| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【秋旅行 2012】 ミクアクちゃんに会えたー♪

■ 2012年9月21日~23日 【2012年秋・リッシュお迎え1年記念旅行】
【長崎県・ドッグカフェDOGHILL】 出発~DOGHILL到着&ランチ
の続きです。


ランチの注文をしている時、
駐車場の方から2匹のコギちゃん登場~!
1210-25.jpg
福岡に住んでいる、ミックくんと、


私のてゅるるるる~の音に可愛く反応してくれる、
1210-26.jpg
アクアちゃん。


姫ちゃん、ペーターくん、みかんちゃんたちとお友達で、
私たちも1回だけ、門司港の撮影会でお会いしたことがあるミクアク家

でも、お互いに共通のお友達を通して、ブログで見てたりしたので、
2回目の再会という感覚は薄くて、昔からの知り合いな気分!

とても素敵なみっくままさん、アクパパさん、
またお会い出来て、嬉しかったです~~。



少し天気が悪くなってきて、雨がパラつき始めたので、
中のサンルームに移動しました。

すると、
1210-27.jpg
テトテトやってきた、DOGHILL名物・パピコギの登場です。


パピーの香りに、パパと2人でうっとり。
1210-28.jpg
ちゅたんは匂われてるけど。

去年の今頃は、同じ匂い嗅いでたんだけどなぁ。
やっぱり懐かしい香りだね。


ローズちゃんの温かい体をギュッギュ♪
1210-29.jpg
癒されました~。



地面に居ると、ちょっぴり不安そうだったちゅたんも、
1210-30.jpg
パパの膝の上に乗ったら、ちゅまいる!←(ちゅりのスマイル)


なんかうっとりとした表情で、
1210-31.jpg
微笑んでて、パパとの時間を楽しんでる様子。


向かって右側の目の周りと口の周りが痛々しい、ちゅたん。
なぜか、写真にはそっち側で写ってることが多い・・・。

反対の方が今日はいいと思うよ?
1210-32.jpg
そうそう!可愛いやーん♪



この日は、DOGHILLでもイベントが開催されており、
お友達のブログでお馴染みの、(姫ちゃんの絵ペーターくんの絵
絵描きさんの大吉先生が来店されてました。


先着10名まで、大吉先生に絵を描いて頂けるそうで、
我が家も描いてもらいたいなぁ・・・と思ってたんです。

が、ちゅたんの顔がかわいそうな状態だったので、
写真データも持って来てないし、半分諦めてました・・・。

すると、みっくままさんが、大吉先生に聞いてくれて、
「ブログの写真からも描いてもらえるよ~!」と教えてくださったので、
エントリーしてきました。


DOGHILLのブログを見てみると、
もうすでに描いていただけたみたいで、絵の写真が載っていました

パパとちゅりッシュの写真が絵に!
もう描いて頂けたなんて、感激です。

大吉先生、ありがとうございましたー!



ミックくんとアクアちゃんの絵も飾ってあったね~♪
1210-33.jpg
2人がおりこうさんしてお座りしてるところをパシャリ。


コーギースマイル、最高ですなぁ。
1210-34.jpg
ミックくんとアクアちゃんにも会えて嬉しかったぁ。
また撮影会とかで会えるといいなぁ~。



パパに甘え中の娘ちゃんは、
1210-35.jpg
そのままパパの腕の中で寝ることにしたそう。


ほら、顔突っ込んで、顔隠して寝てるでしょー?
1210-36.jpg
ちゅたん、顔隠さないと寝れない子なんです。
不思議ちゃんだねー。



ちゅたんもお疲れの様子だし、
私たちも長旅で少し疲れが出てきたので、北九州に帰ることに。

今回も、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございました~!



