2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むー太郎 成長記録】 生後0ヶ月~6ヶ月

平成26年4月15日に誕生した【むー太郎】。

もうすでに2歳を迎えてる彼ですが、
ブログをお休みしてた間の写真を簡単にまとめてみました。

こうやってまとめ写真を並べると、成長を感じるなぁ。


1605-01.jpg
まずは生後1ヶ月まで。

この頃は寝てる時間の方が断然長くて、
泣き声もまだまだ小さくてか細くて、ちっちゃかったなぁ~。

体重の経過観察がついてたから、定期的に病院に行って体重測ってました。



1605-02.jpg
まだまだ片手にすっぽり収まるサイズ。
少しずつ外の空気に触れる機会も作り始めた頃です。

この頃は夜通し泣くってこともしばしば。
母乳+ミルクの混合だったり、授乳後に搾乳をしなくてはならなかったりで、
授乳時間だけで2時間くらい掛かってた頃。

でも後半には直接母乳をあげられるようになって、楽になったかなぁ。
・・・てか懐かしい。

1605-03.jpg
天気の良い日は、ちゅりッシュと海浜公園までお散歩行ったり。

今まで近所だったけど、初めてちょっと車で移動して行ったんだなぁ。
だからか?むー太郎さんは機嫌が悪うございました。笑



1605-04.jpg
起きてる時間が長くなってきた頃。
生活のリズムも出来てきて、夜は授乳以外では起きなくなった頃です。

首も据わり始めて、安定感が増してきました。
表情も豊かになってきて、見てるだけで癒される。。。



1605-06.jpg
私たちもむー太郎との生活に慣れてきた頃。
手ってがちぎりパン!ムチムチな体が可愛い~~。
ちゅたんたちとのふれあいタイムなんかもあったねぇ。


あと、初めてのお泊り旅行にも行きました。
1605-09.jpg
夜も授乳以外はぐっすり寝てくれて、ご飯中もとってもいい子。
周りのお友達にいろいろと助けてもらって、楽しい旅行になりました。


そして、生後4ヶ月を迎える1日前には、
1605-05.jpg
山口県まで日帰りでひまわり畑に行ったり。
また行きたいな~。



1605-07.jpg
生後5ヶ月まで。
体重も身長もぐんぐん伸びてきて、朝寝も昼寝もバッチリして、
夜も夜泣きせずに授乳以外ぐっすり・・・という、結構楽していた頃。

日中のお出かけも慣れてきて、楽しんでたなぁ~。
指しゃぶりが始まって、そのお陰で一人入眠したり!

さらに言うと、
”あ~このまま楽になっていくんだろうなぁ~”
って、呑気なことを考えてた頃、とも言う。

あんな時期が待っていようとは・・・。笑



1605-08.jpg
そろそろ寝返りか!?と思ってたけど、なかなか始まらなかった頃。笑
お陰で、オムツ換えとか楽だったけどね~。
ご機嫌タイムも増えてきた頃でした。うんうん、懐かしい。

6ヶ月を迎えるということで、離乳食もぼちぼちと・・・。
前歯も2、3本生えてきました。



久しぶりにブログ書くと、やり方を思い出すだけでも時間掛かる~。
でもなんとか書けた!やばい!もう1時になる!!

ということで、今日のところはおしまい。
また続きアップしますね~♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 成長まとめ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むー太郎 成長記録】 生後6ヶ月~12ヶ月

平成26年4月15日生まれの【むー太郎】の成長記録です。
生後0ヶ月~6ヶ月はコチラ

今回は、生後6ヶ月~12ヶ月まで。


1605-10.jpg
ハーフバースデー♪
離乳食が徐々に始まって、少しずつ食べることに慣れてきました。
表情もぐーんと豊かになったなぁ。

そしてやっと寝返りが出来るようになった頃。
ハイハイまではまだまだだけど、寝返り出来るようになっただけで楽しそう。


1605-11.jpg
ここにきて夜泣きスタート!
おっぱいもダメ、抱っこもダメ、トントンもダメ・・・なんて日も。

新米母はいろいろと試しては考察し・・・を繰り返し。
夜中、子守唄を歌いながらトントンし続けたなぁ。

当時を記録してる手帳が、我ながら素晴らしいと思う。笑


そんな日々でしたが、ちゃっかり旅行も行きました。
1605-13.jpg
大分県・別府の地獄めぐり~からの湯布院!
いつもいつもお世話になってるお馴染みの姫ゆめ家にお泊り。



1605-12.jpg
まだまだ夜泣き続いておりました。

・・・が、いろいろ調べていくと、この頃の夜泣きの理由やメカニズムが分かり、
付き合い方にも慣れてきた頃。

まぁそんな感じで夜泣きに悩まされつつも、毎日可愛いくて仕方ない!



