PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5歳のお誕生日お出かけ~柿木村~

誕生日の26日は生憎の雨だったので、
晴れの日の今日、お誕生日お祝いってことでお出かけしてきました~。


最初の行き先は、柿木村!島根県の西南端の町です。
浜田からは1時間半くらいかなぁ~。

その柿木村にある、【オーガニックカフェ Aja】さんが最初の目的地。
初めにこのカフェの存在を知ったのは、今や生活の一部と化してるTwitterでした。

さらに、ウッドデッキはわんこもOKという情報もTwitterにて入手!
こりゃ行くしかないでしょ~ってことで行くことにしたのです。


到着するとそこには、

1005-162.jpg
そうなのです。
ここは旧柿木村中学校を再利用してカフェとしてオープンされてるのです。

学校全体は【エコビレッジかきのきむら】という名前になっていて、
その中の一角に、オーガニックカフェ Ajaさんはあるのです。

ちなみに、学校に入る時は土足厳禁です。
入口にスリッパと靴箱が設置されてました~。
靴箱はもちろんそのまま。なんかかわいかったです。


私たちはわんこ連れということで、カフェのデッキに直接行かせてもらいました。

初めてだったので、挙動不審にキョロキョロしてたんですが、
職員さん?のような方が、きちんと丁寧に教えてくださいました。


ご飯を食べるウッドデッキは、

1005-163.jpg
席は1つですが、広々~!
太陽もポカポカ当たって、気持ちのいいウッド席です。


このカフェは名前にもあるように、テーマは”オーガニック”。
メニューにも、

1005-164.jpg
たくさんの”こだわり”が書かれていました。

普段の生活では、絶対に出来ないような素敵なことがいっぱい!
(写真だと文字は読みにくいですね~。詳しくはAjaさんのサイトに書かれてあります♪)


そうこうしてると、ご飯が運ばれて来ましたよ~!

1005-165.jpg
私はAjaランチ(1000円)。ドリンク付きです。

ご飯は白ご飯ではなくて、玄米。
お味噌汁もちょっぴり薄味なんだけど、味が深いというか・・・。
美味しかったなぁ~。

そして何と言っても、メインの車麩!!
メインプレートの真ん中にあるのは、お肉ではなくて、麩なんですよぉ~。

初めて食べたんですが、お肉みたいにジューシーで、食感もお肉!
見た目もお肉みたいだし、味付けも味噌タレ風で美味しいー!

その他のお野菜も、味が濃くて、味付けも美味しくて、
食べてる間中、ニッコニコ。


そんな私を横目に見ながら、パパは、

1005-167.jpg
これもすごく美味しかったんですよぉ~。
今まで食べてきたトマトパスタとは全然違う感じで、うまい~♪
結構ボリュームもあって、パパも満足げでした。


そんなパパを横目に見ながら、

1005-168.jpg
本日初登場の主役さん。

ドッグカフェではないので、わんこメニューはありません。
なので、家から持ってきた手作りジャーキーをちびちびあげて、穴埋め。(笑)


来た時はお日様が当たってた席も、食べ終わった頃には日陰に・・・。
ちょっぴり寒くなってきたので、

1005-169.jpg
デザートを待つ間に日光浴。
目の前は広々と緑が広がっています。
すぐ傍には川も流れてて、せせらぎが聞こえてくるんですよ~。


そして、+200円で付けてもらったデザート♪

1005-170.jpg

1005-171.jpg
2人とも付けてもらったら、2人それぞれ違うデザートが!

これはとっても嬉しいですよね~。
2人で半分こずつ食べて「美味しい美味しい」と大満足♪


ご飯が終わったら、少しだけ学校見学。
カフェ側が裏ぽかったので、グルッと前に周ってみたら、

1005-172.jpg
校庭がありました~。
すごーい。ほんとほんと!学校だったんだね~!


1005-173.jpg
なんかたくさんの思い出が詰まってる学校って感じです。
そこまで古~いって感じじゃないけど、この佇まいは田舎の小さな学校って感じ。


1005-174.jpg
校舎の中も、窓ガラス越しに撮らせてもらいました。
今度はゆっくり校舎の中も見せてもらいたいなぁ~。

なんかタイムスリップしたみたい。
素敵な場所でした。


1005-175.jpg
ちゅたんも学校とパシャリ。

廃校になってからどれくらい経ったんだろう?
校庭はたくさんのお花が咲いていました。


学校見学が終わったら、次なる目的地へ。

いやぁ~ほんと、また1つお出かけ先リストに追加出来ました。
次はいつ行けるかなぁ~。楽しみだなぁ~。

それでは、続きは次回♪


関連記事
スポンサーサイト

| 島根県 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

遅れましたが、ちゅりちゃんお誕生日おめでと~~!(´∀`人)
愛されて笑顔いっぱいのちゅりちゃんのブログを
いつも楽しみにしてるよ~~!☆
ディナーがまたすんばらしいね!!!!(ノ゚∇゚)ノ
もー絶対人間用にしか見えないっ!!(笑)
ご飯もケーキもおいしそうすぎーーーー。( ´艸`)www
この学校なカフェもすごい素敵だぁ~~!
麩?あれお麩なのーー?!すごい!(゚∀゚)
私もヘルシー&満足料理!お勉強しなきゃな~~(笑)

| ゆきぽん | 2010/05/31 11:03 | URL |

■ ゆきぽん

わぁ~い☆ありがとうございまぁ~す!
私もいつもいつもゆきぽんのブログを見ながら、
お腹をグゥーグゥー言わせてます~~。(笑)

確かに、ステーキ焼いてる時は少しにんにくを入れてるから、
とっても美味しそうな匂いで・・・。
「このまま塩コショウふって食べようか!」
なんてパパと2人で言ってたり。(*´艸`*)

学校カフェ。すごく良かったですよ~♪
山間の小さな町にあるので、隠れ家的な・・・。
私も運ばれてきた時、「ん?!肉??」って思うくらい、
見た感じの照りとか質感(笑)は、肉でした~。
でも食べてみたら、たしかに麩の味がするかなぁ~って感じで。
”マクロビオティック”なんて言葉、初めて知りました。(笑)

| ちゅりママ | 2010/06/01 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/549-c093c314

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

