2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2008 GW旅行 1日目】

やっと写真の整理も終わったので書き始めます。

写真いっぱいだから日付ごとに書いていこっと♪
たいして面白いネタはありませんが、旅行記ご覧くださいまし~っ。


4月29日の午後4時頃に島根・浜田市を出発しました。
一気に湯布院まで走るのは大変だから、北九州まで行くことにして、夕方の出発!
夕飯を日原の道の駅でパパが食べて、なんだか少しずつテンションあがりますッ。


この日は寝場所をどうしようかすっごい迷ったんだよねー。

夕方の通勤割引時間に入ってたから、
それを有効活用するにはどうしたらいいのかな~なんて二人で悩み・・・。

小倉東で降りて、10号線で湯布院まで行く予定だったから
その手前の吉志っていうPAでお泊りすることに決定したんです。


エスティマを購入してから初めての車中泊。
ちゅたんはPEPPYで購入した一度も使ってくれていないベッドを設置して。

私とセイちょんは2列目をフラットにして就寝。
寝るまでの時間はSOPHIAのライブビデオを見てウットリ~。


次の日、3人ともそれぞれが違う環境により寝不足~。(笑)
車で寝るのって結構大変なんですよね~。

広くなったとは言えども、夜中何度も起きちゃったり、
ちゅりがお水飲むからその都度起きなきゃだったり。


それにしても4月30日はとってもいい天気♪
なんだかウキウキしてくる~ !

8時半くらいに吉志を出発して、11時前には湯布院に到着!
昼食を『papipapa』さんで!って決めてたので開店の11時まで、湯布院のPAにて待機。
パパはお疲れのようで眠りについたので、私はちゅりと一緒に外で日向ぼっこ。


0805-n01.jpg

由布岳の前でパシャリ♪
ちゅたん、由布岳おいしそうぅ~?(笑)


0805-n02.jpg

右斜め前方を歩くおばちゃんがとっても気になったらしく、
すごい首を伸ばして観察中の図。

すっごい馬面っぽい!!笑えるっ。
顔から体にかけてのラインが一直線な感じだから余計馬・・・というかキリンぽい。(笑)


11時になったのでPAを出発して、インター出てすぐのpapipapaさんに到着。

あぁ~久しぶりのオ・ム・ラ・イ・スぅ~~
予想してたよりも人は少なめ?
でもいつも行ってた時よりもやっぱり多い感じ。

テラス席にワンちゃん連れのお客さんが1組とご夫婦が1組、
あとは賑やかな若いお姉さんたちが1組。

テラス席のみワンコOKですが、天気がいいのでみんなテラスにいたみたいで
私たちは窓辺にあるカウンター席に♪

でもこれまた眺めがいいから全然カウンターでもOKッ。

0805-n03.jpg
うぅ~んポカポカ~。

作ったマットは活用・・・・・・・・されてるようなされてないような?
半分しか使ってくれません(ノД`。)