1605-14.jpg
つかまり立ちがちょこっと出来る様になってきた頃。
離乳食もモリモリ食べる日は食べる!


家族みんなで、
1605-15.jpg
スイセン公園へ遊びに行ったなぁ~。



1605-16.jpg
ずりバイが出来るようになってきました。
ハイハイを始める準備に取り掛かってるのかな?と、わくわく。

するとその2週間後くらいにはハイハイらしきものをしておりました!
すごい成長。念願のハイハイ♪



1605-17.jpg
ハイハイが出来るようになると、階段も登るように・・・。
さらには手を離して一人立ちも!

他の子と比べると、寝返りもハイハイも遅かったけど、
ここにきて遅れを取り戻すかのように進化しておりました。笑


ポカポカな日は、
1605-19.jpg
みんなで公園行って遊んだね~。
ちゅりッシュたちに寂しい思いをさせてるから、少しでも気分転換。


そして誕生日前には、北九州旅行へ。
1605-18.jpg
ちゅりッシュとお揃いの服を作って行ったっけ。
みんなでカートに乗ってる姿が可愛いっ。


私もこの年の4月から仕事復帰をして、むー太郎は『ばぁば保育園』へ。
いろいろと環境の変化もありつつ、みんなで乗り越えたねぇ。

さらにもう1年経ってるんだと思うと、時が経つのが早すぎる!って思います。
あっという間だなぁ~。


では次回は1歳~2歳までを何回かに分けてアップしましょ♪
自己満足ブログ、健在です!笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 成長まとめ | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むー太郎 成長記録】 1歳~1歳4ヶ月

平成26年4月15日生まれの【むー太郎】。
生後0ヶ月~6ヶ月生後6ヶ月~12ヶ月 に続き、1歳からの成長記録です。

今回は1歳4ヶ月まで。


平成27年4月15日
1606-01.jpg
無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました。
ちょこちょこ熱が出ることはあったけど、大きな病気もなく育ちました。
まだこの頃は、朝1時間、昼2時間のお昼寝をして、のびのびと過ごしてた頃です。



1606-02.jpg
つかまり立ちに磨きがかかり、いろんなところでヒョイと立てるようになりました。
でも基本は座って遊ぶことが多く、移動もハイハイが出来るので、
一人遊びの時間がたっぷりあった頃ですね。


GWには、
1606-03.jpg
福岡県にあるプライベートドッグラン・COCONAさんで、
お友達コーギーと一緒にコギプチオフ会を開催♪
室内ドッグランもあるから、そこでむー太郎もトンネルくぐって遊んでました。

このGW旅行の時に、夜中一度も起きずにぐっすり寝るようになったんだったなぁ。
1年半ぶりに夜中一度も起きずに寝れた、という記録が・・・笑



1606-04.jpg
寝かしつけに全く困らなくなった頃。
夜寝るときも、ベッドにゴロゴロしてたら自分で入眠してくれてぐっすり。
なんて楽な子なんだ・・・と、いつも思ってたなぁ。


歩けるようにもなってきて、
1606-05.jpg
お散歩もまた違う楽しみが出来たり。


この平成27年の6月には、北九州のお友達・姫ゆめ家が、
島根まで遊びに来てくれました。
1606-06.jpg
三瓶バーガー食べて、ドッグランで遊び、我が家に泊まってもらって、
次の日は萩~角島で遊んで帰る、という。
すっごく楽しかったな~~♪



1606-07.jpg
石ころブームがやってきて、お散歩に出る度に石を拾って帰ったり、
私にたくさん渡してくれるという・・・。

乗り物のおもちゃにも、跨いで乗れるようになったのはこの頃。
すっごく嬉しそうに得意げでした。


5月のGWに引き続き、
1606-08.jpg
夏にもCOCONAでコギオフが開催されました♪

今回は子供たち用のプールも持ち込んで、
みかん家のでこちゃんにたくさん遊んでもらったね~。
初めての体験をたくさんして、たくさん吸収してたね!


