PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストラバイト結晶・・・出ちゃいました

桜の季節も過ぎましたね~。
今年はなんとかお花見が出来ました。


実は4月9日から、午前中も5時間程の仕事を始め、

5時半起床→7時半出勤→13時過ぎ帰宅→家で休憩
→15時40分出勤→19時帰宅→22時就寝


という感じで、新しい生活リズムになりました。


ブログ更新するぞ!って思ってたけど・・・
体力的に、時間がないッ!体が辛すぎるー。( ノД`)

なので、もう少し仕事に慣れるまではスローペースな更新になります。
すごく、タイムラグのある更新になりますが・・・ご了承ください。




・・・と、言いつつも!


今回の記事はリアルタイムな出来事です。
はい、内容はタイトル通り・・・。


以前にも何度か頻尿&血尿で通院してた、この方。
1204-12.jpg
今回も、一昨日くらいから夜中もトイレに行きたいと起きたり、
散歩中も、いつも以上におしっこをする回数が多かったんです。

んで、案の定、お庭でおしっこした時に見てみると血尿・・・。

昨日は夜中も起きることなく、落ち着いてる感じだったので、
今朝の朝一で病院に行ってまいりました。



朝一のおしっこを提出して、早速エコー検査。
お腹をじょりじょりと剃ってもらい、先生に診て頂きました。

先生に説明してもらい、初めて見るキラキラと映し出される結晶たち~・・・。

顕微鏡検査でも、ハッキリとストラバイト結晶が確認され、
血尿もそれらによるものということで、説明してもらいました。

phは7。アルカリ性に傾き気味。
尿石は見当たらず、これはホッと一安心。



治療法は、食事療法ということで、
あの、例の療法食フードを教えて頂いたんですが・・・。

先生も、何かが通じたのか?そこまで勧めることもなく、
「とりあえず、2週間効く抗生物質を注射しとくから、
膀胱炎の方が治ってから、フードの方は決めてもいいかもね~。」

と、スッと楽になる提案をしてくださいました。

とりあえずは、手作り食を見直して、
おしっこを酸性にするように心がけようね。



一昨日の夜中の様子からすると、かなり落ち着いてきてるので、
きっと少しずつ楽にはなってるんだろうな・・・とは思うけど、
やっぱり何度もおしっこポーズして、辛そうな姿を見るのは辛いですね。


6歳を過ぎてから、おしっこ関係の症状・炎症などが増えて、
免疫力も落ちてきてるんだなぁと実感。

来月には7歳。

いろいろと気に掛けることを増やしていかないといけない歳に来たんだなぁと、
今回の結晶発見で、改めて思いました。


次の通院は、GW前の28日。
その時までには、良くなりますように!




あ、今日は、リッシュくんも一緒に行って狂犬病予防接種を受けてきました。

本当は、ちゅたんも一緒にするはずだったんだけど、
こんな状態になっちゃったから、ちゅたんだけ先延ばし。

4月中にパパと病院に行けるのが今日しかなかったので、
ちゅりの膀胱炎が治ってから2匹・・・となると、ちょっと1人じゃ大変なので。(ノ∀`*)


リッシュくん、立派にビビリつつも、
大騒ぎすることなく、ちゃんと打ってもらうことが出来ました。
えらい子えらい子♪


そして、体重は 11.3kg!!


ちゅたんが今日7.6kgだったから・・・合計18.9kg
20kgまでOKなカートくんの運命やいかに?!


ということで、本日の病院代は2匹合わせて約8,000円
ちゅたんの診察代は保険適用で半額です♪

リッシュくんも、保険加入の手続きしなきゃ・・・。




今回は文字ばっかりですみません~。
写真もたんま~り溜まってるので、が、頑張って書きますね!

明日はいいお天気みたいなので、お出掛けするぞ~♪


・・・そしてまた写真が溜まるのであります・・・。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 通院 | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

あちゃ~

チュリちゃんも結晶になっちゃいましたか(>_<)


うちのシンバも只今治療中…というか薬を飲み終えて2週間立ち、様子見状態なんですけどね。


シンバは障害犬なので保険に入ってます。


半額負担して貰えるだけでも助かりますよね。


チュリちゃんはまだ少し先の事ですが、PHコントロールを食べさせる様にするんですか?


大事にされて下さいね!

| シンバママ | 2012/04/14 23:31 | URL |

あちゃi-201 ちゅたん、ストラバイトかぁ~。
姫も昔、1回だけなったけど まぁそれは恐らく細菌による一過性のものだったと思うけどねwけど、その頃はまだカリカリフード時代だったから、病院の先生に言われるままに例の療法食を出されて体重が1週間で400gも増えると言う悲惨なことがあったなぁ~。あの頃は何も分からないから、先生に言われる通り はいはいって聞いてたもんなぁ。
薬は確かに効くけど、それってその時の症状を一時的に抑えるだけってこともあるしね~。
ちゅたん、バウンシーの方 飲んでたんだっけ?
デトックス効果もあるから、バウンシー与える時は水分も多めに摂った方がいいよ~♪
連休前までに治ってまた遊ぼうね~!
長々と失礼しました~<m(__)m>

| 姫ママ | 2012/04/15 00:08 | URL | ≫ EDIT

>シンバママさん

シンバくんの様子はいかがですか~?
我が子が辛そうにしてると、本当に不安になりますよね・・・(>ω<;)

