PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 GW旅行 長崎・グラバー園編 ③

グラバー園の見どころは、レトロな旧宅はもちろんなんですが、
私的にはたくさん植えられた花だったりします。

1005-52.jpg
花壇がない場所がないくらい、歩けば花壇がズラリ。
行った時はバラがたくさん開花してて、いろんな色や種類のバラが咲いていました。
いいな~素敵だなぁ~。


このバラの花壇の道を進むと、

1005-53.jpg
オルトさんのお家が見えてきます。
ここは国指定重要文化財になっている場所だそうです。

グラバー園内は貸切することも出来るので、結婚式やパーティーなどが開かれるそう。
この日も、このオルト邸前では結婚式が行われてたみたいでした~。
通った時はもう終わった後だったけど・・・。


オルトさん宅の奥も木陰になっててベンチがあったので休憩~♪
水分補給のつもりで止まったんだけど、

1005-54.jpg
やっぱそうなっちゃいます?
座る→水飲む→見つめる→クッキーゲットー!
完璧に覚えちゃってました。(笑)


それにしても、ほっんと花壇が素敵なんだぁ~。
詳しいわけじゃないけど、お花は大好き。

1005-55.jpg
見てるだけで、ほわ~ってなっちゃう~。
ほわ~ってなっちゃうのはちゅりママだけだったみたいで、置いて行かれてたけど。


1005-56.jpg
初めて見るかわいいお花にキュンキュンですよー。
他にも、ノースポールがたくさん植えてある場所や、ビオラもたくさん!


そんな感じでオルトさん宅を堪能し、折り返して次の場所へと向かいます。
歩いていると、「わ!かわいい!!」って思ってパシャリ。

1005-57.jpg
なんだろ?馬車じゃなくて・・・大きな荷車みたいな。
造花でも雰囲気は伝わるよね~♪これのミニバージョンが欲しいでーす。


最後の最後にグラバーさんの家が待ってるらしいんですが、
その手前に小さな泉があって、カメがいたのでパパと二人で見てると、

1005-58.jpg
何も言ってないのに、ちゅたんがこっち向いてお座りしてたッ。

なんか当たり前のように自分から泉の前に行って、
こっち向いて座ったので、横に居たお姉さんたちもその行動にクスクス。

「ああ、はいはい。撮るんですね!」って撮っておきました~。(笑)
特に撮る場所じゃなかったんだけどな~・・・。


そしていよいよグラバーさんの家に到着ー!

1005-59.jpg
どこもそうだけど、家の中にはちゅり連れて入り辛くて・・・。
全部外から眺めて楽しんでたので、グラバー邸も遠くから記念撮影しただけ。
でもちゅりと一緒に撮れることが、幸せなことなんだよねー。


グラバー邸の横には、主の銅像もあります。
なんかグラバーさんの前に立ったら、えらいちゅたんがニッコニコ。

1005-60.jpg
いいですよー。ちゅたんが考えたショットで撮りますよー。


はい、チーズ!

1005-61.jpg
ちょwwww
なんかヒゲはないのに、立派なヒゲが見えてくるかのようだ・・・。


1005-62.jpg
うんうん、似てた!渋い顔が似てた!
グラバーさんもビックリやね~。チュラバーさん、どうもありがとうございました~。


グラバー邸が過ぎて、展望台でまたまた街を眺めて、
あとは出口に向かって歩くだけ~。

・・・と、歩いていると、

1005-63.jpg
ハート石発見ー!

園内には敷石の中にハート型の石が2つ?あるらしいんだけど、
最後の最後に1つ発見したんだぁ~。
パンフレット見てたら、もう1つも見つけれたのにー。

ちゅたん、2つに触らないとご利益ないらしいよ?残念。


最後はお土産屋さんを通って、出口となりました。
お土産屋さんを通すとはなかなか考えたなぁ~。さすが!

グラバー園を出て、また来た道を戻り、坂を下りて、
福砂屋でカステラ買って(ココ重要!)長崎を後にしました。
ちなみに駐車場料金は、約2時間の滞在で600円でした~。安い!


この後は、北九州まで帰って姫家にお泊りになります♪
北九州編はまた次回ッ。
今日も3部作、お付き合いありがとうございました~。



ランキングに参加しておりまーす。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 九州・長崎 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ここがグラバー園なんですね!!
我が家長崎行ったとき、グラバー園って思ってた場所違くて・・・
姫ママさんに指摘されて気づいたんですけど
本当全然違う~~~~
ここ行ってない><
入りたかったです~~~
チュラバー可愛すぎ♪
ハートの石が隠されているなんて素敵すぎますね
また再挑戦したいと思います~~☆

| みかん姉 | 2010/05/10 20:50 | URL |

■ みかん姉さん

先日はお世話になりました~♪
そうですっ。ここがグラバー園でした~(*´∀`*)
パッと見た感じ、入口も微妙に分かりにくかったですからね~。
大人600円だし、わんこは無料だし。
とってもお花もキレイですごく良かったです。
今度は私たちももう少し人が少ない日に行きたいな~と思います。
是非是非、再挑戦してみてくださいね~♪

| ちゅりママ | 2010/05/12 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/536-b7ef8e28

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