後ろに位置してた若いお姉さんたちがいっぱいかまってくれてちゅたんニタニタ。
4人組のお姉さんたちだったんだけど、どうも北九州から来たみたい♪

0805-n04.jpg

ちゅりも朝ごはんを少なめにしてたので待ちに待ったピラフ~。
肉団子が上に乗っててとっても美味しそう!
パパママより先に来たので、パパに狙われつつも食べる食べる。


0805-n05.jpg

久しぶりの手作りご飯だぁ~!
旅行前は食材を買うのを控えてたので、手作りが少なかったからな~。


0805-n06.jpg

いつもは牛ホホ肉のオムライスをチョイスしてたんですが、
今日はパパが頼んだので私はゴロッと肉のオムライス(みたいな名前だった)を注文♪

美味しいっ。この1500円は絶対にOK!(+・`ω´・)b
ダイエットしてると胃が小さくなってて、1人前食べるのにヒィヒィ言ってましたが。

美味しくて「太るなぁ~」って思いながらも食べてしまうのが私の弱いトコロ。
でも旅行の時くらい食べたいモノ食べるべ~ってこんな時だけ前向き。


ご飯を食べた後は本日の宿『榎屋旅館』さんに車を停めさせてもらって、
湯布院散策に出発~。

0805-n07.jpg

思った以上に暑くて、ちゅたんハァハァ。

犬屋敷でコーギーの車用ステッカーを3種類購入♪
犬屋敷ではpapipapaで会った北九州の女の子4人組にまたまた遭遇~。
向こうも覚えててくれたみたいで「わぁ~また会ったね~」ってちゅりをなでなで。


金鱗湖近くにドッグカフェが出来たってのを姫ママさんに聞いてたので、そを目指して探検。
なかなか見つからなくて、ふと見るとマイ箸屋さんがあったので、

「あぁ~箸欲しいぃ~。(*´д`*)」


って私がお店に入ろうとした瞬間、「あ!ここじゃん!」ってパパが発見ッ。
箸屋さんのお隣でした~。


0805-n08.jpg
ちょっと・・・・浮かない?(笑)

思ったより湯布院の上空には飛行機が多くて・・・。
このドッグカフェを出た時もゴゴゴーって聞こえて来たのでこんな顔。

ちゅたんも怖がって引っ張るし、暑さにやられて私たちもグッタリだったので、
2時くらいには宿に戻って、ちゅたんとパパは昼寝時間。(笑)

このまま夕飯まで待つってのは勿体無かったので、4時くらいにまた散策出発。
もう暑さも和らいでたので、少し歩いて行きたかったお店へ♪


そこに行く途中にあった雑貨屋さんにふらり。
フックを3つと布作家さんの作った通帳入れを購入。
もっともっと欲しいものはたくさんあったんだけど・・・とりあえずはコレで。

そのお店のHPも発見☆
fufu


その後は行きたかったお店へ。

行きたかったお店とは・・・

0805-n09.jpg

コレ!を売ってるお店です。

前に湯布院に来た時にすっごく行列を作ってたお店で、ずっと気になってたんです♪
宿に帰って少し食べた時は感動ぅ~~!!
すっごくフワフワで甘さも控えめで美味しいぃ~!


宿に帰って少し休んだらお楽しみの夕飯へ~。

姫家の皆さんがいつもしてる夕飯スタイル。居酒屋さんで夕飯♪
予約当初は30日が水曜日だったので、
水曜日は居酒屋の定休日だったので、通常食で予約してたんですが、28日くらいに家に電話があって
「GWなので水曜日でも居酒屋をあけることにしました~」って言ってもらって。

急遽、望んでた夕食スタイルになったので万歳っ。


0805-n10.jpg

ちゅりもイスにあげていいですよ~って言われたので一緒に♪
ちゅりにもカップケーキを頂きましたぁ。
ああー・・・夕飯の写真撮らなかったなぁ。食べるのに夢中で。

地鶏の炭火焼とか、牛タン炭火焼とか、焼き鳥盛り合わせとか・・・・
久しぶりに居酒屋さんメニューを食べれて嬉しいッ~。

はまぐりのバター焼きとかも注文しちゃったりなんかしてオ・ト・ナ気分!(笑)
ちゅたんは疲れがドップリみたいで・・・

0805-n11.jpg

イスの上で眠りについてしまいました~。(笑)

今日は暑さもあり、怖さもあり、でもウマーもありだったちゅたん。
部屋に帰ってもケージの中ですぐに寝ちゃいました。


これで1日目終了。
1日目が一番写真も内容も濃いかも。

これ書くのにかなり時間かかったっ。
ちゅたんがご飯待ってるのでご飯作ってきます。(笑)
スポンサーサイト

| 九州・大分 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2008 GW旅行 2日目】

2日目・5月1日は阿蘇でお泊り予定♪
なので、湯布院~阿蘇までのとっても気持ちいいコースを満喫!!