そして、この年の8月、自然な流れで卒乳しました。
夜の入眠の時だけ飲んでたんだけど、段々遊びが入り、終いには噛まれ・・・。
気づけば飲まずに眠りにつく日も。

一気に楽にはなったけど、やっぱりちょっぴり寂しかったな~!



1606-09.jpg
相変わらず、お散歩大好きな日々。
歩けるって最高だね~!

いろんな自分の気持ちを表現したり、
私たちが言ってることをちゃんと理解して動いたり。
とても分かりやすいから、こっちも動きやすかったなぁ。



お出かけたくさんしてたり、写真がたくさんありすぎて、
まだまだたくさんまとめ写真が出来上がりそうです。

とりあえず今日はここまで。
今日も読んでいただき、ありがとうございました~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 成長まとめ | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むー太郎 成長記録】 1歳4ヶ月~1歳8ヶ月

平成26年4月15日生まれ【むー太郎】の成長記録。
遡って、溜まった写真をまとめております。

生後0ヶ月~6ヶ月生後6ヶ月~12ヶ月1歳~1歳4ヶ月 まで更新。
今回は1歳4ヶ月~8ヶ月です。



1606-10.jpg
この頃から、少しずつ言葉が出てきました。

「にゃんにゃん」=ニャンコはもちろん、可愛い顔のものはすべて「にゃんにゃん」。
あとは、私のことを「かっか」と教えていたので、それも言えるようになりました。

何かをしたいときには、指をさして「ん~」と言って伝えたり、
ニャンコのご飯を置いてくれたり・・・知能が高くなっております。笑


そうそう。この頃、ハチに刺されるという事件が起こりました。
写真の左上はハチに刺された時の写真。

公園に遊びに行ったら、滑り台の下に蜂の巣があったらしく、
それを触ってしまって、刺されたようなのです。
顔、パンパンでしょ?涙



1606-11.jpg
なんと、この頃には言葉が二語になってきました。
「じぃじ(ばぁば)、いないねぇ。」と言って探したり。

そして、ここが ”ミニカー男子” の原点。
街を走るバスに興味を持ち始めて、バスを見つけると「バッ!」と言うように。


旅行も行きました♪お馴染みの九州旅行。
1606-15.jpg
大分のドッグカフェでのコギオフに参加。
前泊はもちろん姫ゆめ家。
そして3日目は門司港でじぃじ&ばぁばと落ち合ってぶらり観光~。


そしてそしてぇ~!この年のビッグニュース!
1606-13.jpg
いろいろとありまして、7年乗ってたエスティマからN-BOXになり、
やっぱり軽だと旅行が大変!ってことで、思い切ってステップワゴンを購入!
その納車がありました。

納車後、隣町の江津市でランチして、そのまま桜江町にある風の国へ。
プチドッグランがあったり、立派な遊具があったり。
なかなか楽しめる場所でした。


あとは初めての動物園もこの月だった~。
1606-14.jpg
まだあまり動物に対しての感動や興味は薄かった気がしますが、
まぁまぁそれなりに楽しめたんじゃないかな?
大人はめっちゃ楽しんでたけど!笑



1606-12.jpg
1歳半。なかなかのやんちゃ坊主に育っております。
階段も1人で上れるようになってしまいました。

ペンを持って紙にらくがきしたり、クレヨンでお絵かきしたり。
そんな遊びもレパートリーに加わりました。

あとは救急車のサイレンが怖くて、夜寝る時とかに聞こえると、
「ピッピ・・・ねんね・・・」と怖がってたのを思い出します。ふふふっ。



1606-17.jpg
傘が1人で持てるようになったり、歌にあわせて手をパタパタして踊ったり・・・。
いろんなことが出来るようになってきました。

・・・と同時に、出来ないことに対してのイライラが出てくるようになり、
失敗したらキレる、という・・・。


遺伝子って怖い。
(父親の。)


