PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてがいっぱい。

リッシュお迎えからの日々を遡り更新中♪


【2011年10月11日 お迎えから20日目】

今日は、まず最初に2011年10月11日の動画をアップ。

11日の記事の時に、動画の方のデータを取り込んでなかったので、
前後しちゃいましたが、”マテ”の練習の様子です。


※音声が入っています。再生の際は音量にご注意ください。


初めて”マテ”が出来たのが、10月6日

最初の頃は、段々顔が下がって行って”ヨシ”の前に食べてたり、
飛びついてたりしてたんですが、かなり完成度が上がってきました。

少しずつおりこうさんになっていきますねぇ。(´∀`)




お次は、

【2011年10月15日 お迎えから24日目】


この日は、少し耳垢が溜まってきたので、初めての耳掃除をしました。

爪切りよりは、少しイヤイヤしましたが、
1110-177.jpg
大暴れすることなく、出来ました。


終わった後は、
1110-178.jpg
耳が変な感じでずっとフリフリ、カイカイしてましたけど。(*´艸`*)

リッシュの耳掃除の様子を見てたちゅたんが、
次は自分の番なんじゃないかと、ドキドキしながら机の下から覗いてたのには、
笑っちゃいました~。(*´m`)

ちゅたんの耳掃除は、次のシャンプーの時だよ~。




続いて~。

【2011年10月16日 お迎えから25日目】

翌日の16日は、初めてのパッド毛切りに挑戦!
1110-179.jpg
パッド毛切りは、仰向けスタイルでやっちゃいます。

パパが抱っこ係、私が切り係。
我が家の分担は大体いつでもこんな感じ。


こんなに、
1110-180.jpg

ぼさぼさだったパッド毛も、

1110-181.jpg
サッパリ短くなりました~♪

パッド毛切りは、人間用の眉毛切りバサミ(もしくは鼻毛切り)が便利です。
鼻毛切りバサミは、先が丸くなってるので、パッドを傷つけなくて安心です。


これでトリミング系は、爪切りとパッド毛切り、耳掃除が経験済となりました。
あと残すは、シャンプーとドライヤーかぁ。

ドライヤーはこの前向けてみたけど、大丈夫そうだったかなぁ。
基本、仰向けは大人しいので、きっと大丈夫だと思いますッ。




そしてこの日は、コマンド練習も頑張りました~!
たくさん動画を撮ったので、次回と分けてアップしますね。

まずは、”お手”の練習から。


コマンドを教えるのは、私の担当。
根気強く、楽しみながらしないとダメなので、そういうのは私が向いてるのです。

「お手」と言っては、手をちょんちょんとしてみたり、
持ち上げて、ギュッと握って「これが”お手”だよ~」と教えてみたり。


最初の方は、ご褒美ばっかりに目が行って全然ダメでしたが・・・!

※音声が入っています。再生の際は音量にご注意ください。

(逆光ですみません。(汗))

なんとか、なんと~か、出来るようになりました~!!

手をあげてくれた瞬間、本当に嬉しかったッ。(≧ω≦*)
当たり前だけど、最初は何の反応もしませんからねぇ。


その後も、「お手」と言って手をちょいちょいとして、お手が出来たらご褒美~。
の繰り返しを続けてたら、ちょいちょいしなくても出来るとこまでマスター!

その動画はまた今度撮っておきますね。(・∀・)


飼い主と一緒にコマンド練習することは、
コミュニケーションにもなるし、わんこにとっても”楽しいこと”だっていうのを、
前にどこかで聞きました。

厳しすぎてお互いにピリピリしては楽しくないけど、
「出来たねー!やったねー!」ってみんなで喜びながら学ぶのって、
楽しいですよね!


1110-182.jpg
いろいろと覚えていくリッシュに胸キュン。
わんこは本当に賢いですね。


まだまだ16日分のコマンド練習動画があるので、
次回3本お送りしまーす。

なんかリッシュがメインというより、ちゅたんがメインな動画です。(((*≧艸≦)




たどたどしい”お手”が何とも言えない!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ちゅたんが最初に出来た時もお祭騒ぎだったなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

| お迎え~生後6ヶ月 | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

初めまして♪
ひまわり村へのコメありがとうございました~☆
ぢつは・・リッシュ君、嫁の手垢ついてま~す
ブリーダーさん宅でナデナデしちゃってますから~v-392
夏衣もママさん達のナデナデ攻撃うけてますよね

久々の子育てにアタフタしておりまする~
ちょうど、マテ、お手、おかわり、フセの練習を
夏衣もやってます。
先住犬のお嬢が一緒になってやってくれるのに
ウマウマに目がいって・・・なかなかねv-390
マテは完璧です・・・マテだけ・・・

パットの毛は我が家はネットで見つけた小さいバリカンで
やってます
初シャンプーどうなるのかな?
夏衣は意外と大人しく洗わせてくれました

リッシュ君の寝顔は夏衣にそっくり♪
さすが兄弟だわv-410
リッシュ君の成長、楽しみにまたお邪魔しま~す♪

| ひ~まま | 2011/10/18 14:26 | URL |

>ひ~ままさん

わぁ~☆コメントありがとうございますー!

そしてなんとー!
リッシュはひーままさんの手垢付きなのですね~♪
そうですよねぇ(*´∀`*)
リッシュが行き先決まった子の中では、一番最後のお迎えだったので、
兄弟みんなのパパママさんに会ってるんですよねぇ。
夏衣くんには、まだ決まってない頃かな?に、一度会っています。
写真は何枚か撮らせてもらいました~♪
なんか、もうすでに懐かしいですね!(≧m≦*)

私も久しぶりの育児で、いろいろと思い出し中です。
でもやっぱり性格が違うから、やることも違いますよねー。
自分達も最初の子より、少し肩の力が抜けてる部分もありますが、
コマンド勉強などは、根気強くやらなきゃですねッ。

小さいバリカンなんてあるんですねー!Σ(゜∀゜)
知らなかったぁ~。
それなら、あっという間に終わっちゃいそうですね!
夏衣くんはもうシャンプー経験済みですかぁ♪
うちもそろそろやってみないとなぁ。。

これからも兄弟コギとして、どうぞ仲良くしてやってください☆
以前、北九州に住んでて、福岡周辺にはよく遊びに行くので、
いつかお会い出来る日を夢見ております(≧∀≦*)
これからもよろしくお願いしますッ。

| ちゅりッシュママ | 2011/10/19 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/731-abee555f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