・・・・だったはずなんですが・・・・。

0805-n13.jpg

雨雨雨~~。
曇り予報だったのに、段々悪くなる一方で結構大降り。


0805-n12.jpg

榎屋旅館さんを後にする時にパシャリ。

榎屋旅館さんの感想としては・・・部屋がすっごく広くてくつろげる宿!といった感じですね~。
2人では勿体無いくらい広くってビックリ!

しかも朝食はワンコも一緒にOKだったようで、
最初連れて行ってなかったら「わんちゃんもいいですよぉ~」って♪

わんこと泊まれる宿で、ご飯中一緒にいられるっていうのは
かなり重視するところだったりします。

お風呂もすごく気持ちよくてついつい長風呂~。
疲れも一気に取れてグッスリ眠れましたぁ。


宿を出発して、次の目的地は湯布院の噂のパン屋さん『J's Kitchen』さんへGOGO!
ここは結構前に1回だけ行ったんですが、当時改装中で開いてなくて・・・。

姫ママさんから教えて頂いてたので、めちゃ2楽しみにしてましたっ。
9時からの開店で、9時5分くらいに行きました~。

店内はすごくかわいくてキレイでオサレでしたよ。
パンにハマりつつある私にはとっても夢のような場所でした♪

雨ということもあって、ちゅりは車で留守番させて入店。
まだ焼きたてで、ショーケースに並べる前に行っちゃったもんだから、
いろいろと説明をしてもらって、好きそうなパンを購入~。

ちゅたんにも旅のお供に・・・とささみジャーキーを買ってあげました。

0805-n16.jpg

途中のパーキングでモグモグ。うまぁ~。

・・・これで晴れてたらなぁ~気分は最高なのにっ。


0805-n14.jpg

ずっと道路はこんな感じ。

キレイな景色を想像してた『やまなみハイウェイ』はどこにいったのかしらっ!(涙)
霧が濃すぎて前見えないし。


0805-n15.jpg

ちゅたんは長旅の疲れを一気に感じてるらしく、朝から爆睡体勢。
パパとママの間の隙間がちゅりの特等席ですっ。


この日の予定は『くじゅう花公園』だったので、一応向かってみたんですが・・・。
やっぱり着いても雨は止まなくて。

さらに寒さも出てきたので、薄着だったパパは上着を探しに行く!とか言って、
途中のドライブインに探しに行ったり。(笑)
結局、上着類は売ってなかったのであれやこれやと重ね着させてもう一度GO。


しばし車の中で雨の様子を見てたんですが、パパがトイレに行くって出てみると、
結構小雨になってきてるっ!よし今だっ!ってことで行ってみることにしました。


0805-n17.jpg

少し歩いただけでお腹ベチョベチョ~。(笑)

でもそのための服だからってことで着せてたけど、余計に寒そうだね。(;´ω`)
花はとってもきれいで、いろんな花が咲いてました♪


0805-n18.jpg

クッキー見せないと前向かないちゅりさん。
カメラ片手にクッキー片手に、雨にも負けず頑張って撮った写真。(笑)
けど、願いが通じたのか私たちが入園してる間はわりと雨止んでたなぁ♪


0805-n19.jpg

これで空が青かったら最高だったのに~。(´;ω;`)