まぁまだ言葉でイライラを言えるわけでもないし、
意外とプライドが高い、というか、理想が高い彼なので、
まぁ・・・そんなこともあるんでしょう。

あ、でも、イヤなことは「イヤイヤ~」と首振りが出来るようになったので、
意思の疎通が前よりはスムーズになったなぁ~と感じたのもこの頃だなぁ。


季節的にもいい頃(11月)なので、
1606-16.jpg
お出かけ散歩もいろいろ行ったねー。
みんな揃ってお出かけしてる時が、一番幸せだった~~。



こうやってまとめると、1ヶ月で急成長してたり、
今のむー太郎とあまり変わらない部分もあったり?笑

やっぱりブログでまとめておくって、いいよね!
FBは読み返すのが大変だからさ~。その点ではブログ最高。


では、ここらで一旦区切ります。
次は、1歳8ヶ月~2歳まで行っちゃいますよー!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 成長まとめ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むー太郎 成長記録】 1歳8ヶ月~1歳12ヶ月

平成26年4月15日生まれ【むー太郎】の成長記録です。

生後0ヶ月~6ヶ月生後6ヶ月~12ヶ月
1歳~1歳4ヶ月1歳4ヶ月~1歳8ヶ月 まで更新。

今回は、1歳8ヶ月~1歳12ヶ月です。



1606-18.jpg
現在進行中ですが、この頃からドップリとトミカのミニカーにハマり始めました。

一番最初は、清掃車を買ってもらったことからのスタート。
「ちぇーちょーちゃ(清掃車)」と言いながら、毎日肌身離さず持ってたね~。

いつも日中居る実家の隣が、清掃車の会社で、
毎日清掃車が仕事から帰ってくると見学に行き、そこで覚えたのが、
「ピーピーピーピー」 と言いながら車をバックさせること。
しばらくすると 「オーライ!オーライ!」 も追加されてました。笑


ちゅりパパを 「とっと」 と呼べるようになり、
「どうじょ~」 と言いながら、ものを渡してくれたり、
寝る前に今日あった出来事を簡単に会話することも出来るようになりました。


ちょうど、クリスマスシーズン。
1606-19.jpg
前年のクリスマスはまだ自覚なく?
そんなに本格的にはしなかったんですが、今回はバッチリ。

朝起きて、ツリーの下にあるプレゼント開けたり、
買っておいたサンタ衣装着て、スーパーに買い物に行ったり、
クリスマスを満喫!


そして、年越しへ。
1606-20.jpg
お正月はみんなで凧揚げに行ったり、
毎年恒例の初詣に行ったり。

実は去年のお正月は家族全員でノロウイルスに感染し、
大変な思いをしたんだけど、今年はみんな元気だった!良かった!


1月11日には、山口までお出かけしてコギ友とランチ♪
1606-21.jpg
コラージュ分割の関係上、集合写真が載せれなかったのが残念。
でもランでもしっかり遊んで、楽しかったー♪

ちゅりッシュも走り回ってたし、むー太郎も大騒ぎだったし、
ランを一番満喫してたのは我が家だったね!なんて言ってました。笑


ポカポカ天気の日は、
1606-22.jpg
家から車で15分のとこにある海浜公園でお散歩♪
どんぐり見つけたり、追いかけっこしたり。ほのぼの。



1606-23.jpg
パンダの人形が大好きで、毎日一緒に行動してた頃。
2歳になった今でも、夜は一緒に寝て、朝は一緒にご飯食べてます。笑


ニャンコを抱っこして連れて行ったり、
みおちゃんとリッシュがジャレ合ってたら、必死で仲裁したり。

他の子供たちとの絡みも、見ていて面白いものになりました。


「ギュ~して!」と言ったら、 「ギュ~」 と言いながら抱きしめてくれたり、
私が「寒いよ~」って言ったら毛布持って来てくれたり、
横になって寝てたら、そっと毛布を掛けてくれたり・・・。

益々可愛さUPです。



1606-24.jpg
毎朝、ばぁばへのお花のプレゼントをしてた頃。
我が家の庭に咲いているお花を毎日切っては持って行ってました。


この頃には、少しずつ挨拶が出来るように。
「こんにちは」=「ちゃっちゃぁ~」 と言ったり、
「ごめんね」=「ねんねっ」 と言える様になったり。


あとは、数も5まで数えられるようになって、

「いちっ!にっ!ちゃんっ!ちっ!どっ!」

と言っておりました。
「ごっ!(5)」 が 「どっ!」 になるところが、なかなかのキュンもの。


お出かけでは、
広島の備北丘陵公園にスイセンを見に行きました。
1606-25.jpg
思いのほか、スイセンゾーンまでの道のりが長くて、
大人も子供も疲れきってましたが、一面のスイセンはきれいだったー!



