2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰の近況報告・・・

今日から4月。
桜も満開になりましたね~。


えへへ。お久しぶりの更新です。

え!最後に更新したの・・・去年なのかー!!!
御節の写真とか初詣とか・・・アップしてなかったんだね。。


ずっとずっと、遊びに来てくださってた皆様、
どうもありがとうございました。

少しずつでもカウンターが回っているのを見ると、
”ああ、見てくれてる人がいらっしゃるんだなぁ・・・”
って嬉しくて、また頑張ろう!ってなるんです。



近況といたしましては、
私も妊娠9か月後半になり、だいぶお腹も大きくなりました。

特に問題もなく、今のところ順調にマタニティライフを送ってます。
あ、でも、前回の健診で初めて心配な部分が出てきたりして・・・。

そんなに深刻な問題ではないようなので、
まぁきっと大丈夫だろうと思い、まったりゆったり過ごしてます。


あとは、4月9日でサポートの終わるXPのパソコンを使用してた我が家。
パソコンがないと何も出来ない!ということで、
デスクトップとノートをそれぞれ出産前祝いとして両親に買ってもらいました♪

なので、今はWindows8のパソコンでブログ書いてます。

ずっと使ってたソフトとかも使えなくなってしまったので、
ブログ用の写真編集ソフトを見つけるのに苦労したり・・・。

やっと今日、環境が整ったので更新することにした次第です♪



それでは、子供たちの近況も。

2月の22日、23日で出産前の最後の旅行に行ってきました。
毎度おなじみの北九州旅行なんですけどね!


でもやっぱりお友達のたくさんいる北九州は楽しくて、
1404-01.jpg
たくさん笑って、


たくさん遊んで、
1404-02.jpg
北九州を満喫しました。


ずっと行きたかった、
1404-03.jpg
たろはなさんにも行けたし~。


んで、
1404-04.jpg
大好きなお友達も集合して、まったり時間を過ごしました。
あぁ・・・楽しかったなぁ・・・。



あとは、お出かけする回数も減ってきたので、
家で、
1404-05.jpg
かぼちゃクッキー焼いて、鼻乗せの特訓したり。


リッシュは下手だったんだけど、
1404-06.jpg
だいぶ長いこと鼻の上に乗せれるようになってました~。



まだまだ他にもいろいろネタはあるんですが、
最近はめっきりFacebookの更新で済ませておりました・・・。

Facebookの方でお友達になってくださる方大募集中なので(笑)、
良かったら声かけてくださ~い!

ほーんと、たわいもない写真をダラダラとアップしてます。



では、最後は久しぶりにニャンコ登場♪

取り込んだ画像の中には、りお・みおしかなかったですが、
みんな元気に毎日遊んでいますヨ。

チビニャンたちも生後6ヶ月を過ぎて、体重も増えてきました。
みおちゃんは、チビニャンたちを自分の子供と勘違いしてるようで、
よく舐めて、たくさん甘えさせてあげてます。


りったんは怖がりさんだけど、
1404-07.jpg
私にはとーっても甘えん坊で、かわいい子なのです。


猫風邪が酷くて慢性的な副鼻腔炎になってる、みおちゃんですが、
1404-08.jpg
最近は鼻水も減ってきて、食欲も出ていい調子!
12月に避妊手術を受けたので、なんだかのびの~びしてます。



と、こんな感じのちゅりッシュ家。
まぁ、相変わらずと言えば相変わらずな我が家です。

ただ、もう1か月ちょっとすると、相変わらずでは無くなるのか!
と思うと、なんか不思議な感じ。

今はただただ、無事に産まれてきてくれることを願って・・・。

残りのマタニティライフ、大切に過ごしたいと思います。



スポンサーサイト

| 2014年 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後3週間の子犬がやってきました

タイトル見てビックリ!!!


・・・な方も多いのでは?(笑)



はい、昨日、我が家にやってきました。
1404-09.jpg
とりあえず、興味津々な2人。


その目線の先には~、
1404-10.jpg
柴MIXの赤ちゃん2匹です。


経緯といたしましては・・・

パパの会社で飼われている柴犬ちゃんが出産し、
「どうにも出来ないから保健所に連れていく!」と言われてたところを、
「ちょっと待ったぁぁぁーーー!」と保護することになった。

という感じです。


現実を見れば、もうすぐ臨月の身ですし・・・
ちょっと無謀なのかな~とも思いつつ、とりあえずは私たちが動かないと、
この子たちの命が助からないかもしれない状況でしたので、即決。



