PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝掛けでパーカーを作ってみました

去年の間に更新したかったけど、
年末バタバタし過ぎて出来なかった記事を更新していきますね。



もう少ししたら、リッシュくんやっと生後6ヶ月
体重は、只今8.8kgになっております。

ちゅたんと並んでも、
1201-18.jpg
パッと見、どっちがどっちか分からないくらい。


まぁ、上の写真は1ヶ月前、12月6日のものなので、
今はもう少し差があります。

男の子らしく、ガッチリした感じで、
頭の大きさもちゅりと比べると、1.5倍くらいあります。


ちゅりとリッシュの見分け方は、
1201-19.jpg
頭の上の白ライン!

顔を見れば一目瞭然なんですが、(←親だから?)
上から咄嗟に見た時は、ラインで判別してます。私も。



で、まだまだ大きくなるであろうリッシュくんではあるのですが、
初めての冬なので、冬服を準備してあげることにしました。

一昨年、ちゅたんにはドバーッと何着か作ったんですが、
リッシュくんの服を作るのは初めて。

とりあえず、ちゅたんのサイズをベースに、
もう少し大きくなっても着れるように型を作りました。


そして、今回の材料は、
1201-20.jpg

手触り抜群の膝掛け!

1201-21.jpg
タグもナチュラルで可愛いでしょ♪


いつもはフリースを使って作るんですが、
フリースの柄物ってなかなか無くて・・・しかも高くて・・・。

基本、貧乏だから手作りをしてる私としては、
高い生地は使わない主義なのでございます。(ノ∀`*)


ということで、こちらの膝掛けのお値段。
1201-22.jpg
はい、家庭の味方☆トライアル様で見つけた499円のものです。

でも、ちゃんと伸縮性があって、それなりの分厚さがあって、
かなり暖かいんですよ~。



せっせと分解して、型をとり、縫い縫い。
2人分だと、2倍時間は掛るけど、やっぱり手作りは楽しい!

去年は心の余裕が無くて、珍しく長い時間、手作りすることを避けてたので、
久しぶりのお裁縫。リハビリな感じです。


そして、
1201-23.jpg
こんな感じで出来上がりました。
左がちゅり用、右がリッシュ用。


あの可愛かった、
1201-24.jpg
どこに付けようか迷ったけど、真ん中にドーン。
バイアスとフードの内側は茶色のドット柄にしました。



早速、試着~♪
1201-25.jpg
リシュくんは、まだ1作目ということで、
型紙の微調整が必要な感じではありましたが、まぁこんなもんかな?


ちゅたんはずっとサイズが変わらないので、
1201-26.jpg
いい感じでジャストフィット!
尻尾がチラッと出るくらいの長さがポイントなのです。


コーギーはフード付きのパーカーがよく似合う!と思ってる私。
なので、毎回フードは付けてるんですが、
1201-27.jpg
もちろん被せる気はないので、サイズは適当。(≧m≦*)


人間用パーカーも実際フードてあまり使わないもんね?
1201-28.jpg
でもあった方がバランスが良かったりするじゃない♪
そういう感じで付けております。



なかなか想像通りに出来たかな?

リッシュも服は全く嫌がらずに着てるし、
暖かいみたいで、着たまま寝ることもしばしば。


2着作って、感覚を取り戻してきたので、
少しだけ型紙を調節して、次のを作るのでありました。

そのご紹介は、また次回。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| お洋服 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

新年明けて3日も経ったけど・・・今年もよろしくお願いしまぁす~♪ 大晦日からダウンで最悪のお正月になっちゃった~(T_T) 今年は、姫おせちどころか 姫ごはんまで作れなくて、初めてダンナが作ってくれたよぉ!超簡単なんだけどねw
リッシュも初めてのお正月で、あんな豪華な御節作ってもらえて良かったねぇ~♪ めっちゃ豪華やん!
来年は注文したら配送してくれる~?i-277
リッシュくん、すんごいデカくなったねー!! ビックリw
あぁ~早く会いたいねぇ~♪
リッシュも早く姫さんから一喝もらいたいやろ?(*≧m≦*)
寒い方がワンコも元気だからね~!
また都合が良さそうなときがあったら連絡してね~!
今年は去年以上に会えるといいねi-176

| 姫ママ | 2012/01/03 16:16 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

今年もよろしくお願いします~!
姫ママさん、大変だったんですねー!?Σ(゜д゜;)
急性胃腸炎・・・辛いですよね。。
私も毎年のようにお正月は風邪正月を過ごしてます。
今年も熱は出なかったものの、咳が止まらなくて大変でしたぁ。
あぁ・・・姫パパさん優しいぃー!
うちのパパは多分私が倒れても作れないだろうなぁ。素晴らしいですね♪

今年もちゃんと御節を作れて良かったです(*´∀`*)
リッシュもすっごくバクバク食べてくれて、
将来手作り食になっても、苦労しなそうです。

ほんと、早く姫ちゃんにリッシュを一喝してもらいたいー☆
でも全然へこたれないので、姫ちゃんもヤレヤレしちゃうかな?(笑)
ちゅりも毎日イライラしながら対応してます(((*≧艸≦)

雪が大丈夫になれば、すぐに行きますからね!
その時はたくさん遊んでくださいね~~♪

| ちゅりッシュママ | 2012/01/04 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/777-771595c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