夜のお食事会の前に、時間つぶしも兼ねて古賀SAで少し休憩。

車中泊してると、布団を引きっぱなしにしてあるから、
疲れたらいつでも寝れます。



さぁ、夜は【お宿・姫】にて宿泊です。
大好きなお友達にも会えるし、楽しいことが続きますよー♪

それでは、続きはまた次回。





☆いつも読んで頂きありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 09:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【秋旅行 2012】 1日目は長崎・DOGHILLへ

■ 2012年9月21日~23日 【2012年秋・リッシュお迎え1年記念旅行】

毎年、9月の最後の週は、私の午後の仕事がお休み週間。

去年もこの連休を利用して、リッシュくんのお迎えに行きました。
9月21日は、リッシュくんの家族記念日です。


今年は運良く、9月23、24日が土日
パパも第2、4土曜日はお休みなので、久しぶりに揃って連休となりました。


ということで!


リッシュくんの家族記念日1周年のお祝いを兼ねて、
車中泊込み、2泊3日の長崎・福岡旅行をしてきました~。



21日(金)の仕事が終わってから、ご飯・お風呂を済ませてから出発。


今までは、浜田から国道9号線を通って、
山口県・徳佐を経由し、小郡ICから九州へ行ってました。

が、最近は、萩の方に【小郡・萩道路】というのが出来たので、
益田市~国道191号線を通って萩まで行き、
小郡萩道路を通るルートを利用しています。


小郡萩道路は、美祢東JCTに繋がっていて、
高速料金も小郡から入るより、少しだけ安くなるのです。

しかも、30分くらい到着時間も早くなります♪



出発は10時くらいだったので、
車中泊先の北九州にある吉志PAには、夜中の1時半頃到着でした。

もう朝晩は涼しくなって、車中泊に最適な季節になりました。


さぁ、朝になったよ!おはよう!
1210-01.jpg
朝一の渋~い顔した、ちゅりッシュです。


ちゅたんは、もう車中泊も慣れたもんで、
寝る時間になったら、自分から運転席or助手席に行って、
1人でぐっすり眠ってました。
1210-02.jpg
が、リッシュくんはまだ寝床が定まらず、私たちの足元でゴロゴロ。
なかなか寝付けなかった様子でした。



朝ご飯タイムにしようと、外に出ると、
1210-03.jpg
姫ちゃんが会いに来てくれましたよ~♪

珍しく、ちゅたんが大感激!
姫ちゃんにもツンツコツンツコしてました。


23日のお宿は、姫ちゃんのお宅にお邪魔しまーす!
1210-04.jpg
まだ朝早かったから、ご飯前だった姫ちゃん。
わざわざ来てくれてありがとうね~!



あ、そうそう・・・。

今回の旅行、ちゅたんの顔が、
1210-05.jpg
とても悲惨な状態になっております。


毎年6月~10月にかけて、皮膚がカイカイになり、
口の周り、目の周り、耳の中、お腹などに湿疹が出るちゅたん。

今年も、目元と口元が痒かったらしく、
お留守番の間に掻きむしちゃって、こんな状態に・・・。

かさぶたになっては、痒くなって掻いての繰り返しで、
なかなか治らないんですよねー。

せっかくの可愛いお顔が・・・。



姫ちゃんと会った後は、朝ご飯タイム。
1210-06.jpg
旅行用に買ってあるドライフードをモグモグ。
この日はオリジンを食べました~。


リッシュくんの食べてる姿が、
1210-07.jpg
可愛い・・・。



それでは、腹ごしらえも済んだことだし、
長崎に向けて出発!
1210-08.jpg
車の中では、それぞれ思い思いの場所でドライブ満喫中?
ちゅたん、久しぶりのギア枕だね~♪



北九州から、高速で約2時間。
目的地のドッグカフェ【DOG HILLさんに到着です。

訪れるのは3回目。
ブログに書くのも3回目!(1回目2回目

大好きなお気に入りのドッグカフェです。


という、母の気持ちとは裏腹に、
1210-09.jpg
ちょっとビビッてる娘ちゃん。


わんこと絡むのが苦手なちゅたんなので、
たくさんのわんちゃんが居る場所は、少々苦手なのです。
1210-11.jpg
あと、ちょっと天気が良くなかったのも、
ちゅたんがテンション低かった原因かな?