あまりお世話にならないことがいいのは分かってますが、
保険加入してて良かったと思う場面ってたくさんありますよね。
ちゅりも小さい頃から、あまり体が丈夫じゃなかったので、
本当に保険にはお世話になってます。

療法食のphコントロールは、今のところ考えてないです。
太り易いと聞きますし、いろいろとマイナスな話題を聞くこともあって・・・。
普段、完全手作りなので、そこで改良出来たらなぁと、
もう一度ご飯の勉強し直しですね!

一緒に頑張って、
早く元気なちゅりに戻ってもらいたいと思います(*´∀`*)

| ちゅりッシュママ | 2012/04/15 17:36 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

ストラバイトと言われた時、
一番に以前姫ちゃんもなったのを思い出したんですよ~!
で、帰ってからその時の記事を読み返させてもらいましたー!

検索しても、結構、療法食にはマイナス面のこともあるみたいだし、
普段、完全手作りしてる身からするとちょっと躊躇しちゃいますね(´Д`;A)
早く良くなってくれるのが一番なんでしょうが・・・なかなか。

バウンシーを飲み始めて、本当摂取する水分量が増えましたね~!
結構気にして多くあげてるんですが、今度はトイレの回数が多くなって、
留守番も増えたりすると、その辺のバランスがまた難しくなるんですよね・・・。

まずは食事と平行して、生活環境も改善して行く必要があるようです。
早く治して、元気にGWを迎えたいと思います~♪

| ちゅりッシュママ | 2012/04/15 17:44 | URL | ≫ EDIT

勉強になります

PHコントロールは太り安いんですね(>_<)

普段から手作りとか凄いです。

どんなのを作ってるのか色々とお話聞きたいです。

シンバは今のところ血尿はありません。

チュリちゃんも早く良くなるといいですね。


姫ちゃんも過去に結晶になったらしいから大変だったでしょうね。


シンバが人慣れもしたら是非、私も仲間にいれて下さい☆

| シンバママ | 2012/04/15 21:26 | URL |

>シンバママさん
こちらでも会えましたねぇw
シンバママさんのブログにコメント書こうかと思ったんですけど、アメブロ会員さんしか書き込み出来ない設定になってるようで書けませんでした~(T_T) 設定変えて頂けると嬉しいな~♪
ちゅりチャンは もう何年も前から手作りご飯で、ストラバイトは最近なったんですよぉw ストラバイトになったから手作りご飯に・・じゃないです~(・・;)
フード派のワンちゃんでも お水or野菜やお肉の茹で汁でふやかしてあげたりと水分は多めに摂取してあげた方がいいと思いますw デトックス作用もありますし♪
療法食は高カロリーな上にお値段も高いですよね~。
姫がストラバイトになったのは一過性のものだったけど、クランベリーは良いって聞きますね~! 即効性があるのかどうかは分かりませんが。
手作りごはんの本は色々と出てますが、私も最初は本村先生や須崎先生のを参考にしてました! 後は・・・慣れです(笑)
ちゅリッシュママ~♪ 長々とこの場を借りてゴメンね~(^^ゞ

| 姫ママ | 2012/04/19 01:33 | URL | ≫ EDIT

>シンバママさん

亀レスですみません~(>_<;)
なかなかPC開く時間がなくて・・・。(涙)

今まで作ってたのは、カテゴリの【手作りご飯】の中に入ってたりします♪
私も始めはとことん手作りご飯本を読みました。
本屋さんの犬のコーナーに行くと、大体置いてありますので、
とりあえず買って読んでみるといいかもですね(*´∀`*)

お仕事してると、毎朝毎晩作るのが大変だなぁ・・・と思う時は、
作り置きも出来るので、数日分を冷凍しておくと便利ですよぉ~♪
基本は野菜おじや系に、生肉でも焼いた肉でも加えて、
良質なオイルを加える・・・といった感じですかね~。

ちゅりも少しずつ回復してるみたいで、
血尿も無くなり、頻尿も治まってきました。
肉はおしっこを酸性にするのに良いということで、
今はお肉の量を増やしています。

またこれからも、機会がありましたら、
一緒に遊んだり、お話ししたりしましょうね~♪

| ちゅりッシュママ | 2012/04/19 20:52 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

いえいえ、どうぞどうぞ~ヾ(´∀`o)
どんどん使っちゃってください(笑)

やっとちゅたんも症状が治まってきて、
夜中にトイレに起きなくても済むようになりました~♪
今は結晶をなくすために、いろいろ試行錯誤中ですッ。
クランベリーサプリいいな~と思ったけど、
結構高いんですよねー・・・。(´・ω・`)

| ちゅりッシュママ | 2012/04/19 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/802-ab8aab51

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

