2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月らしいこと。

今日は初詣に行ってきました。
ここ何年かは初詣はちゃんと1日に行ってるなぁ。
北九州に住んでた頃は10日頃に大宰府まで行ってたけど、
島根に帰ってきてから市内の神社に行くので近いこともあり皆勤です。

0901-02.jpg

みぞれっぽい雪が降ったりやんだり・・・。
降る時はすっごく激しいから歩くのは大変でした。

0901-01.jpg

甥っ子も一緒に参拝に行ったので、子供たち二人で記念撮影。
おみくじも引いてみたら・・・・なんと私は大吉っ!わーい。
セイちょんは吉だったみたい。でもいい方だよね~♪

ここのおみくじはちょっと信じてる私。
しかも、20くらいの頃占ってもらった時、20代後半から最高!
と言われ、それも未だに信じてるので、きっと今年からくるはず・・・!!(何が(笑)


家に帰って【ちゅ節】の準備。
年末から年始にかけてはイベント事が多いから、ちゅりのご飯も自ずと豪華に・・・。

0901-03.jpg

なるべく普通の御節の由来と同じような食材を取り入れたくて、
黒豆や伊達巻(・・・に見立てた玉子焼き)、栗きんとん(・・・に見立てたさつま芋きんとん)
鯛を入れると書いてあったので、鯛を入れようと買いだしに出たら高い刺身用しかなく
今の季節いっぱい並んでるブリを焼いて入れたり・・・。(笑)
なかなか人間と同じには作れないけど、ちょっぴり意識して作りました。

0901-04.jpg

結局こんなにキレイに盛り付けても、食べやすい大きさに切って砕いてあげないといけなくて。
その間ちゅたんは一生懸命二足立ち。
楽しみに待ってるんだな~ってすっごく伝わってきて、本当にかわいいです。

去年の年末~今年の年始にかけては、それなりに充実してて
2009年への年越しはとってもいいものでした。
除夜の鐘も鳴らしにいったし・・・。

いいスタートがきれたかな~って自分の中では盛り上がってます。

| お正月 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日寒い日が続きます。

皆さんの所は雪降ってますか~?

結構、浜田市って県外の人からしてみたら 雪の降る所 ってイメージがあるみたいだけど
どちらかというと島根県内の中では降らない(積もらない)とこです。
あぁ、もちろん街中限定です。ちょっと走ると銀世界だったり。

ニュース見てても、松江の方が街中でも積もってるなぁ。
なので、雪がちょっとでも積もると子供の頃に戻ってはしゃいでます。

0901-08.jpg

今年からは庭が出来て、雪を近くに感じれるようになりました。
これは一昨日の写真。
一昨日が一番積もったなぁと感じて、これくらい。何ミリとかの世界です。

0901-09.jpg

そんな雪を楽しんでる娘を見てると、もっと積もって欲しいなぁとか思ったり。(笑)

犬は寒くても平気!ってイメージですが、娘も実は寒がりです。
気がついたらストーブの前で鼻水垂らしてますもん。
そんな姿がまたいとおしい。冬のある日でした。

| 2009年 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい香りに包まれて・・・

21日の水曜日に益田にある『唐音水仙公園』に行って来ました。

わりと地元から近い場所にあるのに、存在を知ったのはついこの前。
ニュースで見てセイちょんが休みの水曜日に甥っ子とばぁばと一緒に行って来ました。

0901-19.jpg

まだまだ蕾が多かったので、来月まで見頃だそうです。
今日は生憎の雨・・・晴れた日にまた来たいなぁ。

公園は散歩道に沿って歩くと水仙畑が現れてきます。
最初の水仙畑の広さにビックリしてたのに、次のカーブを曲がったら・・・

0901-24.jpg

わぁ~!

断崖絶壁一面に水仙でした。(笑)
写真の右側の崖下はもうすぐ海になってます。

0901-20.jpg

咲き始めたばかりで一面真っ白にはなってないですが、とっても迫力があってキレイ。

0901-21.jpg

すっごく水仙のいい香りが漂ってます。
ちゅりも匂いが分かるかな~。

0901-22.jpg

ハヤトもクンクン・・・。

ちょっと雨の日だと足元が悪いですが、それもスリリングがあってなんか楽しい。
ちょっと滑りそうな斜面をゆっくり登ると見える絶景に癒されますよ~。

0901-23.jpg

娘の後姿にも癒されつつ・・・また来たいと思いました。

| 島根県 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒治療と太陽治療。

先日から我が家+まちゃ家+実家で蔓延している嘔吐・下痢の風邪。
人によっては高熱も出たりして、じぃじ以外みんな発症しました・・・。
病院に行っても、もちろんインフルではないし、ロタウイルスとかでもないということで。

私は第一波の時は平気だったので、「私ってやっぱり免疫があるんだな~♪」って
喜んでたのも束の間・・・
セイちょんが熱が下がって仕事に行った日の夜に発症しちゃいました。

でも次の日、28日はセイちょんが仕事休み、しかも天気が久しぶりの快晴。
ちゅりのシャンプーもしたいし、シャンプー前の砂浜散歩も行きたい。洗濯物もしたい。

晴れになるといっぱいしたいことがあって、これを逃すと次晴れるのはいつか・・・
って思うと決行するしかなく、薬を飲んで休み休みこなしました。(笑)


まずはちゅたんと海へ。

0901-31.jpg

よく遊びに来る砂浜。
丁度引き潮で波もわりと穏やかでした。

0901-32.jpg

ちゅたんもいい笑顔で答えてくれます。
この後苦手なシャンプーが待ってるって分かってるのかなぁ?

暖かい時の海と違って、泥まみれになって遊ぶって程じゃないけど
テンション上がって走り回って遊んでましたっ。


もう帰る頃にはフラフラで、早く薬飲みたい~って程でしたが
帰ってから洗濯物を干して、庭に出て日光浴してると・・・不思議と体が楽になって。
発熱の時特有のあの体や関節の痛さが少し和らぎました。

ちゅたんとセイちょんと一緒にしばしゴロンと寝そべって日光浴。
自然の光に感謝感謝です。


その後もお弁当とちゅりご飯用の買出しに出たり、洗濯物2回戦目、ちゅりのシャンプー
・・・と、予定してたことはすべてこなし薬もいい具合に効いてくれて熱も下がりました。

風邪の時にあんなに動いたのは初めてかも・・・って思うくらいきつかったですが、
日光浴のお陰もあって、いい治療休暇になったみたい。

それにしても・・・・日光浴はハマります。
でも通りすがりの人が庭をちょっと覗いたらビックリするかも。

| | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