またもや、お空の天敵(飛行機)にやられてちゅたんが引っ張るので、
園内を1周して、おみやげ品を買ったりして車に戻りましたっ。


またぼちぼち降り出した雨にうんざり。
この雨じゃ行ける場所、行って楽しい場所もないので、阿蘇に向かうことに。

着いたのはいいけれど、宿のチェックインは16:00から。
着いたのは14:30くらい・・・。

どこで時間つぶししようかと迷った挙句、
ちょっと走ったところのスーパーの駐車場にて少しばかし休憩タイム。

パパはずっとの運転で疲れてたみたいでグッスリ。
ちゅたんも疲れが溜まってグッスリ。

私はスーパーで買い物。(爆)
本屋さんがあったので、手作り系の雑誌を購入して車で読んでましたっ。


やっとこさ16:00になったので、宿に向けて出発っ!
本日の宿は『おやど 灯里』さんですっ。

2回目の宿泊~。
明るい女将さんに出迎えてもらってお部屋に通されると前泊まった場所と同じ♪

同じ部屋ってなんか嬉しいなぁ~。(ノ∀`*)
しかも女将さんも覚えててくださったみたいで、それまた嬉しい♪
小さめコーギーは覚えやすいようですッ。


夕食も部屋食でお願いしてたので、6時ごろから夕食開始。
女将さんがご飯を運んでくれる度にちゅたんクンクンと鼻を全開。

0805-n20.jpg

熊本といったら~の馬刺しがあり、

0805-n21.jpg

肥後牛焼肉サラダ♪お肉が柔らかくて、
でも噛み応えがあってジューシーで美味しかったです。


0805-n22.jpg

マリネや手作りゴマ豆腐も。
他にもほうれん草の白和えや揚げ物、煮物もありました。

灯里さんに惚れたのはこの料理の美味しさとボリュームですかねっ♪
本当、残してしまいそうなくらいあるんです。

「あと焼き魚とご飯がありますから~」と言って、次に持ってきてくれたのは、

0805-n23.jpg

やまめの塩焼きと・・・

0805-n24.jpg

ごはん・・・・じゃないっΣ(゜∀゜)
写真食べかけですみませんッ。
茶碗蒸しと茄子のはさみ揚げと豚汁 に 漬物とご飯。

いやぁーたっぷりと頂きましたっ。
ますます太っちゃいそうだな~と心配しながらも美味しいご飯に大満足。
お風呂は家族風呂のみなのですが、結構広くてゆったりですよ~。


この日は雨で参ってしまいましたが、天気予報では2日は晴れの予報!
なので次の日の朝の散歩は近所を散策しようとワクワクしながら、眠りにつきました~。

| 九州・大分 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2008 GW旅行 3日目】

3日目・5月2日は天気も回復して、湯布院の時みたいに暑いくらい。

今日の目的地はカドリードミニオン。熊牧場ですっ。
ここも去年の夏の阿蘇旅行の時に行った場所。


朝ごはんを食べて、9時くらいにチェックアウト。
宿の前で写真も撮ってもらって、出発ですっ。

宿で写真を撮ってもらうってなんだか嬉しいですよねっ!
そしてそれが宿のHPに載ってた時は本当感激でした~。


カドリーまでの道のりはパノラマラインを通って行きました。
ここがすごいんですよね~!

めちゃめちゃ絶景ですっ。どこを見ても。
夏の時通って感動して、また絶対来ようって決めてたとこです♪

0805-n34.jpg

前も止まったドライブインでまた撮影。
今度はパパと一緒にパシャリ。


0805-n35.jpg

ニタニタいい笑顔してますね~。


途中あるモノが見えたので止まってみると・・・

0805-n25.jpg
ジーッとちゅたんが見てる先にあるものは・・・


0805-n26.jpg

吉一。
吉一もこっちごガン見。ずっと目をそらさないので思わず笑っちゃって。


0805-n27.jpg

周りにもたくさんのモーモー牛さんがっ。

去年のGWに行った大山の牛さんに、
負け犬の遠吠えならぬ 負け犬の小吠え をしてたちゅさん。

今回もするかな~?って思ってみてたけど、至って冷静だった。
というかむしろ怖がって車に戻ろうとしてた・・・。

やっぱり負けてるんだね。(笑)
まぁ牛さんに負けるならいいかっ。大きいモンね~。(*´艸`)


カドリーに着いたはいいけれど・・・。
すっかり忘れてた。

ここも上空の天敵がバンバン飛んでるとこだった・・・・OTL

駐車場の時点からちゅりの動きが怪しい。
でもせっかく来たんだからと入場。
最初にドッグラン行ってみたけど、やっぱり聞こえるらしく走ろうとしない~。


本当、音が怖いっていうのはかわいそうだなぁって思います。
半分くらいは私たちの責任があるんだろうなぁと思いますが、
どうにかして、怖がらずに過ごせるものはないかといつも思いますね~。

熊牧場に来たんだしってことでクマーを見に行ってみました。

0805-n28.jpg
「おぅ、よく来たなっ」

ってクマーが言ってる!・・・わけないかっ。
どう見ても「こっちに投げてクマー!」って言ってる。絶対。


0805-n29.jpg

白熊さんは暑さにやられてダウン中でした。
左の白クマーかわいい!