とは言え、生後3週間の子犬なんて・・・未知の世界。
まだ離乳もしてない状態ですからねー。

まぁいろいろと勉強しつつ、
とりあえず名前を付けてあげました!仮名ですよっ。
1404-11.jpg
お母さんが柴犬ってことで、柴風になるのなら・・・和風だよね!
ってことで、白いものと茶色いものを考えて・・・。

丸々~とした白い大福 と いい色に焼けたどら焼き
あ、2人とも男の子です。


もう見てもらって分かるように、くっそかわええ!!
1404-12.jpg
なんじゃこりゃ~~~。


ちゅたんにも、リッシュにも、こんな頃があったんだねー。
1404-13.jpg
本当ならば、お母さんの側で温もりを感じていたい頃だよね。


でも、兄弟一緒っていうのが心強いかな。
1404-14.jpg
3兄弟だったんだけど、もう1匹はお母さんと一緒に会社に残ることになったそう。
きちんと避妊手術を受けると言っていたそうです。


命を繋ぐ、少しでも力になれれば・・・
1404-15.jpg

まずは、まだ離乳してないので、そろそろ離乳食を開始します。
それで、トイレトレーニングや社会性も身につけて・・・。
足腰もしっかりしてきたら、里親さんを探さなきゃ。

1404-16.jpg
小1ヶ月一緒に暮らして、果たしてきちんと別れられるかな。
それが一番不安だけど、うちに+2匹は無理だし・・・。

でもきっと、温かい素敵な笑顔いっぱいの家族に出会えるはずだから!
その日を夢見て、今はしっかり育ててあげなくては。



ミルクもしっかり飲んで、大きくなってよ~。
1404-17.jpg
どらちゃんの方は、兄弟で一番体が小さくて、体重も現在900g。
ミルクの飲みもあまり良くないから、少し心配。


大ちゃんの方は、
1404-18.jpg
兄弟で一番デカイ、貫録のある1.2㎏。
ミルクも上手に飲むし、もう乳歯も生え始めています。



柴MIXってことは、大人になったら体重は10~15㎏ぐらいかな?
お母さんもコンパクトな柴犬だし、お父さんもそんなに大きくないらしいので、
きっとそれくらいになるんじゃないかと思います。

まぁ中型犬って感じでしょうね♪
1404-19.jpg
もう自力で排泄も出来ますし、見通しは明るいです。


結構、ニャンコでたくさんの修羅場(笑)を乗り越えてきたので、
1404-20.jpg
今回の子育てはわりと楽に考えるようにしてます。


一番怖いのは、出産が早まってしまうこと!
その間のお世話、パパ1人に負担させてしまうから・・・心配。

むーちゃん、まだまだお腹に居てちょうだいね。(´・ω・`)



ということで、我が家らしい事件のお知らせでした。
また様子をちょこちょこアップ出来たらな~と思います。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 保護日記 | 14:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【大福&どら焼き】 離乳食に挑戦!

生後3週間の子犬・大福&どら焼きを保護してから今日で3日目。
お互いに、少しずつこの暮らしに慣れてきました。


初日はずっと母乳を飲んでいた2人にとっては、初めての哺乳瓶。

吸う感触が違うから、全然飲まないかなー?と心配してたけど、
思ってたよりグビグビ飲んでくれたなぁ。



↑は来た日、初めてあげた時の動画です♪

どらちゃんは少し飲みが良くなかったけど・・・。
今では上手に飲み干してくれます♪

まぁあげる私たちの方がコツを掴んできたって感じです。



ワンコは大人になろうが、子供だろうが、可愛いもんは可愛い!ですが、
やっぱりパピーの可愛さっていうのは、特別ですよねー。
1404-21.jpg
なんだろ、この脱力感。(笑)


大ちゃんはよくヘソ天で寝てます。
1404-22.jpg
性格的にはおっとり屋さんなんですけどねー。


寝姿見てるだけで、
1404-23.jpg
トロケそうになります。本気で。


どらちゃんは子犬~って感じのお顔してますが、
1404-24.jpg
大ちゃんは愛嬌のある感じ?


ほんと、飽きません。
1404-25.jpg
ね?飽きないでしょ?


