に比べたら、ちゅたん的にも着易い服になってるはず!


抜け毛が酷いコーギーには、服ってわりと必需品。
ちゅりはコーギーなのに寒がりだから、冬はもっと必需品。

役に立つ趣味になって良かったー。



こんな超オリジナルな服だけど、
もし作ったら・・・お嫁にもらってくれる人、いるかなー?

ほんと、実際は縫い処理?っていうか、縫い方とか、
全く基礎を知らないから、適当って言えば適当なんですよね。

だから、「着れれば問題ない」と思ってくれる人じゃないと、
うちの子は嫁に行けないかも。(笑)


ずっと夢だった、コーギー服ショップ、
まだまだ夢は捨ててないので、頑張ろうかな。。

1305-161.jpg
うぐぐ・・・その通り。。
いつもヤルヤル詐欺だからねー・・・。自分でも思うわぁ。


でね、一番の壁は、
”平均的なコギちゃんのサイズが分からない”こと。

ちゅりはミニコギやし、リッシュは足長スリムコギやし・・・。
参考にならないっ。


まぁ、とりあえずは、もう少しちゅりッシュ服を作ってみよう。
まだまだ新しいニット生地があるんだ~♪

秋のお出掛けに向けて、作り置きー!


ちゅりサイズ、リッシュサイズで良ければ作りますので、
ご相談ください。

・・・多分、リッシュサイズは需要なさそう。。。






いつも励みになってます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| お洋服 | 17:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは(^^)可愛いお洋服〜
何度かいちごの服を買うんだけどいつも失敗しちゃうんですよ、小さ過ぎたり大き過ぎたり(・_・;
かと言って自分で作る時間も技術もなく…
うちのいちごは約13キロくらいあるけっこうデカコギ…デブさんです(´・_・`)
今はもうちょっと増えてるかも⁈

ちょこちょこブログ読ませてもらってましたが、浜田の方だと気付いたのがホント最近で…(・_・;
去年だったか子供が、いちごと同じ色のコギちゃん2匹連れてる人がいたよ〜って言ってたのが、今思うとちゅりちゃんとりっしゅくんだったんだろうな〜って

それに気付いて1人で感動しちゃってます(^∇^)

| いちごママ | 2013/05/16 21:43 | URL |

このオレンジ服、すっごく可愛かったよ~~♪
こんな可愛いニット地、欲しいんだけどなかなか見つけきらない~(T_T)
ちゅリッシュママに手作り洋服教室を開いて貰ったから、私もチマチマと洋服作れるようになったから感謝感謝だよ~♪
今年こそはChumRin、始動してくださいよぉぉ~(*≧∀≦)

| 姫ママ | 2013/05/17 11:39 | URL | ≫ EDIT

は~いッ!!(手を上げる)

欲しい、欲しい!

実は、タイミングを見て「下さい!」って言おうと思ってた。
「ChumRin]ってのも、ママの夢の「コギ服ブランド」だとわかってたよ。

私も、若い時は我流で自分の服なんかを作っていたけど、今はミシンがなくて、パッチワークしてます。 クッションなんか作った時は、手縫いでファスナー付けとかしてます。

ミシンは、私の「欲しいものリスト」のかなり上位にあります。

3作とも素敵だけど、私は青いのが好きだな・・。

ちゅりッシュの表情が、「いかにも」ってのが面白い。

| 玻瑠ママ | 2013/05/17 16:30 | URL |

コーギー服ショップ、是非是非オープンして欲しいな☆
いつも ちゅりちゃんのお洋服見ては可愛いな~♪と思ってましたよ~
配色も素敵だし!!