0805-n30.jpg

ふと横見たら・・・立ってた!Σ(゜д゜ノ)ノ

意外に足がスリムっていうか逆三角形っていうか・・・・なんか違和感?
・・・・ああ!足が短いんだっ!プププッ。


0805-n31.jpg

水死体も発見!

全力で暑いんだな~きっと。
なんでかクマー見てると癒されるな~。
あのエサくれくれアピールに始まり、みんな性格が全然違うのが一目で分かる!


日差しも強くて暑くなってきたので、夏と同じようにカキ氷食べて涼むことに♪
パパはイチゴ、ママはマンゴー、ちゅたんはホワイト。(笑)

また蜜なしくださいって言ったら、無料で作ってくれた~。
カドリーのカキ氷屋さん、本当にありがとうございますっ。

うまーいカキ氷食べてると・・・・日差しがなくなっていくのは仕様ですか?
やっぱり日差しがないと少し肌寒い。
ちゅたんも気分がのらない様子だし、私たちも暑さにやられて疲れちゃったので、
どこかで休憩しようとカドリーをあとにして、福岡方面に向けて走ることにしました。


夏に通った時に気になってたドッグランに寄ってみようということになり、
ひなたぼっこ
ここに寄ってみましたっ。
ドッグカフェも併設されてて、お昼も一緒に頂きました~。

0805-n32.jpg

いつものようなキレのある暴走はしないけど、さっきよりはリラックスしてるかな~?

でも全然走ろうとも遊ぼうともしないちゅたんです。
きっと疲れMAXなんだろうな~。

2日は平日ということもあってか、お客さんはゼロ。
ここはお友達とみんなで来たら絶対楽しいだろうな~って思いました。


0805-n33.jpg

ちゅたんが走って遊ぼうとしないので、ハーイをしてるとこを激写してみる。
顔がヘラヘラしててかわいいッ。

ドッグランを出てからは、もうみんなでクタクタモードだったので、
高速に入って今日の宿に向かいます。

今日の宿は広川SAの予定だったんですが、広川はまだ福岡の手前。
3日からどんたくが始まるってことで、もしかしたら明日渋滞するんじゃないかってことで、
宿は古賀SAに変更。

それでも広川には15:30には着いてたので、お休みタイムってことでみんなでグッスリ。
何時くらいかな~?21:00くらいに出発したのかな~?

それまでは寝てたり、SOPHIAのDVD見てたり。ちゅたんは爆睡だったけど。
いい休憩時間になりましたっ。
古賀のSAも半分キレイになってて、駐車場も広いし、車中泊仲間も多くて過ごしやすかった。


3日は北九州に行って、お友達のみんなに会う日。
開店と同時にたろはなさんに行こうってことになってたので、
それに向けて古賀を出発しましたっ。

でも古賀から八幡はそんなにかからないから、またSOPHIAのDVD見て時間つぶししてたな~。
今回の旅は時間つぶしの時間が多すぎる気がするッ。
まぁ主役がお疲れモードだったので仕方ないっちゃぁ仕方ないんですが。

| 九州・大分 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2008 GW旅行 4日目】

4日目・5月3日はGW後半戦突入ですね~。
我が家は待ちに待った北九州時代のお友達と再会の日ですっ。

11時にたろはなさんに着くように古賀SAを出発。
直方PAで微調整して、張り切って向かいました!


