PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちおたん、左前足負傷中

9月30日の日曜日の夜、食器洗いをしていると、
廊下から、


「ちお、手ぇ、怪我しとる!!!!」


と、パパの声。


「えええっ?!」と思って、急いで行ってみると、
左前足をヒョコッと上げて、痛そうに歩いてる、ちお。



今まで、風邪をひいたり、下痢したり・・・っていうのは、
ニャンズたちにもあったけど、怪我は初めて。

地面に足をつけれないくらい痛いらしく、
たどたどしい、アンバランスな歩きで歩くちおたん。。


どうしちゃったんだろう・・・。
1210-15.jpg
いつもと違う感覚に、ちおたんも不安なのか、りったんに甘えてました。



慌ててもしょうがないとは思いつつ、テンパりながら状況把握。

・見た感じ、外傷はなし。
・肉球の下の辺りを触ると、すごく嫌がる。(痛がる?)
・親指(狼爪)のところが、少し曲がってるような・・・?
・手の甲も腫れてる気がする。

気づいた時に見た感じは、こんな感じ。

骨でも折れたのか、脱臼したのか・・・。
でも、素人目には全く見当つかずでした。



とりあえず、
朝の様子でいつ病院に連れて行くかを判断することにしました。


食欲もなくて、元気がない感じなら、
午前の仕事を休んで、いつもの病院へ行く!

食欲があって、手以外はいつも通りの感じなら、
午前と午後の仕事の間に、近くの病院へ行く!

と、心に決めて。


いつもの掛りつけの病院は、片道40分の隣町にあるので、
仕事を休まないと行けないんですよね・・・。
午後の診察も、16時からだから、午後の仕事と被っちゃうし。

で、近くの病院は、一度も行った事ない病院ですが、
タウンページで調べてみると、午後の診察が14時20分からとなっていて、
午後の仕事の前に、なんとか行けそうだったので、決定。


頭の中で、いろいろなことを考えすぎちゃって、
この日の夜は、なかなか寝付けませんでした。



次の朝、ちおたんの様子を見てみると・・・
1210-16.jpg
昨晩より、少し腫れが酷くなってるような感じ。
熱は持ってないんだけど、触ると嫌がるのは変わらず。


でも、食欲はいつも通り!
毎朝の日課の洗濯機チェックも欠かさずしてたので、手以外は元気かな?
1210-17.jpg
病院に行く前に、ちょうどカメラを持ってたので撮影。


ぶらーんと垂れ下がった、左前足。
1210-18.jpg
そんな感じだねぇ。


今から病院に行くからね!
1210-19.jpg
行かないと治らないよー!

病院が苦手、というよりは、
車に乗るのが苦手な、ちおたん。


なんか本当に、
1210-20.jpg
かわいそうなくらい、痛そう。



そして、この後、初めての病院へ行ってみました。
古くからある、市内では一番大きい動物病院です。


まずは体重測定・・・6.0kg
ちおたん、デカ猫です。(ちゅたんと1.5kgしか変わらない・・・。)


次に、先生の触診とレントゲン。

骨折かな?と先生も思ってたみたいですが、
出てきたレントゲンには、キレイに骨が映ってました。

「骨折ではないですねぇ・・・」
「うーん・・・。強い打撲ですかねぇ・・・。」


と、先生。


ここで、”もしかして”と思ってたことを聞いてみました。

「ムカデの可能性ってありますか?」

そう。
実は、9月30日の夜に、浴槽にムカデが居たんです。

9月30日の夕方までは、ちゃんと普通に歩いてるのを見たし、
手を引きずるようになったのは、ムカデを発見した頃と同じ時だし・・・。

なんとなく、そんな嫌な予感がしてたんです。


すると、先生、

「その可能性はありますよ!」
「あ~。ムカデかもしれませんねぇ。」

はぁ~。やっぱりそうだったかぁ。
ムカデに手を出しちゃったんでしょうかね・・・。


ということで、消炎作用のある注射などなど3本を打ってもらい、
2種類の錠剤を出してもらって、様子を見ることになりました。



注射を打ったからなのか、
1210-21.jpg
ちおたんの手が、最大限に膨らんでました。


でも、次の日の朝には、
1210-22.jpg
腫れも少し引いて、痛み止めも打ってもらったので、
痛みも和らいでるのかな?

結構、アクティブに行動出来るようになってました。



そして、今日で投薬も終わりました。


・・・・が!



まだまだ、手を地面に付けて歩くのは難しいらしく、
片手を上げたまま歩行しています。

ムカデに噛まれたら、どれくらいで治るんでしょうね・・・。


いろんなことが重なって、ムカデが原因だと思い込んでいましたが、
実は違って、他の原因なのかもな・・・なんて思ったり。

実際に、親指のところが右手に比べてパカパカするような感じで、
見た感じも、少し違和感があるんです。


なので、もし来週の水曜日までに治らなかったら、
次は掛りつけの病院へ連れて行こうかと思ってます。

いつもの先生には、何でも聞けるし、
どんな質問でも答えてくれるので、安心出来ますし。


ちょうど、ちゅりとリッシュの予防接種もあるので、
ちゅりッシュと、ちおたん、3匹連れて行って来ます。

道中、大変そうだなぁ。


早く元気な、甘えん坊ちおたんに復活しますようにー!





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ちお | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/874-2950f116

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