リッシュくんの着てるオレンジの洋服だったら女の子でもイケますよね~^^
とはいえ我が家はスカート付きが好きですが。 ヽ(´~`; ォィ(笑)
サイズ的にはちょい太めのリッシュくんタイプ!かな?
始動楽しみ~~~

| maronままん | 2013/05/17 22:56 | URL |

>いちごママさん

そうなんですよね~(>ω<;)
うちも、ちゅりが標準サイズより全然小さいので、
市販のコーギーサイズではガボガボで・・・。
それで、手作り始めたのです~♪
あとは節約のためっていうのが一番大きいのですが(笑)

いちごちゃん、13キロですかぁ~♪
でも標準くらいじゃないですかー?
最近は、ちょっと小さめコギちゃんが多いですよねっ。
いちごちゃんに会ってみたいなぁ(*´ω`*)

・・・って!もう子供さんが我が家を目撃してるんですねー!(笑)
多分、浜田でコギ2匹は我が家だと思います・・・(≧m≦*)
まぁ小さな町ですもんね~。
またどこかでバッタリ会えたりするかも♪
会える日を楽しみにしていまーす!

| ちゅりッシュママ | 2013/05/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

ちょっと柄がうるさいかなー?って思ったけど、
結構着せてみると、可愛かったですね~(*´∀`*)
色的に秋にも重宝しそうです♪

姫ちゃんの新作も結構増えてますよねっ!
私が教えたのなんて、ほんと適当なものばかりで・・・(笑)
姫ママさんが頑張って作ったからですよぉ♪

今年こそはChumRin!
緩い気持ちで始めれたらなぁ~って思ってます(*´艸`*)

| ちゅりッシュママ | 2013/05/18 23:13 | URL | ≫ EDIT

>玻瑠ママさん

おおぉ~~欲しいですかぁ~~!
ありがとうございます~♪ヽ(´∀`)ノ

いまいち、コーギーちゃんの標準S・M・Lサイズが分からなくて、
なかなか一歩踏み出せず・・・です。
まずはオーダーメイドとかがいいのかなー?と思いつつも、
サイズを聞いて、型紙をちゃんと作れるのか・・・それも不安で(笑)

ミシン、私も買って良かったものの1つですー!
全然世界変わりますねっ。
私も手縫いだった間はチクチク頑張ってたなぁ。
玻瑠ママさんは経験者さんだから、
ミシンがあればすぐにお洋服作れそうですねっ♪

| ちゅりッシュママ | 2013/05/18 23:17 | URL | ≫ EDIT

>maronままんさん

おおぉ~~ありがたい言葉、ありがとうございます(*´д`*)!
ショップオープンさせたい気持ちはいつも大きいんですが、
いろいろ考えると、”これじゃダメかも・・・”とか思って、
いつも振り出しに戻るんです(笑)

今回のは、柄が可愛いからパーカーも女の子いけますねぇ♪
なるべく男の子も着れるように・・・ってニット選んでますが、
やっぱり女の子色の柄物が可愛いですね(((*≧艸≦)

まろんちゃんも小柄さんだから、リッシュの着丈じゃ長そうですね~。
やっぱり最初はサイズを聞いて作るのに挑戦してみようかなぁ。
いつかモニター募集するので、その時はよろしくお願いしまーす♪

| ちゅりッシュママ | 2013/05/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

お洋服かわゆい
元気が出るオレンジ色だし♪
うちは寒い時期しかお洋服着せないけど
胴の長さは夏衣つんがあうかな?
足はリッシュ君の方が長いけど~
顔は夏衣つんのほうが大きいかも(^m^)
お洋服ショップ待ってるばい
今年は夏衣つんのお洋服コレクション
増やす予定だからよろしくお願いだワン

| ひ~まま | 2013/05/21 13:10 | URL |

>ひ~ままさん

オレンジ色の服は初めてでしたが、
結構可愛くて、男の子でもGOODでしたよ~ヾ(´∀`o)

そうかぁー!
リッシュサイズ、夏衣つんなら合いますねぇ!!
足の長さは関係ないし、頭の大きさは首周りを調節すればいいですし♪

ちょこちょこ、モニター含めてショップオープンに向けて、
準備していこうと思います~!
そんなにプロ級じゃないので、細々とやりますが・・・(笑)
ひまちゃん・夏衣つんのお洋服作れる日が来るのを、
楽しみにしていま~す(*´∀`*)

| ちゅりッシュママ | 2013/05/23 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/930-bffeb7e0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