寝てる時の様子が見難かったので、
段ボールベッドのフタ部分を切ってあげたら・・・
1404-26.jpg
上手にアゴを乗せてグーグー♪



日曜日には、離乳食にも挑戦してみましたよ~。

生後3週間~4週間ぐらいに離乳食を始める、と書いてあったので、
まずは1日1回だけ、少しずつ食べさせてみることに。
1404-27.jpg
ミルクから離乳食って、ちおの時に経験したけど、
なかなか食べないんだよね~・・・。


・・・って諦め半分であげてみると!
1404-28.jpg
あれ!かなり食べてくれてるーーー!!


大ちゃんも、
1404-29.jpg
お皿から直接モリモリ食べてくれてるぅぅ~。


嬉しい!嬉しいよーー!
1404-30.jpg
突っ込んじゃう手すら可愛くてキュン。


体の小さいどらちゃんも、
1404-31.jpg
しっかり完食してくれました~♪
これは2人とも花丸でしょぉ~~。


心配してた、下痢や嘔吐も今のところなし。
きちんと排泄もしてるし、いい感じかな?

体重も、来た日から比べると・・・
■ 大福 : 1200g → 1400g
■ どら焼き : 900g → 1050g

と、順調に成長しております。


トイレもビックリするくらい上手で、サークルの、
半分に段ボールベッド、半分にペットシーツって感じなのですが、
連れて行かなくても自分で行って、ちゃんとしてくれます。

寝起きとかはなるべく連れて行くようにはしてるんですが、
夜中の間とか、お留守番の間も、きちんとしてくれてて感動!

小さいながらも、寝床とトイレを区別してるんですね~♪



3日しか経ってないのに、たくさんの成長が見れて、
驚きと感動と喜びとー!

このままいろいろと身につけて、
いつか里親さんも決まったら・・・いいなぁ。

きっとお別れは号泣でしょうけどね!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 保護日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014桜 近所でお花見

春が一番好きな私。

自分の誕生日があるとか、
冬の寒さから解放されるってのもあるんだけど、
やっぱり一番は・・・!

桜が咲くから♪


今年はお花見出来るかなぁ?と心配しておりましたが、
近所の桜も今年は満開に咲いてくれて、気分もルンルン♪

この前の日曜日に散歩がてら行ってきました~。
1404-33.jpg
超近場ですが。


でもここが一番絶景だと思うのです。
1404-32.jpg
20本くらいの桜が植えてあるんですよー。


お弁当広げて食べたい・・・
1404-34.jpg
けど、浜田の人は知ってる・・・トンビの恐怖。(笑)



この公園で遊ぶ子供たちも減ってしまい、いつも貸切状態。
1404-37.jpg
少しばかり放牧させてもらいましたー!


この公園に来たら、いつもちゅりッシュで追いかけっこ。
1404-35.jpg
ちゅりがリッシュを追いかけて走り回る感じ。
リッシュは自分の方が速いのが分かってるから、余裕で誘ってくるんだよねー。


でも、ちゅたんは、
1404-36.jpg
最初だけ付き合って、あとはパパと一緒に走りたい子。
リッシュなんて眼中から居なくなることもしばしば。



家に居る時は絶対見せない、
1404-38.jpg
パァ~と晴れたような笑顔を見せてくれる、ちゅたん。


笑顔もたくさん見れるから、春が好きなのかな~♪
1404-39.jpg
ちゅたんも春生まれだもんね!


トッコトコと、軽快な足取りで遊んでました。
1404-40.jpg
ふふふ。かわいいー♪



パパがちゅたんを抱っこして、桜の元へ。
1404-41.jpg
桜を目の前にすると、なぜかペロンとするちゅりさん。
桜、美味しいの?


パパは必死に桜に届くように手を伸ばすのですが、
1404-42.jpg
伸ばしすぎて、ちゅたんの頭にかかってるし。


まだまだ~と、
1404-43.jpg
見えなくなっちゃったり。


抱っこされてる方も辛いようで、
1404-44.jpg
肩をすくめて、下ろして~ってなってた、ちゅたんなのでした。

その後、リッシュも来るか!と思いきやリッシュはスルー。
リッシュを抱っこして手を伸ばすって・・・かなりハードだもんね。



さぁさぁ、もう少しお花見を楽しんで帰りますよー♪

この日はちょっと寒かったから、あまり長居は出来なかったんだよねー。
今日みたいな天気だったら最高なのになぁ~。

ということで、続きはまた次回~。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| お花見 | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014桜 毎年恒例行事になってます

前回のお花見の続きです。


晴れ間は覗いてても、少し肌寒かったこの日。
でも、子供たちの笑顔を見てたらぽっかぽか~♪
1404-45.jpg
そうなんだよねー。
毎年そう思うんだけど、ここんとこ実現出来てないなぁ。


来年はむー太郎連れて、お弁当持って行けるといいなぁ。
1404-46.jpg
うん、リッシュくんはそんな感じだよね!



