PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多分きっと、家族になります。

チビニャンを保護したのは、2011年6月17日の金曜日の夕方。

仕事が終わって、ロッカールームで着替えようとロッカーをあけて、
ふと携帯と見ると、着信1件、メール4件。全部パパから。

始め、「もしかして、ちゅりに何かあった??!!」とか、
いろんなことが一気に駆け巡ったんだけど、
メールあけてみたら、小さな子猫の画像と、「保護しちゃった」の文字。

1106-171.jpg

家の裏の方から子猫の鳴き声が聞こえてきて、
パパが隣のアパートの裏などを見に行ったら、この子がいたんだそう。

伝染病である猫風邪の酷い子猫ちゃん。
体は小さくて、体重は350g。

ま、ちおを保護した時は157gだったから、それに比べるとちょっと気持ち楽だったかな。


実は2日前の水曜日に、温井ダムへと出発して最初の曲がり角を曲がった時に、
口に子猫を咥えたお母さん猫が道路を横切るのを見てしまってて。

我が家の方向から、よく野良猫ちゃんがいるお家の方へと走って行くのを見て、
「あー・・・また生まれたんだー・・・」って、複雑な気持ちになって、出かけたんです。


まさにその母猫&咥えてた子猫の柄と同じ柄のチビニャン。

水曜日にその光景を見て、保護した日は金曜日。
場所も、母猫が運び出してた方。

猫風邪も酷かったから・・・置いていかれたんかなぁ。
・・・分かんないけど。

でも保護当時、1匹でお母さんを探して彷徨ってたのは確かなのです。


とりあえず、猫風邪が酷いからと次の日は病院へ。
注射と目薬などをしてもらい、1週間分のお薬をもらって帰ってきました。


でも・・・
1106-173.jpg
保護当時よりどんどん酷くなる症状。
ご飯も自力では食べれず、毎回私たちが無理やり食べさせてる状態です。


グッタリという程、衰弱はしていないけど、
1106-174.jpg
やっぱりちおの小さい頃と比べると、元気はありません。


そして一番心配なのは、体重が減っていること。

出来る限り食べさせてはいるけど、吐き出したり拒絶したりで、
充分に食べさせてあげれていないのが現状です。

病院でも、「ご飯食べなかったら、厳しいだろうなぁ」って。


でも、そんなんで負けてちゃダメだと、
ご飯を変えてみたり、食べさせ方を変えてみたり。
あと、薬も上手にあげれないから、毎回いろいろと試行錯誤したり。

よく子猫を保護してるとはいえ、
こんなに酷い症状の子は今までも保護したことがなくて、
正直、オロオロしながらお世話してます。



1106-175.jpg

まだ、”安心”とは言えない状態。

昨日よりは今日、今日よりは明日・・・って感じでいい方に向かってると信じてるけど、
ちょっとまだ分からないなぁ。。。


あ、でも。
排泄はちゃんとしてくれるようになったので、その点ではちょっとホッとしてます。
ずっと便は出なかったからね。


夜は私が横に布団をひいて、付きっ切りで寝てますが、
初日~3日目くらいまでは、ずっと鳴いて寝れてなかったんです。

でも、お部屋の改造をしたり、湯たんぽを活用出来るように設置したら、
昨日の夜は、今日の朝までグッスリと寝てくれるようになりました。

やっぱり寒かったのかな・・・。



とりあえず猫風邪を治すことだけを考えて、里子に出すか、我が子にするか、
その辺は治ってからと思ってましたが・・・

多分きっと、家族になります。うちの。

ちゅりの弟コギを迎えようと準備してた矢先の出来事で、
正直ちょっと迷ったりもしたんですが・・・やっぱりそうなっちゃうみたいです。


名前も付けてあげました。

ちお と りお と同じように、
ひらがなで2文字、アルファベットで”○io”となる名前ということで、
1106-172.jpg
『みお(Mio)』です。
我が家の苗字のM、好きな人からのMをもらって付けました。

あ、書き忘れてたけど、またまた女の子ですよ~。(笑)


みおちゃん、元気になりましたぁ~!
って、皆さんにご報告出来るように、私も一緒に闘います。

どうか元気玉を島根まで届けてくださいー!


新しいちゅり家の一員、みおちゃんをどうぞよろしくお願いしますね。(*´ω`*)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| みお | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

みおちゃん、がんばって‼
ちゅりちゃん一家の家族になるんだよ~‼
パパさん、ママさん、大変だけど頑張ってね‼

| セシル | 2011/06/21 14:51 | URL |

みおちゃん頑張れ~!!
みおちゃんお目目は痛々しいけど
毛並みは野良ちゃんとは思えないですね(*^_^*)
子猫ちゃんで便が出ないと心配ですが
出てくれると一安心ですね♪
あとはゴハンとお薬かな??
頑張って乗り越えて欲しいですね(>_<)

やっぱりちゅりママさんの所へ迷子ワンコといい
集まってくるのかな?

ちゅりちゃんの弟ちゃんも楽しみです^^

| チビさくママ | 2011/06/21 22:56 | URL |

>セシルさん

セシルさん、応援ありがとうございます~!(>_<)
早く元気になってもらわなきゃですねっ。
お姉ちゃんたちへの挨拶が待ってますし・・・。(笑)
ちゃんと上手く溶け込めるかが心配ですが。。
今は完治に向けて、みんなで頑張るのみですね♪

| ちゅりママ | 2011/06/22 11:06 | URL | ≫ EDIT

>チビさくママさん

応援ありがとうございます~(*´ω`*)ノ

みおちゃん、少し毛長さんなのか、
ふわふわしてて、シマシマが少し入ってて、とてもかわいいです♪
ちおりおとはまた違う感じですね~。

ご飯はまだまだイヤイヤしますが、
おしっこと便が出てるだけでも、気が楽ですね。
ちゃんと内臓は元気に動いてくれてるんだ~って、前向きになれます。

きっと我が家を探して来てくれたんじゃないかなぁと、
パパとも2人で話してました。
うちの近くで鳴いてくれてたお陰で、出会うことが出来たんだなぁって。
ほんと、小さい体で頑張ってますっ(>ω<)

ちゅりの弟、なるべくなら年内に!と思ってます。
そのためにシャカリキ働かなきゃですー(笑)

| ちゅりママ | 2011/06/22 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/636-7635c13e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

