PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モコッとしたら・・・。

今日はとっても暑かったですね~。

でも天気がいいのはとってもハッピーなこと。
明日からは天気も下り坂ということで、
見事にお休みが雨なので、お出かけ出来ず残念なちゅり家です。


さて、今日もちゅり農園♪

早生小松菜と早生チンゲン菜の種を蒔いて、4日目の昨日。
朝起きて、一番に覗きに行ったら、

1005-95.jpg
おおおっ!!芽が見えてるーッ!!!

その前の日から、「ん?なんか土がモコッとした??」って思ってて、
まさかまさかとは思ってましたが、本当に芽だったなんて~。


1005-96.jpg
昨日の時点では、小松菜の方だけ芽が出ました。
チンゲン菜はまだモコッともしてなかったんです。

わぁ~なんか嬉しいなぁ~ってニタニタしながら、しばらくプランターに話しかけ。
ちゅたんの顔にも「?」が飛んでました。完璧に怪しい人ですなぁ。


そして今日。
「昨日より大きくなったかなぁ~?」って見てみると・・・

1005-97.jpg
小松菜の子供たちがいっぱい誕生してましたぁー!
芽が出たら、成長は早いもんですよね~。


昨日は変化がなかったお隣さんの、

1005-98.jpg
チンゲン菜さんも、よいしょよいしょと出ておりました♪
んー。なんか土を持ち上げてる感がめちゃかわいい・・・。


で、でも。
芽が出たので、早い段階で間引き作業をせねばならんのですよね。
せっかく出てくれた芽だから、心苦しい。

空いてるプランターとかに植えなおしちゃおうかな・・・とか考え中。
こんな小さな芽で植え替えれるのかは不明ですが。

まあ、何でもやってみるだよ!←結論。


『ちゅり農園』として野菜を育て始めたのは、つい最近ですが、
去年から植えてる果実もあったりします。

1005-99.jpg
下の子供たちは、玄関前に植えてた頃、親株から増えた子株ちゃんたち。
根をちゃんと張るか心配だったけど、元気に育ってくれてます。

去年は玄関前に植えてたのを、日当たりが悪すぎるのでドッグランの花壇に移動。
でも、ラズベリーは半日陰を好むらしく、ちょっと日差しが強すぎる場所かも?


まあ今の所、すくすくと育ち、

1005-100.jpg
実を付けてくれてるんですけどね~。
なかなか植物とは難しいものです。


ちなみに、去年のラズベリーちゃんは、

1005-101.jpg
こんな感じで実ってくれました。
ちょっぴり甘酸っぱくて、なんか懐かしい味ッ!


ほとんどは、

1005-102.jpg
この子たちの胃袋の中に入っていったわけですが。

今年は、去年より花もいっぱい咲いたし、実もいっぱいなるかなぁ~。
今年、実が成った枝は剪定しないといけないんですよね!
ちょこっとずつですが、勉強しながら育てて行きたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

| ちゅりッシュ農園 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/541-da2ad892

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