1606-26.jpg
そして、2歳になるちょっと前。
もうほんのこの前ですね~。

自分のことを言葉で言えるようになったり、
床をくんくんしてるちゅたんに対して、
「ちゅたん、まんま、ちあう!」 と注意してみたり。
しゃべれるようになって、話す言葉が面白いこと。

外の鳥を呼ぶ時も、
「ちゅんちゅん、おーでー(おいでー)。
ちゅんちゅん、こないねぇ。
ちゅんちゅん、おーでー!
あれー? ちゅんちゅん、いないねぇ。」

って、1人ですっごくしゃべってました。成長成長♪



もう、1ヶ月での劇的な成長ってあまりないけど、
徐々に徐々に、少しずつお兄ちゃんになってるなぁと感じます。

身長もグーンと伸びて、服も90サイズがピチピチになってきたし。
行動がどんどん高度になっていったり。

ちょっとした成長も見逃さないように、しっかり見ていたいな!


とりあえず、成長記録はここで一旦終了です。
次は、4月からのいろいろを書いていこうかな~。

いろいろあったしね・・・。


ではでは、また次回♪



良かったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 成長まとめ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ちゅり】 吐き戻し→低体温・脱水→入院

5月の下旬、実はちゅりが今までで一番の体調不良になり、ちゅりッシュ家、とってもバタバタしておりました。

今はもう回復していますが、覚書として書いておきたいと思います。



5月23日の夕方、実家から家に戻ってくると5箇所に吐き戻した後が。
朝のフードが出ていたので、嘔吐というか吐き戻し。

”あらあら・・・いつもの腸炎かな?”

と、夜は食欲もあったので軽く考えていたのですが、寝る前に2回、夜中に5回、起きてからも2回の吐き戻し。


そして、腸炎真っ盛りな時でも、マムシに噛まれた時でも、どんな時でも食欲だけはあったちゅりが、朝ごはんを作り始めてもキッチンに現れず、辛そうな顔で机の下に潜っているのを見て、ただ事ではないことをじわじわと感じ始めてました。



とりあえず、とっと(パパ)が仕事を休んで病院へ連れて行くことに。
しっかりと症状が言えるように、
1606-27.jpg
準備準備。


この吐き戻しが始まる前日には、
1606-38.jpg
元気に海遊びしに行ってたんですけどね・・・。


食欲=元気バロメーターのちゅたんが、こんなに辛そうなのを見てるのは精神的にかなりきつかったです。
1606-28.jpg
とっとも心配し過ぎて、夕飯が喉を通らず。


「大丈夫?ちゅたん・・・。」
1606-29.jpg
って、大丈夫なワケないのに、呪文のように繰り返す私。


むー太郎も私たちの心情を察知してか、
1606-30.jpg
心配そうな顔してました。

1606-32.jpg
隣に行こうとしたりね。


すぐに病院に行こうね!
1606-31.jpg
市内の近くの病院は火曜日が定休日で開いておらず、ずっとお世話になっている車で1時間の隣町にある病院へ行きました。


診察の結果、脱水が酷く低体温なので、すぐに点滴入院することになりました。
同時に血液検査・エコー・レントゲンの検査をしてもらい、どこか異常がないか診てもらうことに。


検査の結果としては・・・特に異常なし。

ただ、皮膚炎のために飲んでいたステロイドによって胃炎を起こしていて、食べたものが全部出てしまうようになっている、ということでした。

当初の予定では、夕方までの点滴入院だったのですが、数時間点滴をしても、全く元気にならず回復しないので、そのまま1日入院することに。

心配で長く寂しい夜を過ごすことになりました。。。



次の日は、私がお迎え。

病院に着いたら、「全然元気がないんだよなぁ・・・」という先生の一言に凍りつき・・・。
でも私の顔を見たら、少しでも反応してくれるかな?なんて思ってたのに、出てきたちゅたんは、全くの無表情・・・。
私が抱っこしても、ヘタ~と倒れこんで反応も薄い。

どんどんどんどん不安になっていく・・・けど、平常心を保ちながら先生の説明を聞いておりました。

とりあえずは悪いところは無いから、ステロイドを止めて様子見ということになり、元気の無いちゅたんを抱っこして車へ。

1606-33.jpg
すぐに横になって、ぐったりした様子。
大好きなばぁばも一緒に居たのに、反応できなかったみたい。


家に着いてからは、心配だったので実家に行く時もカートで連れて行きました。
1606-34.jpg
大好きなみんなが揃ってたけど、ただ見つめるだけで喜べない。
それくらい体力が無くなってて、元気も無かったようでした。

ちゅたん、夜のご飯も食べれず、私たちの心配はピークに。
ただただ、撫でて撫でて、声かけて・・・。
お友達にたくさん励まされて、なんとか長い夜を越えました。



朝起きてみると、ちゅたんが自分で起きて寝室の出口で待ってる!
そして、下におりたら、いつものキッチンチェックをしてる!!