うーん。やっぱり、
1210-12.jpg
なるべく右側から撮影してあげよう。

でもお休みだと、1日中掻きむしり監視が出来るから、
多少、かさぶたが乾いて、いい感じになったかも。



他のわんこ大好き!なリッシュくんは、
1210-10.jpg
いろんなところに目がいっちゃって、ソワソワ。
ちょっと興奮してるのか、ヨダーがたくさん。


自分から近寄って、上手に挨拶してました。
でもまだ子供っぽいところがあるので、見てる方もソワソワ。

上手なんだけど、「遊ぼう遊ぼう」がしつこくて・・・。



さぁ、お腹も空いたしランチタイムだよー!

今回、私は、
1210-13.jpg
初めて注文しましたが、めちゃウマぁー!
フライはもちろんのこと、下のライスがとっても美味でした。

あぁ・・・このブログ書いてる時間に見ちゃダメな画像だな・・・。



パパは、
1210-14.jpg
ちょっとリッチにね♪
一切れもらいましたが、軟らかくてジューシー。


DOGHILLさんは、ご飯が本当に豪華で美味しいです。
他にも手の込んだメニューがたくさん。

うーん!また行きたいなぁ~~。



ご飯を食べてると、お友達にも会えました。
あとあと、嬉しいイベントにも参加!

ということで、続きは次回。





☆いつも読んで頂きありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GW旅行 2012】 パピコギ様の登場

■ 2012年5月3日 【GW長崎旅行】
1日目車中泊~金立SA休憩 
DOGHILL その(1) からの続きです。



DOGHILLで出会った方々といろんなお話しをしたり、
たくさんのコギちゃんとふれあったり・・・。

そんな感じで、楽しいひと時を過ごしていると・・・!
1205-43.jpg
はいッ、パピコギ様のご登場で~す!


前回もパピコギちゃんと会えたんだよねー。

今回の子は、もうご家族さんの決まっている子で、
この日は、ご家族さんが面会にいらしてました~。

面会に来た、小学生くらいの男の子がとっても嬉しそうで、
それを見て、おばちゃんはニマニマしてしまったッ。



パピコギちゃんが登場すると、すぐに寄って行く、
1205-44.jpg
うちの自称☆パピコギちゃん。


我が家に来た頃は、こんなだったのになぁ。
1205-45.jpg
もう立派になり過ぎて、あんなに小さかったのが遠い昔のよう。

遊び盛りのリッシュくん的には、パピコギちゃんの登場で、
とっても嬉しそうでした。



そんなリッシュとは対照的な、
1205-46.jpg
ちゅり姉さま。
あんなに天使なパピコギちゃんにも「ワホワホッ!!」って大きな声で吠えてたっけ。


私たちが写真撮ったり、遊んだりするのに夢中になってると、
1205-47.jpg
大体、他のパパさんママさんの所でこの顔。


まぁ、ちゅたんは犬付き合いは下手っぴだけど、
人に対してはリッシュくんよりも積極的で社交的なんです。

なので、撫でてもらえると、すぐにくっついてデレデレ。
私たちに見せつけるかのように、デレデレしてます。


ちょっぴり、ジェラスィー。




ちゅたん同様、犬付き合いの苦手なのんちゃん。
1205-48.jpg
むふふ♪可愛い写真撮れちゃった~!

でもほんと、のんちゃんも最後の方は始めに比べると平気になってて、
自分から遠くに歩いて行ったり、匂いを嗅ぎに行ったり。

やっぱり少しずつでも慣らしていけば、
いつかは上手な付き合い方を学んでいくんだろうなぁ。



あ!そういえば!

