PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2着目お洋服とリード&カラー作り

年末大掃除前、暖かいリビングにミシンや作業用具を移動してたので、
この時を狙って、集中的にハンドメイドのリハビリに励みました。

リッシュくんへの手作り服、2着目のプレゼントです。


前回は、膝掛けをパーカーにしました。
暖かい普通のパーカーなので、普段の散歩用に重宝してます。

なので、今回は、お出かけ用の服を作ることにしました。
・・・と言っても、変化があるのはちゅたん用だけ。(*´艸`*)


お揃いの柄(色違い)を使って、
1201-29.jpg
出来上がり~。


ちゅたんはいつものパターン。
1201-31.jpg
でももう作り方も覚えてるので、これが一番作りやすいかなぁ。


リッシュくんは前と同じパターンの、
1201-32.jpg
ワンパターンだけど、柄生地を変えるだけで遊べるので、
わりと楽しみながら作れます。


今回のワンポイントは、
1201-30.jpg
アイロンで接着出来るマトリョーシカのワッペン。
こちらも色違い~♪


前回はリッシュのパーカーの腰部分が大き過ぎたんだけど、
ちょこっと調節したので、
1201-33.jpg
スッキリとした形になりました。良かった良かった。


着ると、フードの中の生地は見えないから、
リッシュくんのパーカーはちょっと寂しいねぇ・・・。

ポケット部分にもっと生地を多く使ってみようかなぁ。
今、いろいろと考案中です。



そして、今回は久しぶりにリード&カラーも作っちゃいました。
今まで、リッシュくんのリード&カラーはちゅたんのを借りてたからね。


まずは、
1201-34.jpg
先の紹介したパーカーと同じ柄を使ったもの。


テープの色は柄生地に合うように選んで~、
1201-35.jpg
持ち手には、テープの上から革を貼り貼り。

前に作った時とちょっと作り方変えてみたら、
強度もアップして、ようやく納得のいく仕上がりになりました。



そして、
1201-36.jpg
もう1種類は黒ベース。
1本目は色違いの同柄だったけど、こちらは全く同じ柄。


持ち手部分の革には、
1201-37.jpg
初の黒色を使ってみました。
ちょっと暗くなり過ぎるかな?と思ったけど、出来上がったらいい感じ♪


テープ色がカラフルなので、
1201-38.jpg
あ・・・あまりよく見ると縫い目がグダグダなので、軽くスルーしてくださいねッ。


これでやっとリッシュくんのリード&カラーが出来ました~!!




・・・って喜んでたんだけど・・・もうね・・・。
1.5cm幅のリード&カラーだと段々辛くなってきたんです。。


しかも、まだまだ引っ張りグセ真っ只中のリッシュ王子なので、
ハーフチョークカラーにしてみようかと・・・。

ということで、
近いうちに2cm幅のハーフチョークカラーとリードのセットを作る予定です。


でもリッシュだけのを作るのは何か嫌なので、
ちゅたんのもお揃いで作ろうかな・・・と。

・・・どんだけリード&カラー作れば気が済むんだ~。ヽ(≧Д≦;)ノ


それにしても、1.5cm幅のリード&カラーが無駄になるなぁ。
でも、縫い目ガタガタで、プレゼント出来るような代物でもないし・・・。

ま、まぁなんとかなるかッ。ε-(´ー`*)



ということで、ハンドメイドリハビリを楽しんだ去年の暮れのお話でした。
またハンドメイド熱を上げていきたいなぁ。

頑張ろう。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| お洋服 | 13:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

久しぶりにチュリッシュ見て
あまりに興奮して
「すげぇっすげぇ」と言い続けておりました\(◎o◎)/

いやーほんとすごい!
こないだ久しぶりにミシン出してきて
雑巾と巾着作ったんだけど、
雑巾はモサモサ、巾着は紐が通らないという
恐ろしい代物に…。

その器用さ少し分けてほしい…(-_-;)


| まちゃ | 2012/01/06 11:51 | URL |

あけましておめでとうございます☆
毎回楽しく読ませていただいているのですが、
かずっちさん、本当にすごいですね!
しかも、とってもお洒落☆
そして、ジャストサイズ!!!
私も作れるようになりたいけど、、、、できるのは、直線縫いぐらいだもんなぁ。
ちゅりちゃんとリッシュ君は幸せ者ですね。(ノ´∀`*)
キララ共々、今年も宜しくお願いしま~す☆

| キララママ | 2012/01/07 00:08 | URL |

>まちゃ

いや~ありがとー(ノ∀`*)

細かい所見たら、グダグダなんだけどねー(笑)
でもやっと失敗せずに手順踏めるようになったよ!
久しぶりにやるとどうしても難しいからね~。
毎日覚えるくらい同じもの作ったら、上達するよきっとー!(*´艸`*)

| ちゅりッシュママ | 2012/01/08 08:43 | URL | ≫ EDIT

>キララママさん

キララママさん、あけましておめでとうございます~♪
昨年は、キララママさん・キララちゃんと出会うことが出来て、
お友達の輪が広がった年となりました~(*´∀`*)

私も最初は手縫いで、全くもってすごい作品ばかり作ってました~(笑)
やっと型が安定してきたって感じです。
でもお洋服も高いんでね・・・手作りするとかなり安上がりになります♪
2コギ飼いになったら、お揃いを作るのが夢だったので、
夢叶って、楽しく作ってみましたぁ☆

今年はキララママさん・キララちゃんに会えるといいなぁ~。
いつか遊びに行きますので、その時はお会いしましょう♪
今年もよろしくお願いします~(≧ω≦*)

| ちゅりッシュママ | 2012/01/08 08:46 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます☆
今年もちゅりっしゅファミリーのみなさまにとって幸せたくさんの年になりますように。。

しばらく読み逃げで失礼しておりました。。。
我が家のベル、先月後ろ足を痛めてしまいまして(涙)
飼い主、どよ~~んとしてました T_T
靱帯の可能性が高いのですが、今年で9才だし、体重的にもなんとかなりそうな範囲なので保存療法でいきたいと、安静&野菜増量ダイエットでがんばってます。

それはさておき、おそろいかわいいですね~~!
お洋服もだけど、リードがなんとも *^^*
皮&花柄のコンビがたまりません~

| Belle Mama | 2012/01/08 12:17 | URL |

>BelleMamaさん

BelleMamaさん♪あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~!

いえいえ(*´∀`*)
読み逃げだなんてッ・・・!
読んで頂けてるだけで、本当に感謝感謝です。

ベルちゃん、足は大丈夫ですか?( ノД`)
靭帯ですかぁ・・・痛そうだなぁ。
ダイエット開始なのですねー!頑張れベルちゃん!
お大事になさってくださいねッ。

お揃いリード、夢だったんです~♪
なんか作っただけで達成感!まだあまり使用してません(笑)
革も安いハギレを使ってるので、とってもリーズナブルに出来てます。
今また作り中なので、また見てやってくださいねぇ♪

| ちゅりッシュママ | 2012/01/10 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/778-3c3d3810

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