お花見しに来ると、大体パパがコレ、やっちゃうんです。
1404-49.jpg
桜乗せ!


今年は大き目のが落ちてたねぇ。
1404-50.jpg
ちゅたん、すでに瞑想モード。


それでニコッって笑ってくれたら、花飾りみたいなのにー!
1404-51.jpg
まぁ・・・自分の意図しないことだからね。(笑)


ちゅたんの次はぼくちん♪
1404-52.jpg
ぼくちんは、頭に何か乗せるのは苦手。


でも頑張る。
1404-53.jpg
あ!笑えてる子居たよーーー!


桜の冠みたいだねぇ。
1404-54.jpg
リッシュくん、男の子だけどピンク似合うもんね!
もう・・・いい笑顔しちゃって!



少し遠いけど、桜をバックに記念撮影。
1404-47.jpg
あっらー♪いい笑顔してるーー♪


そろそろ帰りますかねー。
1404-48.jpg
私たちが大福&どら焼きの子守りで、
ちゅりッシュには寂しい思いをさせてるだろうからね・・・。

少しでもリフレッシュ出来たみたいで良かった!



今年は花見すら出来るかどうか、ってとこでしたが、
きちんと見ることが出来て幸せー♪

お腹が大きくなって、座って写真撮るのが大変になったけど。
よく頑張った!(笑)



さぁ、次からはまた、
大福どら焼きコンビの様子をお送りしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました~♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| お花見 | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【大福&どら焼き】 我が家に来て3日目と4日目

生後3週間の柴犬MIX【大福&どら焼き】。
我が家に来て3日目と4日目の写真です。


<3日目>
1404-55.jpg
朝6時に早朝ミルクを飲んで、次のミルクの時間まではネンネの時間。
この時はまだ3、4時間置きのミルクだったので、たっぷり寝てもらわなきゃ。


1日3回取り替えてあげる湯たんぽも、
1404-56.jpg
しっかり使ってくれてるみたいです。


子犬の寝姿って、見てて癒されるぅ~。
1404-57.jpg
リッシュの時も毎日こんな気分だったなぁ。


まだまだ寝るのが仕事!
1404-58.jpg
しっかり成長してね~♪



<4日目>
1404-59.jpg
なんて寝顔!(笑)


みるくの準備を台所で始めると、
1404-60.jpg
目が覚めるようになってきたようです。


寝てない姿は珍しい?
1404-61.jpg
ほんと白熊の子供にそっくりじゃないです??(*´▽`*)



そうそう。
生後24日目にして、兄弟でじゃれ合いを始めました。
1404-62.jpg
ほとんど寝てばかりだったのに、起きて遊ぶという日課も追加♪


この兄弟で遊ぶ時間が、とっても大事な時間なんですよね~。
1404-63.jpg
時々、ムキになりながら戦ってます。


あまりいい動画じゃないけど、とりあえず撮ってみました♪



遊ぶ姿を見るのも初めてに近かったので、嬉しくて撮影。
コロコロと遊ぶ姿が可愛い!



毎日同じように見えて、実は少しずつ成長してる大どら兄弟。
1日1日の成長を見るのも、楽しみの一つになりそうです。

次回は、我が家に来て5日目の写真集をお送りします♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 保護日記 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月15日、男の子を出産いたしました。

いつもChuRicheMileをご覧になってくださっている皆様へ、
感謝の気持ちを込めて、ご報告です。

2014年4月15日、13時23分に元気な男の子を出産いたしました。
1404-80.jpg
体重は2646g。

36週4日での出産となり、早産扱いになったのですが、
小さいながらも産まれた瞬間は大きな声で泣いてくれて、
とてもホッとしたのを覚えています。


毎日、外の世界で楽しそうな声が聞こえてたから、
急いで出てきちゃったのかな?(*´ω`*)
1404-81.jpg


それでは、かなり長くなりますが、ちょいちょい写真を挿みながら、
出産までの経緯とその後を記録しておきます。



14日の夜11時頃、いつものように座っていると、
今まで感じたことのない、違和感のあるドーンとした衝撃があり、
その後、ちょっとだけ水っぽいものが出る感覚。

14日が定期健診で、
「下がっては来てるけど、まぁまだでしょうね。」
みたいな感じで言われてたので、まさかね・・・と思ってたんですが、
トイレに行くと少し粘度のある水っぽいものが・・・。

”もしかして、破水?”