犬舎の柵越しに見てたコギちゃんの中に、
ちゅたんにソックリな子が居たんですよ~。

この子この子♪
1205-49.jpg
た、確かロッティーちゃんだった・・・ハズ。


大きさはちょっと違いますが、目元がソックリなんですよー。
オーナー同士も「似てる!似てる!」と盛り上がっちゃうくらい!
1205-50.jpg
ロッティーちゃんの方がお姉さんな顔つきかな~?
ちゅたんはロリコギだもんねー。


まぁ・・・
1205-51.jpg
歳は誤魔化せませんけども。



リッシュくんは、初の遠出で疲れてるだろうにも関わらず、
エンジンを止めることなく、ずっと、
1205-52.jpg
こんな感じ。


リッシュが上手に付き合える子で良かったなぁ。
1205-53.jpg
いやいや、”人が大好き”っていうのもとっても大事なことだからね!
そこは、ちゅたんの自慢できるとこだよ~♪


最初から最後まで、ずっと楽しそうに過ごしたリッシュは、
1205-54.jpg
最後も笑顔で終わりました。



ということで。

12時から16時前くらいまでの長い時間、ずっとDOGHILLで過ごして、
美味しいものを食べて、たくさんお話しして、たくさんコギちゃんとふれあって・・・!

思い出の詰まった時間を過ごさせて頂きました。


帰ってから、DOGHILLさんのブログを見てみると、
私たちのことがチラリと登場してるではありませんか~♪

こうやって書いてもらうと、なんか嬉しいです。(*´∀`*)


のんちゃんファミリーをはじめ、DOGHILLのオーナーさんや、
この日お話ししたり、遊んだりしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

また絶対に長崎に来ますね!
次は秋頃に行けたらいいなぁ・・・なんて。




さてさて。名残惜しみつつも、DOGHILLをあとにして、
次に向かったのは・・・温泉

この日も車中泊だったので、高速に乗る前にお風呂に入りたいね~ってことで、
事前にリサーチしてた、DOGHILLからも近いところにある温泉へ行きました。


到着したのは、
1205-55.jpg
川棚大崎温泉 【しおさいの湯】です。
大人1人500円で入浴出来ます。


私、今までは旅館以外の温泉に入るってあまり好きではなかったんです。
↑(入った後もメイクしないといけないって思ってたので・・・(笑))

・・・が、
今回の旅で、この温泉に入ってから変わりました~!

車中泊だと、お風呂に入れないのが難点でしたが、
こうやって旅先の温泉に入れば、スッキリするし疲れも取れる!

車中泊の旅の楽しみが1つ増えました。



入浴してる間は、子供達は車でお留守番です。

後ろの席は、布団を敷いたままにしてるので、リッシュくんはそこで寝てた様子。
寂しがり屋のちゅたんは、ずっと助手席で入口の方を見てたみたいでした。


お風呂から帰って来てから、周辺を散歩。
1205-56.jpg
お陰さまで、スッキリしたよ~♪


じゃあ、今日の宿にでも行こうかね。
1205-57.jpg


この日の宿は、金立SA(上り)。

早目に到着したので22時には就寝。
温泉で逆に疲れがドッと出て、ゆっくり寝ることが出来ました。

1日目、私たちの足元で寝て、寝不足になった子供達は、
学習したのか、それぞれ運転席と助手席でゆったり寝ておられました。(*´m`)



それでは、次回は翌日の5月4日の様子に突入。
ちゅりの初めてのお友達のあの子に会いに行きました~♪

続きはまた次回。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GW旅行 2012】 長崎に来たらここしかない!

■ 2012年5月3日 【GW長崎旅行】
1日目車中泊~金立SA休憩 からの続きです。



東そのぎICで高速をおり、海沿いの道を走って目的地へ。

でも、ここがこの日一番の渋滞!
ノロノロと進んで、約1時間くらい掛けて目的地到着です。



到着したのはー!
1205-25.jpg
ちょ、ちょうどお店のお名前見えませんが・・・。

長崎県東彼杵郡にある、ドッグカフェ【DOGHILL】さん。
コーギー専門犬舎でもある素敵なお店です。

ここに来るのは、ちょうど2年前のGW以来、2回目。
ずっとず~っと来たかったカフェです。



12時頃到着したので、すぐにお昼御飯を注文します。

・・・と、その前に、お水と一緒に運ばれて来たのは・・・!
1205-26.jpg
美味しそうなオヤツの数々。
ワンコのオヤツはサービスで頂きました。とっても嬉しい♪


すぐに察知した、
1205-27.jpg
我が家の鼻利きさんたち。


1個のクッキーを2人で半分こしながら、
1205-28.jpg
ゆっくり、じっくり味わって食べてね!