毎朝剥いてるリンゴの皮を剥き始めたら、横に座ってキラキラした目で見つめてくるし、ご飯の準備を始めたらいつもみたいにソワソワしながら待ってるーー!!


先生からもらってたウェットフードを少しあげてみると、
1606-35.jpg
すごい勢いで食べたぁぁぁ~~~~!!
良かった!嬉しい!!本当に良かったぁぁ。


さらに、
1606-36.jpg
ちょこっとしかあげれなかったから、物足りないってアピールしてくるし!
これぞ、ちゅたんの食べ物に対する執着心むき出しのキラキラお目め!!!笑


良かった、本当に良かった・・・。
1606-37.jpg
たくさんあげたいのをグッと我慢して、少しずつ量を増やしていきました。


お友達にもたくさん助言してもらったけど、犬は自分自身で本当に体調の悪い時は、じっとしてゆっくり過ごして、体力を回復させるって・・・本当だったんだね!
ちゅたんがちゃんとゆっくり休んだお陰で、食欲も戻ったんだ~~。

いやぁ・・・正直言うと、かなり覚悟をしてました。
心配し過ぎだって思えないくらい、今回は酷かったから・・・。

だから本当に安心しました。
と、同時に、残っている時間を大切に。
一日一日を大切に過ごさなきゃなぁってすっごい実感しました。


今回、こんなことになったのはステロイドが原因。

今までもずっと季節的にカイカイが酷くなって、お薬飲んで治してた時はあったんだけど、去年からなんと年中カイカイが発症してしまうようになり、本当に酷くて、私たちもついついお薬に頼ってしまってました。

ステロイドは量が多すぎたり、長いこと使ってると、やっぱり他のところに影響が出てしまうんだねぇ。


今はお薬飲んでないので、やっぱり口周りからカイカイ出てきました。
でも今回は友達にずっと勧められてたサプリに頼ってみることに!

そのことはまた追々書いていこうと思います。


当時、一緒に心配して、たくさん言葉をかけてくだったお友達の皆様。
そして、今回ここまで記事を読んでくださった皆様。

現在、ちゅたんは体重も戻り、食欲も旺盛で、元気に過ごしております。
ご心配お掛けしました。ありがとうございました。



ポチ!としてもらえたら更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 通院 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ちゅり】 皮膚炎が酷すぎて・・・

毎年、夏~秋頃にかけて皮膚炎に悩まされていた、ちゅたん。
一昨年までは季節性のものだったのに、今では年中悩まされております。


原因ははっきりせず。
詳しい検査はしてませんが、食物アレルギー対応フードにしても変わらず。
ということは、食物アレルギーではない?のではと思います。

元々は季節性だったから、草アレルギーとかなのかな?
歳をとって免疫が落ちちゃって、掻いた傷が治らずズルズル・・・みたいな?
分からないけど。

いつも悪化してはステロイドを処方してもらう、という状態でした。



ここ最近の写真でまとめると・・・
1606-40.jpg
これは3月の写真。

目の周りを掻きすぎて、目に傷がついちゃったのか目やにも出てます。
両目とも酷いねー。


で、お薬を飲むと、
1606-42.jpg
こうやってキレイになっていくのです。
当たり前だけど。


・・・が、しかし、またしばらくすると、
1606-43.jpg
目の周り、口の周りが痒くなって、掻きまくって傷になり・・・。

この時は、
1606-44.jpg
耳も酷かったんだよなぁ・・・。
耳も触れないくらい痛がって、膿の臭いも強烈でした。


ステロイドも、先生と相談して間隔とか量とか決めてたんです。
が、この4月の悪化から飲み続けてたステロイドの影響で胃炎に・・・。

胃炎で診てもらった病院と、皮膚炎でかかってた病院は違うところなんですが、胃炎で診てもらった先生によると、ちゅりの体の大きさにしては飲んでた量は多いかも?ということでした。

まぁでも、1日おきとはいえ常用してたことも大きいんでしょうけどね・・・。



で、ステロイドの服用も止めて、体調も回復してきたら・・・
1606-39.jpg
出るよね~。


これは5月29日の写真です。
1606-45.jpg
そう、いつも始まりは左から。
なんか理由があるのかな?


