PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の手作りバッグ~。

今日はちゅり家夫婦の『結婚記念日』です。

結婚記念日は8月12日~。
入籍して、約一年後に式を挙げたんですよね~。
ちゅたんも一緒に結婚式出来たことが、最高に幸せだったなぁ。

結婚してからだとまだ4年。
でも、出会ってからを計算すると今年で10年になります。

10年かぁ・・・すごいな。(´д`;)

付き合って半年後くらいからずっと一緒に暮らしてて、
若いうちに何度も大喧嘩を繰り返してたからか、
もう今では喧嘩らしい喧嘩をしたことがないってくらい仲良しです。

友達みたいな夫婦だなぁてよく思います。
でもそれが一番いいバランスなのかなーて思ったり。


あ。


もちろんLOVEもありますけどね!←言わせんなッ(*ノωノ)



さてー。
今日は、今年初めて作ったワンマザーズバッグのことを書こうかと。

去年、大改良してからちょこちょこ作ってはいたんですが、
どうしてもまだ完璧に作れなくて、ずーっと沈んでたんですよねー・・。

でもまたバッグ作りたくてウズウズし始めたので、
練習と改良も兼ねて、久しぶりに自分用を作ってみました。


どの柄をメインで作ろうかなーと布棚と睨めっこしたのち、
決定したのは、
1106-85.jpg
この前作ったちゅたんのリード&カラーとお揃いの布。
緑の花柄です。


今回の改良は、作り方とかちょこっとした仕様の変更だけなので、
1106-86.jpg
サイズも去年の大改良で決めたままのサイズ♪
マチは12cmです。

あ、でも細かく言うと、デザイン部分を5つ→4つの布で構成するようにしたり、
その代わり、モチーフを付けるよにしてみたり・・・自分の中での変更点があったり。(笑)


大きな変更点は、ショルダー紐をアイビーテープに戻したことかなぁ。
1106-87.jpg
今までは、キルト芯挟んで手作りしてました。
んでそれを全工程の最後に作ってたんですが、どうしてもその最後の作業が・・・苦手で。

手間が掛かるわりに、あまりキレイに仕上がらないんですよー。
肩に負担がかからないって評判は良かったんですけどねー・・・。

楽に出来て、使いまわせて、スッキリしてる!ってことで、
カシメも打てるようになったし、この仕様に変更です。(ノ∀`*)


あとは、
1106-88.jpg
ここも変わりなく、2部屋ポケット。
ここのポケット、私は鍵入れとして使ってまーす♪


裏は、
1106-89.jpg
こんな感じ。


で、ここは変更点♪
1106-90.jpg
前作は、普通に手提げで持った時に、
大きなポケットだったのでビローンて開いちゃってたんです。


なので、ボタンで止めれるようにしよう!っということで、
1106-91.jpg
だけどだけど。

このスナップボタンだと、開け閉めがやたらし難いという問題が。
内側に指を入れて外側から押さないと付かないから、いちいち面倒くさいという。

ここはまた新たに材料注文して、マグネットボタンにする予定です。
ちょっとコストは掛かっちゃうんですけど・・・まぁ仕方ない!


あと、パッと見で一番変わったところはマチのDカン部分。
1106-93.jpg
”見た目がかわいいから”という理由で、前作みたいにしてたんだけど、
あれだとバッグがクニャってなっちゃうんですよね・・・。

んで、やっぱりDカンは開口部際にある方がいいということで、
よくあるパターンとなりました~。


中は特に変更なしです。
1106-92.jpg
6つのポケットはそのまま~。

あ、でも前作と見比べるとポケットの位置が変わってますね。
取りやすさとか、持った時の邪魔にならない位置とかを考えて・・・。

でもこれって、人それぞれなんですよね。
バッグを右手に持つか、左手に持つかで変わりますし、
ショルダーを右掛けするか、左掛けするかでも違ってくるんです。

ここは希望を聞いて作りたいとこだなー。


で、私が普段どんな感じで使ってるのかってことで、
バッグにお出掛けグッズを入れてみたんですが・・・
1106-94.jpg
なんかえらいガヤガヤしてる・・・。(´∀`;A
持ち物にピンク系が多いから、すっごい派手な感じですねー。

