PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゅりッシュ御節 2012

先ほど、歩いて初詣に行って参りました。

今年は夫婦ともに中吉
しかも、全く同じおみくじだったのにビックリ!

さらに、ちゅたんとリッシュにも引いてあげたら、
これまた揃って小吉ー

大吉じゃないけど、2番目と3番目だもんね♪
”普通が一番幸せ”ということで、今年も元気に過ごしたいと思います。




さてさて、昨日の元旦は毎年恒例の御節作りをしました。

もう毎年となると慣れてきたもんで、
買い物も、作るのもルンルンで出来ました~♪
1201-02.jpg
はい、出来上がりはこちら。

家族が多くなったから、ボリューミーに作っても心配なし!
それが一番嬉しかったり。


よく見たらそんなに凝ってるわけじゃないんだけど、
いつも使う食材を分けて調理して、詰めるだけで違うねぇ。
1201-03.jpg
初めて作ったのは、紅白なますと伊達巻!


チラッとスーパーの御節を見たら、紅白なますの姿がありまして。

”あ!これなら簡単じゃーん!”と、
ニンジンと大根をリンゴ酢で和えたのでございます。


伊達巻は、卵に本葛粉を入れて少し分厚い玉子焼きを作り、
熱いうちに巻いたら出来上がり。

本葛粉を入れたら、すごく膨らむので、
伊達巻っぽく仕上がりました~。



それじゃあ、出来上がったら”いつもの”をお願いしましょう。
1201-04.jpg

ちゅたんはよく分かってらっしゃる。

1201-05.jpg

なかなかの余裕の表情だねぇ。

1201-06.jpg

リッシュくんはまだまだ修行が必要だねッ。

1201-07.jpg

リシュくーん、こっち向いてー。

1201-08.jpg
なかなかカメラの方を見てくれないリッシュくん。

そりゃそうかぁ~。
ちゅたんは、欲しいものは見ないで待つ子だから出来るけど、
リッシュは、欲しいものはジーッと見つめて待つ子だからこうなるよね。


あんまり長く待たせると、
1201-09.jpg
ちゅたんの魂が飛んで行きますよー。


そんなちゅたん、我慢出来なくなったのか、
1201-10.jpg
匂いだけ・・・って、ママはペロッとしたのを見たよッ!(゜ω゜)



はいはい、では食べ易いように・・・
1201-11.jpg
ササミ巻きを茹でた時の煮汁を足して汁もたっぷりに♪
残ったのは、小分けして冷凍しときます。


ニャンコ用にはササミ巻きと焼き鰤とラム肉をちょこっと。
1201-12.jpg
ちおたんは好みのようで、アッという間に完食。


そしてこの2人は・・・
1201-13.jpg
相変わらずのちゅたんの安定感。さすがッ。


じゃあ、食べていいよー!
1201-14.jpg

なかなかいい感じのガッツキ具合。

1201-15.jpg
この季節は、クリスマス→お正月って続くからいいねぇ♪


1201-16.jpg
ふふふ。(*´艸`*)
リシュくんも、最後の最後までペロッと食べてくれました。


ちゅたんも、
1201-17.jpg
美味しかったかなー?

こうやって美味しそうに食べてくれるのが分かってるから、
ついつい作ってしまうんだねぇ。


てな感じで、毎年恒例の御節大会は今年も無事に終了。
今年も元気いっぱいな子供達で居てもらいたいと思います。

皆さんは、どんなお正月を過ごしましたか~?(*´∀`*)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

| お正月 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/776-2b93b161

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

