PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年 ちゅり節

ブログはおサボリばかりな日々でしたが、
ちゃんと年末年始は”らしい”ことをして過ごしてました♪

年末は、家の大掃除を3日間かけて完了させて、
元旦は初詣~!

大掃除はこの家に来てから毎年しよう!て決めたこと。
前までは、とりあえず掃除をしようって感じだったから・・・。
家を気に入ってる証拠かな~なんて思います。




で、元旦は初詣の後に毎年恒例の【ちゅり節】作り。

去年は人間の御節に入ってるものを意識して~て作ったけど、
今回はなんとな~く作った感じ。(笑)

でも、去年のより御節っぽくなったかも?


1001-01.jpg

彩りを全く考えずに作ったもんだから、地味~な色になっちゃって・・・。
真っ赤が欲しいなーて思ったので、昔使ってたお飾りの一部を拝借。

今年も去年に引き続きブリを入れたり、
煮物もカツオ節で出汁を取ってから、コトコトと煮込んだり♪
出汁に使ったカツオ節を、ムネ肉で巻いてみたり。

手の込んでることしてそうで、実は簡単!みたいな。


1001-02.jpg

はいはーい。これも毎年恒例。
タイトル『目の前に毒。』

御節だけじゃ寂しかったから、お飾りも飾ったけど・・・
ちょっと微妙やったね。


パシャパシャと撮影が済んだら、
大きいサイズのものはフープロでグダグダに砕いて~、
ブリ、鶏肉、うずらの卵はヘラで潰して~、

1001-03.jpg

食す!


この日、御節があるからって朝ご飯はあげずに、
御節を4時ぐらいに食べさせて1日1食で済ませたんだけど、
量が多かったのか、一気に食べ過ぎたのか、
次の日、お腹がちょっとゆるゆるに・・・。

まぁ、1年に一度だし。
なんか特別なので、量考えずにあげちゃったわけです。(笑)

ちゃんとその後、ご飯減らして調節したんで大丈夫ですよー。


ということで、御節を食べて今年も元気に!
もうマムシには噛まれないでね!!!←これだけは切実。

今年も、ちゅりをよろしくお願い致します~♪


関連記事
スポンサーサイト

| お正月 | 13:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

おぉ~やっと更新したか~
待ってました
ずっと見張ってたのよ~爆
今年も宜しくね
随分とデラックス正月だったのね
七草の昨日も終わっちゃったし
普通にこれからも仲良くしちゃってね(*^^*ゞ

| みゆきママちゃん | 2010/01/08 18:53 | URL |

>>みゆきママちゃんさん
お久しぶりです~(´∀`;A
なかなかブログを書く姿勢になれなくて、
ずるずるとサボっておりましたー。
いつもありがとうございますッ。
今年もどうぞヨロシクお願いします♪
お正月はお正月らしく、いっぱい食べて、いっぱい寝ました。(笑)
こちらこそ仲良くしてくださいね~ヽ(´ー`)ノ

| ちゅりママ | 2010/01/10 21:10 | URL | ≫ EDIT

あ!あけましておめでとう~!!(゚∀゚)
お重にぎっしり!ちゅりちゃんお節おいしそ~~☆
2010年に入り、こちらも寒い日が続いてます!
今週も雪マークでてたなぁw
風邪ひかないように気をつけようね!!
では、今年もよろしくお願いしまーーす!!

| ゆきぽん | 2010/01/11 08:48 | URL |

あけましておめでとうございます
おせち料理~今年も美味しそうですね!
おめでたいので食べ過ぎも多目に見ましょう(笑)
今年も宜しくお願いします(●^o^●)

| ペーターママ | 2010/01/11 14:35 | URL | ≫ EDIT

年明けてもう10日過ぎちゃったけど(^^ゞ
改めて今年もヨロシクお願いしまーす(^O^)
ちゅりチャンの素晴らしい笑顔(笑)の年賀状ありがとぉ♪
今年こそは浜田に行くぞぉ~!
また今年もいっぱい遊んでねw

| 姫ママ | 2010/01/11 20:13 | URL | ≫ EDIT

>>ゆきぽんさん
今年もよろしくお願いしまーすヽ(´ー`)ノ
こんなヘタレブログなのに、遊びに来てくださって、
本当にありがとうございます~( ノД`*)
ほっんと!
寒い日が続いておりますねぇ~。
こっちも明日から雪&氷点下になりそうです・・・(´∀`;A
雪が積もると嬉しいけど、仕事には歩きで行かなきゃだったりで、
それはそれで大変なんですよねー!(笑)
ゆきぽんさんも、お体に気をつけて~♪

| ちゅりママ | 2010/01/12 13:10 | URL | ≫ EDIT

>>ペーターママさん
今年もちゅり家をどうぞよろしくお願いしまぁす♪
今年の御節は、だいぶ手作りにも慣れてきたので、
短時間で仕上がりましたッ(*´m`)
お正月くらいは、食べ過ぎちゃってもいいですよねっ♪
大人たちも”食べ正月”でしたし・・・(爆)
今年もお体に気をつけて♪
元気いっぱいのペーター家を楽しみにしてます(´ω`*)

| ちゅりママ | 2010/01/12 13:20 | URL | ≫ EDIT

>>姫ママさん
今年もちゅり家をどうぞよろしくお願い致します~☆
去年は家に泊めてもらったり、一緒に遊んでもらったり・・・。
たくさんお世話になりましたぁ~ヽ(´ー`)ノ
今年もまた、時間とお金を貯めて(笑)、遊びに行きますねー!
姫ちゃんの年賀状もありがとうございましたぁ♪
姫ちゃんとちゅりの2ショット。かわいかったぁ~。
今年は是非是非、お泊りに来てください!ヾ(´∀`o)
お待ちしておりまーす(笑)

| ちゅりママ | 2010/01/12 13:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://churi.blog10.fc2.com/tb.php/468-bea0137e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