携帯横のポケットは、ウーン用ティッシュとして使ってる『ちり紙』を、
二つ折りにした状態がスッポリ入る大きさになってます。


ちなみにこれはMサイズ。

普段のちょっとしたお散歩やお出掛けなら全然余裕ですが、
遠出したり、一眼レフ持って行ったり、カフェマットを持って行く時は、
このサイズじゃ無理なので、Lサイズに持ち替えなきゃです。

早くLサイズの自分用も欲しいなぁ~。

とりあえずは、現時点での納得のいくものが出来たので、
プレゼント用のとか、ご注文頂いてるのとか、どんどん作れたらなぁと思います。


よし、じゃあ、
1106-95.jpg
早速、使いたいと思いま~す♪

『我が子とお揃い』がテーマのChumRinなので、
これからもいろんなお揃いが生まれるように作っていこうと思います。



ランキングに参加中です。
今日はちゅたんの登場なし・・・ですが、また明日のお出掛けで登場の予感?!
是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。

関連記事
スポンサーサイト

| お散歩バッグ | 11:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

結婚式記念日おめでとうございます゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚

バッグ、今年初なんですね‼いつも作ってらっしゃる
イメージだから、ちょっとびっくりです!
リード、カラーと3点セットでとても素敵です♡
ご自分が使い勝手のいいように作られてるから、間違いないですね!
パパさんもちゅたん&にゃんずもお幸せですね☆´∀`☆

| セシル | 2011/06/14 11:36 | URL |

おめでとうございます♪

結婚式記念日おめでとうございます(*^_^*)
出会って10年って長いですね~^^
私も一昨日入籍して3年??でしたが
すでに老後の夫婦だと周りから言われます(汗)
ちゅりちゃんと結婚式素敵ですね☆
憧れます~(>_<)

バック素敵です~o(〃^▽^〃)o
デジイチちゃん…存在忘れてました(^_^;)
確かにアレ持ち歩くと荷物増えますよね。。。
赤ちゃんとワンコの荷物しか考えてませんでした(笑)
あぁぁ…お揃いのリードも素敵(>_<)
欲しいものが増えちゃいそうです♪♪

| チビさくママ | 2011/06/14 12:20 | URL |

>セシルさん

セシルさ~ん!コメントありがとうございます~(*´ω`*)
結婚式記念日おめでとうも、ありがとうです☆

自分でもビックリしたんですよね~今年初!
もっと作ってる気がしてましたが、
冬の間は服の方をたくさん作ってたみたいで・・・(笑)
バッグ作りは工程が多くて大変ですが、その分達成感があるので、
ふと作りたくなることがあるんですよね~♪

明日はお揃い持ってお出掛けいってきまーす☆(´∀`)

| ちゅりママ | 2011/06/14 20:56 | URL | ≫ EDIT

>チビさくママ

チビさくママさん♪コメントありがとうございます~ヾ(´∀`o)

老後の夫婦・・・(≧m≦*)
いやぁうちもそうかもしれません~。
のんびーりと、お互いやりたいことして過ごしてる感じです♪
刺激は少ないけど、その方がいいですよね~。
ちゅたんとの式も夢だったので、叶った時は嬉しかったです。
ちゅたんを挟んで誓いのキスしたんですよ~(*´艸`*)

デジイチちゃん・・・ツワモノですよね(笑)
写真をたくさん撮る時は、いちいち仕舞うのが面倒になるので、
デジイチ用のバッグを作ってやろうかな!とか、
最近、構想を練り始めました。(笑)
カメラバッグってかわいいの少ないんですよねー(>_<)

早くチビさくママさんのバッグの作成に入りたいです~。
頑張って詳細ページ作らなきゃー!
もうしばしお待ちくださいませ~(*´ω`)ノ

| ちゅりママ | 2011/06/14 21:04 | URL | ≫ EDIT

結婚式記念日おめでとうございます!
お久しぶりです、以前勝手にコメントさせていただいた、そらママです。
私も付き合ってた期間が長く、昨年やっと結婚式を挙げました。そらも一緒に(写真だけですけど)

マザーズバッグ作られたんですねぇ~ヽ(´ー`)ノ
とっても可愛い仕上がりですね!
ご自分でここまで作れるなんて、ホント、羨ましいです。
リード&カラーとお揃いなんて超可愛い!!
注文受付してるんですか??
本格的に販売していただけるのであれば、是非是非、私も注文お願いします!!