あっ、浜田の皆さんにもご紹介ッ。

TARO&HANA

私たちが北九州に住んでた頃にかなりの頻度でご飯を食べに行ったり、
遊びに行ったりしてたドッグカフェさんです♪

とってもアットホームなドッグカフェで、今では北九州でもかなり有名ですっ。
北九州に行かれた際は是非こちらでおくつろぎくださいまし~♪


ちゅりも入店すると「わぁ~懐かしいけぇ~ココぉ!」って感じでルンルン。
一番最初に再会したペーターパパさんに超パワフルにご挨拶っ。
本当大好きやもんね~。

その後、姫ちゃん・姫ママさんとペーターくん・ペーターママさんも登場♪
姫ちゃんがちっちゃくなっててビックリ~!(笑)
すっごいダイエット頑張ってるみたいで、エライなぁって思いますっ。
本当に小さくなってたからマジでビックリでしたよっ!!

再会できたことが嬉しくて嬉しくて・・・・写真撮り忘れてました。


ペーターくんともお久しぶり。
ペーターくんとは歳も同い年で、小さい時からのお友達。

昔から見てる方が疲れるくらいずーっと一緒に暴れて遊んでたお友達です。
まだ一緒に遊ぶかな?って見てたけど・・・
どうもちゅりが遊び方を忘れたらしく、初めて歯をむいて怒ってました。(;´ω`)

浜田でああやってジャレながら遊ぶっていうお友達はまだいないもんねっ。
怒ってもまだまだ~と遊んでくれるペーターくんはとってもかわいいです♪


そして今回初めましてでお会いしたのが、

0805-n37.jpg

飼い主のゆきぽんさんとマメ柴のさくらちゃん。
さくらちゃん、近くに座ってたこともあって写真いっぱい撮っちゃいました。
このつぶらな瞳、最高ですっ!

あと、ちゅりの親戚さんにあたるコーギーのさくらちゃんも登場っ。
さくらおとんさんにも久しぶりにお会いしました~。

このさくらちゃんがとっても元気でパワフル!
でもどことなくちゅりに似てるんですよね~。


0805-n36.jpg

動きが早すぎてちゃんと写真撮れなくてこんな感じ。(笑)
ひょこっと机から顔を出した瞬間は本気でちゅりと間違えちゃうくらい顔の感じが似てます。


0805-n43.jpg

パパはこの背中のシルエットが似てる!と大興奮ッ。

ちゅりも尻尾手前にクセっ毛があるんですが、さくらちゃんもある!
体格はさくらちゃんの方が大きくてスラ~としてる感じですねー。

途中で、姫ママさんたちのお友達・うり。さん・天さん・友さん
&うり。さんのお友達も参加で大人数でわいわい楽しみました~。


0805-n38.jpg

ランチはミックスロールランチに決定♪
パパはたろはな丼食べてましたっ。

たろはな丼にしようかすっごい迷ったんだけど、欲張って2つの味のロール食べたかったから。
タコスロールとベーコンレタスロールです♪
めちゃめちゃ美味しいですよ~。

ご飯も食べながら話も盛り上がって、あれやこれやと大話。
大変だった時、北九州のお友達に話が出来てたら・・・ってすごい思いました。
話を聞いてくれる、それだけでお友達の力を感じます。


0805-n39.jpg

豆柴・さくらちゃんの後姿を激写。
大勢のわんこ&大きなわんこが少し苦手なようで、置物ののように座ってて。
ピタリと足元にくっついてきた時は胸キュンでした。


0805-n40.jpg

ちゅりも大概ビビリですが・・・

0805-n41.jpg

さくらちゃんの怖がり方もかわいいです。
本当、パパも私もさくらちゃんメロメロでした~。(*´艸`)


0805-n42.jpg

旅行&遊び疲れてちゅりちゃん就寝。

また今度は北九州だけのお出かけをしなきゃな~って思いました。
他行っちゃうとちゅり疲れちゃうからね~。


3日はほとんどをたろはなさんで過ごし、
その後小倉北区の魚町商店街にある化粧品屋さんでお手入れをしてもらい、帰路につきました。

・・・・が、途中眠くなり高速の美東SAで2,3時間の休憩!

