PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下痢の原因判明。

リッシュの成長記録を書いていこうと思っておりましたが、
ちゅたんのぽんぽん具合が悪化したので、今日、病院へ行って来ました。

なので、その記録を先に書いておきますね。

下痢のことなので、お食事中の方はご注意くださいませ~。



今朝・・・というか、夜中の3時15分くらいに、
「トイレ行くぅ~( ノД`)」とドアをガシガシする音が。

ちゅりが夜中に起きるのは、体調悪くてトイレに行きたい時だけなので、
私もすぐにハッと目が覚めて、一緒にお庭へ。


何度も何度も”うんちょポーズ”をするんだけど、
どうも位置が定まらない様子。

ウロウロウロウロ、長いこと庭中をウロつき、
やっとの思いで出したうーん様は、ドロドロ・・・。


数日前から、ずっと続いてた下痢でしたが、
ここに来て、夜中も便意に襲われるくらいの症状になったんだなぁ・・・と、心配に。

寝る前にも粘液便を出してたので、わりと短い間隔だし、
ちゅたんも心なしか元気がない様子だったので、病院に行くことを決意。


念のため、朝ご飯は抜いて、朝一で病院へ行って来ました。
リッシュも一緒に。

病院に着いて、先生に症状を説明。
途中、うーん様もゲットしてたので、検便もしてもらいました。


顕微鏡検査と、今回はある虫の検査も。

そちらの検査には、8分ぐらい放置時間が要るという事で、
しばらくちゅたんの大好きな看護士さんと仲良くお話して、待つこと数分。



結果、まさかまさかの陽性



その虫の名前は、【ジアルジア】。
原虫で、小腸に寄生することによって、
下痢や発育不良、体重の減少などを引き起こす虫だそう。

調べた所によると、下痢は急に始まっては治り、また再発することもあれば、
長期にわたって下痢が続くこともある
 ということで・・・。

今までの、原因不明(植物中毒だと思ってたのも含め)の下痢は、
もしかしたら、ジアルジアに感染してたためだったのかも。


先生からも、いろいろと教えて頂いたところ、
集団感染するので、一般飼育(ブリーダーさん)から迎えるよりも、
ペットショップなどで迎えると高い確率で見つかる場合があるようです。

ここのところ、この掛りつけの病院でも何例か発症があったらしく、
”もしかして・・・?”と、ちゅりもジアルジアの検査をしてくださったということ。

ジアルジアは顕微鏡でも見えるけど、場合によっては見えない時があるらしく、
専用の陽性陰性が分かる検査キットで検査してもらいました。


今までも、原因不明の下痢が何度も続いたことがあったちゅたん。
先生ともその話をしてて、「ずっとおったんかもしれんね。」と・・・。

ちゅりはペットショップ出身。

ジアルジアは下痢になったり治ったりを繰り返すこともあるようなので、
もしかしたら、ずっとちゅりのお腹の中で悪さをしてたのかも・・・と思うと、
なんだかすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。。




・・・で、ここで終わらないのが我が家。


リッシュも検査してみるか?と、先生の一声により、
付き添いだったリッシュも検査してもらったところ・・・


はい、陽性。(ノ∀`*)


そりゃ、同じ家で過ごしてますしね。
感染することはおおいにあるわけで。

さらに、猫からも感染、猫にも感染する虫ということで、
次はニャン姉妹の誰かを連れてきて検査してみよう、ということになりました。

もうこうなったら、みんなで一斉駆除だぁ~~。



一週間分の虫下しのお薬をもらって、
それを飲めば駆除できて、完治するということで、ホッと一安心。

薬は一週間でいいけど、検査はすぐにしても陰性が出ない場合があるから、
一ヶ月後にまた検査しに来てくださいということで、病院を後にしました。


今回の病院代、
ちゅたんはレントゲンも撮ったので、8,876円の保険適用で半額の4,438円
リッシュはジアルジア検査とお薬代で、5,516円

・・・早く、リッシュくんも保険入れなきゃと実感したのでありました。
1万円しか持って無くて、超ギリギリだった・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



仲良くジアルジア姉弟となった2人。
1111-39.jpg

でもね、本当に”虫で良かった”と思ってるんだ・・・。

ここんとこ、不調続きで少し元気が無かったちゅたん。
”もしかしたら、大きな病気になってるのかな?”って心配してたから。

原因が分かって、本当に良かったよ。
これで、悪い虫もやっつけれるもんね!


ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。
無事に原因も判明出来て、見合った投薬が出来ることになりました。

もっと元気モリモリな、ちゅりッシュ家を目指して~♪
一週間のお薬生活、頑張りまーす!

・・・いや、頑張ってもらいまーす!!(≧m≦*)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 通院 | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

下痢の原因分かって良かったですね!
本当に虫で良かった~大きな病気じゃなくて良かった!
二人とも早く元気になってね~☆
お薬生活頑張ってぇ~。

| ペーターママ | 2011/11/15 22:11 | URL | ≫ EDIT

>ペーターママさん

はい!原因が分かっただけでも、本当に安心でした。
やっぱり原因不明だと、何を気をつけてあげたらいいのか、
どんなお薬で治してあげたらいいのか、分からないですもんね~。
虫だったら、虫下しで完治しますし、
前向きに考えて、お薬生活を頑張ってもらおうと思います♪(*´∀`*)

| ちゅりッシュママ | 2011/11/16 20:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
原因不明はホントに心配ですよね。。。
でも、原因がわかったし完治もするということで、
本当によかったですね!ヽ(´ー`)ノ
ってか、リッシュ君すごい大きくなりましたね!
男の子らしい顔つきになって・・・、e-263
もうちょいかかるかな?(笑)

車に乗ってる写真可愛い~!
うちもこうやって乗せたいけど、毛が大変なことになっちゃうのでクレートで乗せてます。
しかもうちの兄妹は決して仲良しではないので(笑)

| そらママ | 2011/11/17 00:17 | URL |

>そらママさん

ご心配頂き、ありがとうございます~。
今まで、どうして下痢が続くんだろう?と、
その度に心配しておりましたが、
今回、こうやって検査で結果が出てホッとしました。
これが完治したら、元気モリモリになってくれることでしょう(*´∀`*)

リッシュ、大きくなりましたよ~♪
さすが男の子。やっぱり体格も手の太さも立派ですねぇ。
もうすでに胴の長さはちゅりと同じくらいです。
体は大きくなってるのに、以前パピ顔感の残る感じがまた、
可愛いんですよね~(笑)

そらうみ家は車内はクレートなんですね~。
それが一番安全でいいですよね。
我が家は今までがこのスタイルだったので、こうしてますが・・・
リッシュが大きくなったら、もう無理ですね~(´∀`;A

| ちゅりッシュママ | 2011/11/17 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/749-2ba0b154

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

