PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初シャンプー!・・・の前に。

先日のお休みに、リッシュくんの初シャンプーを行いました。
・・・もうすでに、おしっこの香りプンプンですが・・・。

その様子をだらだら~りとアップしていきたいと思います。



シャンプーをする前に、まずはブラッシングから♪
1110-260.jpg
ちょっと前に、ファーミネーターをしてみましたが、
普通のブラシでは初めて。


最初は、”お、イケる?”って思ったけど、
1110-261.jpg
ずっとやってると、段々ダメになってくるようで。(*´艸`*)


パパに抱っこされながら、
1110-262.jpg
優しくブラッシング~♪


1110-263.jpg
シャンプーはブラッシングしてからするんだよ~。


1110-264.jpg
私の予想だけど、きっとあれだけ毛が取れてると、
やっぱり少しはプチプチと抜いてる毛もあるんじゃないかと・・・。

ちゅたんも、ブラッシングの時、
お尻辺りを気にしながらイヤイヤするもんなぁ。

でも、特に大暴れもなく、ブラッシングは無事に終了。



では、シャンプーへ!

・・・と、行きたいところなのですが、この日はちゅたんもシャンプー。
なので、先にちゅたんから洗っちゃいました。


ちゅりは、シャンプーに対しては、決して好きではないんだろうけど、
でも、大暴れするほど嫌いなわけでもない、ちょっと複雑な感じ。

大人しくイイコして洗わせてくれるんですが、
なぜか、お風呂場に入る時は体がガチガチに固まってるという・・・。



まずは肛門線を絞って、お尻をキレイキレイしてから、
全身シャンプー。

全部が終わったら、まずは広げたバスタオルの上をゴロゴーロとして、
落ち着いたら、
1110-265.jpg
この格好で水切りします。(´∀`)

足を伸ばして、バスタオルを乗せて、その上に仰向け。
(正確には、足の間にちょこっと挟む感じ?)
んで、お腹を先に乾かしてる間に、背中の水気を下のバスタオルが吸ってくれるという。

これをしておくと、あとで背中を乾かすのが楽チンなんですよねー。


仰向けは、最初ちょっとイヤイヤする時もあるけど、
1110-266.jpg
この次の大イベントが待ってるのを分かってるので、
ちゅたんはジッと我慢して、お腹乾燥させてくれます。


そう、その大イベントとは、
1110-267.jpg
生骨のかぶりつきー!(・∀・)
ラム生骨なんですが、ちょっとリアルなので薄く隠しております。(笑)


シャンプーの日、背中を乾燥させる時だけ出てくるご褒美なのです。
1110-268.jpg
この時ばかりは、野性の血が戻ってくるのか、目が違いますよー。

生骨をあげる時は、絶対に手で持ってあげるようにしてます。
丸呑みの危険性もあるし、床にベタベタ付けながら食べるのは、
衛生上も良くないですしね。


でも、この生骨くん。
歯磨き効果もバッチリで、奥歯の歯垢をスッキリ取ってくれます。

で、でも・・・。


1110-269.jpg
いつものちゅたんがどっか行っちゃいますけどね。(´Д`;A)


それだけ燃えちゃうんでしょうね。。。
1110-270.jpg
あ、はい。誰も取りませんよー。
・・・てか、そんな硬いモノ食べれないからね。


すごいなーちゅたん。野性だなー。
1110-271.jpg
あーもう、ブレブレでも伝わってきますかね、この迫力。


でも、これをガシガシしてる間は、
どこにも逃げることなく、ドライヤーをさせてくれるので、
その間に、ママはせっせと乾燥させるのであります。

パパは骨持ち係、ママはドライヤー係、ちゅりは野生係。


今回も、素晴らしい家族の連携プレイで、
サッサッとシャンプーを終えることが出来ました。

乾燥が終わったら、骨タイムも終了~。
野性・ちゅりから、小心者・ちゅりへと戻ってきました。



あ、リッシュくんの初シャンプーだったのですが、
ちゅたんの野生化の記事でいっぱいいっぱいになっちゃったので、
分けて書きますね~。

リッシュくんのゴシゴシタイムは、また次回!




野生化中のちゅたんは非常に危険ですッ。(゜д゜)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
でもムキーってしながら、”お手”するんですよ。(笑)
関連記事

| お迎え~生後6ヶ月 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/743-0ef68404

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