| そらママ | 2011/06/14 21:50 | URL |

結婚記念日おめでとう~v-238
あの素敵な結婚式からもう4年?i-201 私の中では2年くらい前のような感じなんだけどw
姫と一緒に参列した結婚式なんて初めてだったからスゴーク嬉しかったよぉ~(^O^) 
手作りバッグ!どんどん進化してるねーっ♪
私もガンガン使わせてもらってるので かなりくたびれて来ました(笑) そろそろ販売しませんかぁ?

| 姫ママ | 2011/06/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

結婚式☆記念日☆おめれとぉ―(^○^)結婚かぁ―(;^_^Aハハ

カバン相変わらず可愛いなぁ・・・何でも全力で取り組む姿にゎ毎回尊敬してる(^-^)/見習わなきゃいけない事多々あるなぁ―!!私がしっかりしてない事多いしね(ノ_・。)

ちゅりたんの変顔に癒されたかょでした☆

| かょ | 2011/06/15 13:13 | URL |

>そらママさん

そらママさ~ん♪お久しぶりですッ。
あ・・でも、いつもブログをこっそり愛読してるので、
あまり久しぶりな感覚がなかったり・・・(笑)
更新されたらすぐに読めるように、お気に入りに入れさせて頂いてます~(*´艸`*)

お祝いコメントありがとうございました~♪
そらママさんたちも付き合いが長くて、最近結婚されたんですねー!
写真だけでも我が子と一緒に撮れたら、記念になりますよね~(´∀`)
最近、もう一度結婚式をしたくてしょうがないです。(笑)

マザーズバッグにお褒めの言葉・・・感激ですッ!
基本のなってないド素人からの這い上がりなので(笑)、
所々見苦しいところはあるんですけどねー・・・。
でも自分らしくていいかなー?とも思ったり。
そろそろ、注文を受けてみようかなぁと試みております。
近いうちに詳細ページを作る予定なので、もし良かったら覗いてみてください♪
出来上がったら、こちらのブログでもお知らせいたしますので(*´ω`*)

| ちゅりママ | 2011/06/15 21:07 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

お祝いコメントありがとうございまーす(*´∀`*)ノ。+゜*。
あ・・・式をしてからだと3年?かな?(笑)
私も、もうそんなに経った?って不思議に思うこともしばしば・・・(≧m≦*)
私も夢だった、ちゅりとわんこのお友達に囲まれての式。
本当に幸せだったなぁ~て写真見る度に思い出します♪

姫ママさんの持ってるのはかなーり昔の作品ですもんね~(>д<;)
いろいろ微妙な部分がありますよね・・・お恥ずかしいぃ~~。
でもあの頃の作品があったお陰で、今ここまで出来るようになったんだと思います。
そろそろ、お店始めますよー!( *´艸`)

| ちゅりママ | 2011/06/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

>かよちゃん

お祝いコメントありがとー!(・∀・)
結婚、したいと思ったらしたらええよー。(笑)
あ、まぁ、先に『人』が必要やけどねッ。
かよちゃんの結婚式、楽しみだなー♪←行く気満々。

何でも全力・・・かぁ(ノ∀`*)
全力ってか、それしか見えてないんよねぇ。。
B型って恐ろしい生き物ですから。(笑)

ちゅたんの変顔、またいっぱい撮れたから、
明日からの更新でいっぱい載せちゃうゼーイ☆

| ちゅりママ | 2011/06/15 21:29 | URL | ≫ EDIT

なーんと!!
これまためっさ可愛いNEWバッグ!!
いつも尊敬するのは布の組み合わせ!
私はセンスがないからいつもありきたりしか考えられないんだけど、今回もエメラルドグリーンにラベンダー♪
一人で画面見ながら「なんと!!」って叫んじゃったよw

忙しいと思うけどちゃむりんBag愛用者はまたの新作を楽しみにしてまぁす!!

| まちゃ | 2011/06/16 16:57 | URL |

>まちゃ

あはは~♪ありがとー(´∀`)
布の組み合わせは、何パターンも考えた中のひとつだったりするから、
コレダ!て思ったやつと出会った時は嬉しいよ~。
緑×紫ってかわいいよねッ!

今は少し立て込んでるから、なかなかどんどん作れないけど、
また注文サイト作れたらよろしくお願いしまーす☆

| ちゅりママ | 2011/06/17 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/629-3d223b5d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