と心配になりつつ、ドバドバは出てないので判断に困り、
その日はとりあえず寝ることにしたんです。


1404-82.jpg


夜中3時頃、生理痛のような痛みで起きました。

なんとなーく、定期的に痛みがあるような気がしつつ、
気のせい気のせい!と思ってたんです。

・・・が、4時になり痛みがさらに増してきて、
急いで陣痛間隔を測れるアプリをDLして、記録してみると、
3分~9分の間隔で2、3分の痛みが来てることが判明。


1404-83.jpg


朝になるのを待って、パパを起こしてから、
昨日の水っぽいものもあるし、とりあえず電話してから病院へ。

”まぁ破水ではないだろう・・・”


と、思ってたので、また帰ってくるつもりで家を出たんですが、
検査の結果、破水と確定。
膜は残ったままの、高位破水でした。


1404-78.jpg


そのまま入院となり、10時頃に陣痛促進剤を飲んで、
2回目のお薬を飲んだところで、5㎝開いてるということで分娩室へ。

普通は陣痛室で陣痛を耐えるらしいんだけど、
病室から一気に分娩室へ行くことになりました~。
それが11時50分頃のこと。


1404-79.jpg


陣痛の間隔も3分くらいになってきて、
ずっと頑張って、鼻から吸って口から吐く~ってしてたんですが、
そろそろ限界・・・。

先生が内診すると、さらにもう無理!って状態になってしまい、
いきまずには居られない状態が数回。。

先生たちも慌てて準備してくれて、
13時18分に破水、19分に全開、3回ほどいきんで、
13時23分に出産って感じで、むー太郎さん産まれてきました。


1404-84.jpg


体重は2500g以上あったといえど、やはり36週4日。

「36週と37週では全然違う」と言われるように、
おっぱいやミルクを飲む体力がなくて、なかなかミルクを飲めなかったんです。

いや他にも原因はあって・・・私のおっぱいの状態だったりとか、
自分で便やガスが出しにくいから、ガス抜きをしないといけなかったりとか。


1404-85.jpg


で、一旦下がる体重も、下がったまま増えなくて、
このままだと一緒に退院は難しいかも?と先生に言われる始末。

そこで、助産師さんと相談し、
搾乳した母乳と追加ミルクを哺乳瓶で飲ませる、という形で飲ませ、
退院の日には少しだけ体重が増えて、無事に一緒に退院することが出来ました。

・・・それでも、最後まで飲ませるのに1時間くらい掛ってたんですけどね。


1404-86.jpg


家に帰ってからは、病院での飲みなささが嘘だったのかってくらい、
哺乳瓶で母乳とミルクをしっかり飲んでくれるようになり、
体重も、昨日病院で測ってもらったら+155g!
この調子で頑張って~と言われました♪


1404-88.jpg


きっとね、私の憶測だけども。

病院の授乳室は、すっごく暑くて・・・。
私も汗が出るくらいポッポしてたから、
むー太郎も睡魔に襲われてたんじゃないかと。

いつも寝ちゃって、最後まで飲み切れなかったんだよねー。
まっ♪何はともあれ、ちゃんと飲んでくれるようになって良かった~。



まだ、”本当にこの子がお腹に居たむー太郎??”
って、ふと思う時もあるけど(笑)、
新生児室でズラ~と並んでても一番可愛いと思うので、
1404-87.jpg
これは間違いなく、我が子ですね!(*´▽`*)


パパもすでに親バカ全開ー!

毎日「可愛いなぁ・・・」とニヤニヤしながら名前を呼び、
ミルクをあげてくれたり、ゲップさせてくれたり、沐浴してくれたり。
着々と父性も育っております。


1404-89.jpg


ちゅりッシュも興味津々で、ベッドを覗きに来たり、
クンカクンカ匂ってみたり。

どうしても両手が離せなくて、
ちょっぴり寂しい思いをさせちゃう時もありますが・・・
毎日毎日、私を癒してくれる大切な存在です。



ということで、
新しい家族が増え、新しい生活がスタートしました。

いろんな”初めて”に刺激をもらいつつ、
毎日大好きな家族たちに囲まれて、楽しく生活しております。


まだDD兄弟も我が家に居ますし、いろいろとブログに書きたいこともあるので、
時間を見つけては更新出来ればいいなぁと思います。

むー太郎が加わった新生・ちゅりッシュ家をどうそよろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 出産 | 22:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。