ハッと目が覚めると・・・・朝になってました。(ノ∀`*)
もう車で寝るのもなれたもんです。

ちゅりも最初の頃はベッドで寝てたけど、もう運転席で寝るのが定番になってて、
古賀で寝た時、ちゅりがいない!!ってパパ騒いで、探したら運転席にいたっていう。

カーテンしてるから運転席見えないんですよね~。(笑)


思い返せば6日間くらい出てたんですよねー。
結構ハードな旅でしたが、車が大きくなったお陰でいろんなことが楽でした。

運転をずっとしなきゃいけなかったパパと、
環境の変化についていけなかったちゅたんにとっては大変な旅だったと思いますが、
私はわりと元気に楽しく過ごせた気がします。


それではっ、長々と失礼いたしましたっ。
文章のまとまりがないと有名な私のブログは読みにくいです。

さて、今から結婚式場で打ち合わせに行って来たいとおもいまーす。


| 九州・大分 | 12:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法の手。

今日の夜中3時。

めちゃめちゃ近くにすごい音の雷が落ちまして・・・。
近くで落ちて家が揺れるくらいだったのが合計3発。
あとは遠くに行ったり戻って来たりって感じでした。

夜中の3時にも関わらず、鳴った瞬間ハッと目が覚めるくらい強烈で
いつもなら次の日お母さんとかに、
「昨日の夜中の雷大丈夫だった~?ちゅりちゃん」
って聞かれても、
「え、雷なんてなったの?」
って感じだったんですが、今回はそんなこともなくッ。

パパも飛び起きるくらいすごくって、プチパニック。

私もこんなキャラですが、雷がどうも怖い性格。
布団の中に隠れてみても、光る瞬間が分かっちゃったり、
逆に光る瞬間を見てないといきなり音が鳴っちゃうからって、
怖いもの見たさで目を開けててみたり・・・。


・・・・で。


ご存知の通り、うちの子ちゅりは雷が大の苦手。
北九州にいる頃で、1歳くらいかな~?
その頃から本気で怖がるようになって、隅っこでブルブル震えるようになりました。

同時に興奮?するようで、息が荒くなってハァハァ。
見てるこっちはハラハラです。

昨日も、真っ先にちゅりが心配で防音のためにと厚手の毛布をサークルにかけて、
空気が入るように隙間をあけてあげたりしてたんです。

いつもなら撫でながら、

「大丈夫だよ~怖くないよ~パパとママがいるからね~」

って言うんですが、
この前、たろはなさんに行った時にたろはなママさんから、

「怖い状況になった時に毎回飼い主が同じこと(撫でたり声をかけたり)をしたりすると、
パパやママに撫でられる=怖いことが起きてるって覚えちゃうことがあるんですよね~」


と教えてもらったのを思い出して、しばしジーッと観察。


すると、ちゅりちゃん震えてない!
ベッドの中で小さくなって怖がってる風には見えましたが、
震えまではないみたいで、そのまま撫でずに毛布をかけてあげました。


本当、いつも怖い音や怖がってる時に
「大丈夫!怖くないから!」とか言って撫でたり抱っこしたりしてたな~。
それがちゅりの恐怖を倍増させてたんだと反省。

確かに触り始めると震えが酷くなってたような記憶もあって、
ちゅりにとっては私たちの態度が震えなさい!怖がりなさい!の合図だったのかも。


少しずつですが、私たちのケアの仕方次第で、
ちゅりの"恐怖"の度合いも変わってくるんだと勉強になりました。

撫でるだけが愛じゃないってことかな。

"怖いだろうな~大丈夫かな~心配だな~"って思ってる私の心を、
ちゅりはちゃんと読んでるんだろうなぁ。


| 2008年 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。