PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りケーキでおめでとう。

昨日、一日中ずっと誕生日プチ旅行のブログ更新をしていたので、
微妙に完全燃焼中のちゅりママです。

まっ、書こうと思った時に書いてないと、
ピタッと更新止まっちゃいますからねッ!


さてさて、昨日の最後に予告してた通り、
今日は26日に行った、ちゅたんの誕生日会の様子を・・・。

・・・て、写真整理してたら、ちゅたんの写真がほとんどなかった~。

ケーキとディナーは撮ってたんだけど、
ちゅたんがもう食べたくて堪らん!てなってたから、
食べてるところの動画だけ撮ったんだったなぁ・・・。(;´艸`)

まぁ、毎年ケーキと一緒にちゅたん撮ってるけど、
我慢のし過ぎで、怖い顔になるから、撮ってても・・・ゴニョゴニョ


・・・ということで!
今年もケーキは手作り頑張りましたー♪

去年までは持ってる手作りご飯本の中にあるレシピで作ってたんだけど、
もっと手軽に作れるのはないかなー?とネットで検索。

そこで見つけたスポンジの作り方を参考にさせてもらって、
1105-161.jpg
作ってみました。
毎年、12cm型で作ってたので、持て余しちゃってて・・・。
今年はマフィン用の型を100均で見つけてきて、それを使ってます。

卵と薄力粉とオリーブオイルだけで出来るスポンジで、
泡立てさえちゃんと出来れば、簡単に出来上がるというシンプルなものです。

仕事前に作らなきゃだったから、超簡単に出来て助かりました~。


ケーキ用のイチゴを探しに、スーパーに行ったんですが、
今年はイチゴがもう置いてなくて、代わりに旬を迎えてた、
1105-162.jpg
ゴールドキウイの方が好きなんだけど(私が)、
見栄え的には緑の方がキレイかなーってことで、緑キウイで。


キウイを挟んだら、スポンジをのせて・・・
1105-163.jpg
なかなか上手に膨らみました♪良かった~。

クリームは、ヨーグルトとカッテージチーズ。
いつもはレモン汁で作るカッテージチーズですが、今年はりんご酢で作りました。

手を抜けるところは抜いときます。


で、ぐるりとクリーム塗って、最後に
1105-164.jpg
出来上がり!
庭のイチゴが2つだけ出来てたから、小さく切ってキウイとトッピング♪


・・・と、ここまでを仕事に行く前に作っておいて、
夜ディナーは仕事から帰ってから、大急ぎで作り始め~!

何も手は込んでないけど、出来上がり。
1105-165.jpg
オムレツは一応、骨の形をしてるんですよー!
でも、出来上がったら、そうでもなかった・・・。( ノД`)(笑)


パパと2人でハッピバースデーを歌って、
ちゅたん、おめでとー!パチパチパチパチ~ \ワォン!/
っていう我が家のお決まりの流れで、お祝いしました。

ちゅたんて、ハッピバースデー歌い出すと、
一緒に「アゥガゥアォ~」て歌うんですよー!・・・と思うんです。多分。

今度それも動画撮りたいなー。(笑)


じゃ、改めて。
1105-166.jpg

ちゅりが我が家に来た頃、私は犬(ちゅり)を”飼って”いました。

犬は”飼う”ものだと思っていたし、だからかは分からないけど、
写真もほとんど撮っていなくて、ちゅりの子供の頃の写真てほんと少ないです。

別に愛情がないわけでも、無関心だったわけでもないですよ。
たくさん、コーギーのことについて本を読んで勉強したし、
初めてのしつけに悩んで悩んで、軽く育犬ノイローゼになりつつ、
毎日を過ごしてたのも、今ではいい思い出です。


でも確実に、ちゅりとの時間を重ねていく度に、
犬を”飼う”っていう言葉が私たちの関係には当てはまらなくなってきて、
犬と”暮らす”、その言葉の方がしっくりくるなぁって思えてきたんです。

一緒に笑ったり、一緒に悲しんだり、一緒に心配したり、一緒に寝たり。

私たちの言葉を確実に理解し、ちゅりの言葉も、ちゃんと届くようになりました。
紛れもない、家族です。

1105-167.jpg
ちゅりが歳をとることは、正直、必ずしも喜びばかりではないけれど、
そんな気持ちに負けるもんか!と、歳の分だけ家族の時間を積み重ねたいと思います。


いやいや、でも、誕生日は「おめでとう!」だね。
ただ、それの何倍もの「ありがとう!」を伝えたい日なんだなぁ。

6歳のちゅたんも、大きな病気なく、健やかに過ごせますように。

お祝いメッセージくださった皆様、いつもブログを読んでくださる皆様、
本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね。(*´∀`*)



ランキングに参加してます。
誕生日に食べ過ぎて、ご飯を減らされてるちゅたんに慰めのポチッを。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| 誕生日 | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おぉっ!! 今年も豪華ディナーだね~♪
マフィンサイズ☆ナーイスv-218
私は今年はフライパンでパンケーキ焼いたよぉ♪
全部は多すぎるので(笑)私達も食べましたぁw
一緒に食べられるのがいいよね~(^O^)
ちゅたん♪6歳の年も元気に過ごそうね~!
また一緒に遊んでねっ♪

| 姫ママ | 2011/05/28 23:59 | URL | ≫ EDIT

ちゅりちゃんお誕生日おめでとうv-344
愛情いっぱいのケーキやオムレツ美味しそうv-352
パパやママの愛を感じますね!
「家族」で思い出いっぱい作ってね~☆
また会えると嬉しいな(●^o^●)

| ペーターママ | 2011/05/29 09:38 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

豪華そうに見えて、実は焼いただけみたいな料理ばかりになりましたー(笑)
毎年、ケーキ大きすぎる~!て困ってたんですよねぇ・・・。
で、100均行ってみると丁度いい大きさのマフィン型があって♪
手の平サイズのかわいいケーキが出来ました(´∀`)
姫ちゃんのパンケーキ、めちゃ美味しそうでしたね!
あのベリーソースとか私好み・・・。(笑)
これからも仲良しコギ姉妹としてよろしくお願いしまぁす☆

| ちゅりママ | 2011/05/30 07:30 | URL | ≫ EDIT

>ペーターママさん

お祝いありがとうございます~(*≧∀≦)ノ
誕生日ディナー・・・
毎年、作りすぎじゃない?ってくらい作っちゃって、
ちゅたんのお腹がパンパンになってしまいます~(笑)

6歳も健康第一で、楽しく時間を過ごせたらいいです♪
ペーターくんもたくさん思い出作ってねっ(*´ω`*)
また一緒に遊びましょうぅ~!

| ちゅりママ | 2011/05/30 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/622-cff2b208

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

