PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての血尿~検査結果

今日の午前中、ちゅりの病院に行って来ました。

先週あたりから、いつもと少し様子が違うような気がしてて・・・。
寝る前の庭でのおしっこも、いつもは1回で終わるのに3回したりとか。

その時から、「なんかおかしいなぁ?」と思ってはいたのですが、
なかなかこれといって決定的なことがないまま、数日。


初めて血尿が確認出来たのは、21日の土曜日の夜。
いつも通り散歩に行ったら、いつもの倍くらいの回数おしっこのポーズ。

ポーズはするけど、ほとんど出てない状態。
で、何度か懐中電灯で確認してみると、草の上に血が付いてる・・・!

家に帰ってからも、ペットシーツに何度もおしっこをし、
その度に少し血が混ざってるおしっこを絞りだすようにするちゅたん。。


土曜日の夜に体調が悪くなるって、ドキドキしますよね。(´Д`;A)


初めての血尿だったので、動揺を隠せず。
急いで家に帰って、ネットで症状を検索して、なんとなく膀胱炎が近いような?

6歳くらいになると、免疫力が落ちてきたりして、
特に女の子はおしっこのポーズが地面とも近いことから、
膀胱に細菌が入りやすくなる・・・と。


6歳・・・・!


あと数日で6歳なちゅたん。
なんとまぁ、書かれてることがドンピシャ過ぎて、びっくりした~。



で、病院に行きまして、
1105-83.jpg
この3つの検査をしてもらいました。


尿検査は、白血球の数が少し多くなってるけど、
phも6.5で、その他も目立った異常はなし。
血も混ざってる様子も・・・なし。


はて?


次はレントゲン。
ちょっと心臓が大きいね~なんて説明を受けつつ、
膀胱の辺りに結石らしきものは見つからず。


はてはて・・・?


最後に、仰向けになってちゅたん初めてのエコー。
おぉ~おしっこがたっぷり溜まってるなぁ~と説明を受けつつ、
怪しい影は見つからず。


あれれ?


トータル的に申しますと、特に目立った異常なし!
と言う感じでしょうか。

まぁ、炎症反応が出てることと、血尿が出たのは確かなので、
軽い膀胱炎だろうねってことで、2週間効く抗生物質の注射をチックンしてもらいました。

今回の検査+注射代、5,785円。
動物保険に入ってるので、実際額の半分です。
こういう時に保険は助かります。


いやぁ~・・・ほんとに、良かった。安心したぁ。
血便は過去に何度もありますが、血尿は初めて。

何か大きな病気なんじゃないかと、昨日は眠れなかったんです。。。


初めてエコー検査して、
1105-84.jpg
お腹剃ったので、ミニミニサマーカット中なちゅりさん。(笑)

ちゅたん、避妊手術の時に1回剃ったっきり、
一度もお腹を剃ったことがなかったので、見る方もちょっとした違和感。(*´m`)


耳のカイカイで病院に行った時から、何故か病院が大の苦手になってしまい、
1105-85.jpg
帰ってからずっとこんな感じで、グッタリーヌしています。

まず診察室に入るのを全力で拒むし、
診察台に上がったら、私のわき腹に顔を隠して「助けて~」ってするんです。

まぁ大暴れしないだけでもかわいいもんですけどねッ。


というわけで、ちゅたんの血尿事件も大事に至らず済みました。
早く完治して、元気に6歳を迎えてもらわないとね!

ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございました~!


ランキングに参加してます。
ちゅたんのぽんぽこミニミニサマーカットにポチッお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| 通院 | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

私もドキドキしてたけど とりあえず ひと安心だね~! 姫も4~5歳くらいの時に一度だけ血尿出て軽い膀胱炎って言われたことあるなぁー。ちょっと結晶も出てたから療法食にしたら、1週間で400g増量したっ!!その時 超おデブ~な時だったから、その増量で一気に10kgの大台に乗ったんよね~!
姫もその1回きりだったから きっとバイ菌が入ったんだと思う~! ちゅたんもすぐに良くなるよぉ~♪
姫は血便はまだ経験してないなぁ~。
ちゅりママの中の「永遠の3歳」の姫がもうすぐ9歳ですから~!!(笑)

| 姫ママ | 2011/05/23 19:52 | URL | ≫ EDIT

>姫ママさん

ほ~んとビックリしましたが、大きな病気じゃなくて安心しました。
そうそう、私もそういえば姫ちゃんも・・・って思って、
一番に姫ちゃんの膀胱炎の時の記事を読み返させてもらったんですよ~。
療法食ですかぁ・・・確かにあまりいいこと聞きませんよねぇ。
10kgあった頃の姫ちゃん・・・今では思い出せませんねッ(ノ∀≦*)
お陰さまで、もうすっかり良くなったみたいです。
ご心配お掛けしました。(´∀`)ゞ

姫ちゃん、もうすぐ9歳かぁ~!
そりゃちゅりも6歳になりますね!(笑)
いつまでも元気コーギー姉妹で過ごしましょうねぇ♪

| ちゅりママ | 2011/05/26 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/615-6b167b9c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