そして、これが一番最新。
1606-41.jpg
お腹は検査時に毛を剃った影響もあって酷いです。
わきは臭いがきつい。
胸は、円形で毛が抜けててビックリ!!
口周りはいつもの感じ・・・。

・・・はい。
かなり酷い方向に行ってます。トホホ。



でも、今までステロイドに頼ってしまって痛い目を見たわけだし。
お友達からの勧めもあり、サプリメントを取り入れることにしてみました。
1606-46.jpg
パフィーズナチュラルライフ】さんの、バウンシーとアスタミア。
実は何年か前にも使用してたサプリなんですが、再挑戦!

バウンシーは、デトックスで自然治癒力を維持、アスタミアは、免疫力を維持するサプリ。
ちゅりは使用量を倍量にして、経過を見ております。


ここ最近、時間と体力に余裕が無くて、おサボりだった手作り食も復活。
1606-47.jpg
頑張らなくちゃね!


サプリはどちらもお好きな味のようで。
1606-48.jpg
ペロリと完食してくれます。

肉より魚メインの方が良いとも聞くので、魚も入れていかなきゃね。
でもお肉も時々入れようね。


これで少しでもいい方向に向かえばいいなぁ。
また変化があったらお知らせしますね!

頑張れ!ちゅたんの自然治癒力ーーー!!



実はポチッとしてもらえたらすごく嬉しかったり・・・。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 皮膚炎 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の海遊び~♪

土曜日or日曜日は車で15分のパンカフェで朝ご飯するのが習慣になりました。

今までは、帰ってからみんなでお散歩行ってたけど、気温も高くなってきたし、パンカフェの近くの海で遊んで帰るというコースに変更!


まずは、5月17日!
・・・・ん?17日?日曜日じゃない。←(編集してから気づいたー!)

5月15日でした~。
1606-49.jpg
まだ少し風は冷たかったので、むー太郎は長袖。
久しぶりの海に楽しそうなちゅりッシュ。


むー太郎も走って遊ぶのは初めてに近い?
1606-50.jpg
めっちゃ子供たちが楽しそう!
でも、タオルを持ってくるのを忘れたから、海に向かって走っていくちゅりッシュを止めるのに必死!笑


ちゅりッシュがいい顔してたので、並んで~。
1606-51.jpg
なかなかこっち向いてくれないんだよねー。

とっとの上に座ったらどう?
1606-52.jpg
うん、まぁ、なかなか♪



次は、5月22日。
1606-53.jpg
この日はバッチリ遊び道具も持ってきました。
帽子もかぶって準備OK!


むー太郎の ”いい顔~” を撮ろうとしたら、
1606-54.jpg
ちゅたん、現る!


とっとが大好きなちゅたん。
1606-55.jpg
独り占め、幸せそう。
なかなか最近独り占め出来てなかったもんね。。

そして、この海遊びの次の日にあの胃炎事件がやってまいります。



次はちゅたんが回復してきた、5月28日。
この日は、姉&甥っ子ペアも一緒!
1606-56.jpg
海に行くと、軽く1時間半は遊んでしまう。


だって、楽しそうなんだもの。
1606-57.jpg
海水浴場になる7月20日頃までが私たちのシーズン。
それまでしっかり遊ぼうね!


子供たち、並んで~。
1606-58.jpg
みんな立派になりましたなぁ。

甥っ子・はやたんなんて、こんなんだったのに!
これは3歳くらい?笑


この日は、まちゃとはやたんがむー太郎と遊んでくれてたので、
1606-59.jpg
この3人で♪

リッシュがすっごく海好きになっててビックリ!
その様子は次回アップしたいな~。

ちゅたんは病み上がりだから、ちょこっと歩いて休憩。
海と言えばちゅたん!だったけど、のんびり海風に当たるのもいいね。



まだ一眼レフで撮った写真を紐解いてないから、整理しないとぉ!
そして6月ももう1回行ってるから写真増えた~。

ぼちぼちアップしていきまーす!




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。