PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6歳誕生日プチ旅行 ①

5月26日、ちゅりちゃん6歳の誕生日を迎えました。
たくさんの方々からお祝いのメッセージ頂きまして、ありがとうございました。

昨日、ささやかな誕生日会もしたのですが、
25日に誕生日旅行と称して、お出掛けしてきたので、
そちらを先にアップしたいと思います。

またまた長~い旅日記となりますが、お付き合いくださいませ♪


----------------------------------------


ちゅりの膀胱炎はすっかり良くなり、パパの腰の具合もまぁまぁということで、
梅雨入り前の晴れ日に背中を押され、お出掛けして参りました~。

行き先は、三瓶山ー!

ちょっと前に、石見銀山の後に向かった場所です。
三瓶バーガー食べて、ドッグランで遊びたいねってことで、このプランに決定。


パパの病院があったので、出発は10時半くらい。
ゆっくり行っても2時間あれば着くので、丁度お昼時に着く感じで♪

順調に国道9号線を通り、大田市内から三瓶山へ向かう途中、
開けた場所に、大きなダム発見~!
1105-86.jpg
三瓶ダムでした~。


い、いや、パッと見は普通のダムなんですけど、
貯水池の真ん中に、
1105-87.jpg
こーんな大きな噴水があるのです~!
ここは展望所として駐車場もあり、農産物直売所や、休憩出来るベンチがあります。


なにやらあの噴水は、
1105-88.jpg
水質保全設備なんだそう。
すごく高く噴水されてるから、あれ見ただけでテンション上がる~。


あ、そうそう。
この展望所の近くには、『甘屋の水』という湧き水を汲める場所がありました~。
丁度通った時は、若いカップルがペットボトルにたくさん入れてたなぁ。

夏でも16度くらいの美味しいお水だそうです。
今度立ち寄ってみたいなぁ。


では、せっかくなので、ちゅたんも噴水と♪
1105-89.jpg
丁度いい高さの岩がゴロッと置いてあったので、その上に乗って。


この位置から撮ってると、
1105-90.jpg
ほんとだねッ!(*´艸`*)


あ、じゃあじゃあ、ちゅたんからも噴水しよっか!
1105-91.jpg

ふふふ。ちゅたんの頭から~、

1105-92.jpg
そういうこと!(笑)


このダムによって出来た湖が、
1105-93.jpg
『さひめ湖』って言うんだってさ~。


大きな、さひめ湖石碑もあったので、その前で。
1105-94.jpg
なにやらご機嫌さん。


ねね、ちゅたんは『さひめ湖』の由来って知ってる?
1105-95.jpg
この三瓶付近の建物とかお店の名前には、よく”サヒメ”って入ってるんですよねー。
三瓶自然館の名前も『サヒメル』って言うしね~。


1105-96.jpg
漢字で書くと、『佐比賣』だそうですよ。


1105-97.jpg
実は、この石碑の横に『さひめの名前の由来』って書いてある案内があったんですが、
横目で見つつ、読まずに帰ってしまったので、それを悔やんでたんですよねぇ・・・。

で、やっぱり気になって仕方なかったので、帰ってから調べてみたら、
三瓶山の旧名が『佐比賣山』だったので、そこから付いた名前ということでしたー!

ほうほう!だから三瓶には”サヒメ○○”的な名前が多いんだね!


じゃ、まぁ記念に正面から笑顔いただけますかね!
1105-98.jpg
あ・・・。(ノ∀`*)
”さ”が見切れて、『ひめ湖』になってました~。


ちゅたんのトイレ休憩も出来たし、そろそろお腹も空いたし、
頑張って、三瓶バーガーに会いに行こうかねッ♪
1105-99.jpg
ゴットハーンド!(゜∀゜)


写真整理して、記事の割り振り考えたら・・・6記事分になりました~。
今日も一気に更新していきまーす。


ランキングに参加しています。
1日1ポチなので、1日1回更新が基本ですが、今日は無視していっぱい更新予定~。
そんな私にガンバレのポチッお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| 島根県 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/616-eca569d4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