そうこうしてるうちに、私たちのご飯も運ばれてきましたよ~♪

パパは、かなりの時間迷いに迷って、
1205-29.jpg
新メニューがたくさん出てたりして、最後の最後まで迷ってましたが、
やっぱりこのプレートランチはかなりオススメですよね~。


私もそうするつもりだったのですが、
たくさんの種類があるパスタにも目移りしちゃって・・・。

でも、自分じゃ決められないので!
1205-30.jpg
おまかせパスタセットにしました。

今回のパスタは、サーモンのクリームパスタ
これがまた・・・最高に美味しいッ。



私たちもニッコニコで美味しいランチを食べてると、下から視線が。
1205-31.jpg
しかもヨダレ付きで。


リッシュはあまりヨダレ出さない子だったのにな~。
1205-32.jpg
いつの間にか、ちゅたんソックリになったんだねぇ。


オヤツが残ってる間、ずっとヨダレを垂らしてたうちの子たち。
1205-33.jpg
なんかもう、恥ずかしいったらありゃしない。(*ノωノ)



ご飯を食べ終わってから、まったりしてると、
素敵な出会いがありました~。
1205-34.jpg
ポメラニアンの女の子、のんちゃん。
飼い主さんは、とっても優しそうなご夫婦さん♪

私たちに話しかけて頂いて、お話ししてるうちに盛り上がりまして、
いつの間にかとっても仲良しに!


のんちゃんもワンコが苦手で、少しずつでも慣れるように・・・と、
初めてドッグカフェに来たんだそう。

始めは、ちょっとドキドキしてたのんちゃんでしたが、
ワンコ大好きなリッシュが積極的に寄って行ったり、他の子が匂いを嗅ぎに来たり。
少しずつ、ワンコの中に居ることに慣れてきたようでした。

ま、案の定、ちゅたんとのんちゃんはガウガウしちゃいましたが。。
女の子同士だから、ちょっと難しいよねッ。



で、そんな中。

自分のペースで、まったりと上手にワンコ付き合いするのが、
1205-35.jpg
うちの王子様。

いやほんと、リッシュはそういうところはスゴイと思う!
まだ子犬(一応?)ってこともあるんだろうけど、誰とでも仲良くなれます。

遊びも誘ったり、誘われたり。
決して強引には行かず、歳のわりに控えめだし。

やっぱり兄弟が多いっていうのは大きいよね。



奥の方には、犬舎の遊び場があったりして、
1205-36.jpg
柵越しにコギちゃんたちに会えます♪

その前は人工芝が敷いてあったり(ココ部分)して、走れるようになってるんですが、
リッシュはこの人工芝の部分が怖いらしく、
写真の位置から先には下りられないのでありました。(≧m≦*)



いろいろ遊んでると、柵を越えて登場してきた、
1205-38.jpg
フレブルのヤマト兄貴!←(勝手に兄貴化してます。(笑))

この子の伸び~がすっごく可愛くて!もうメロメロ!
なんかニャンコみたいに伸び~ってするんですね~。

リッシュはこのヤマト兄貴がお気に入りのご様子で、
一緒に遊んでもらってました。

リッシュって、男の子好きだよね・・・。



到着した時から、実はそんなにいい天気じゃなかったんですが、
さらに風が出て寒くなってきたので、温かい飲み物に加えて、
1205-39.jpg
カフェでの楽しみでもありますしねー♪


長崎市内観光も薄っすら予定に入れようとしてたんですが、
もうこの日は、ドッグヒルで遊び倒すことに決定ッ!

いろいろな飼い主さんともお話し出来るし、本当に楽しくって。


さらに、
1205-40.jpg
こんなにコギちゃんが登場しちゃうしー!!


こんなにたくさんのコギちゃん・・・。
1205-41.jpg
6年前くらいのコギオフ以来だなー。


似てる子もいるけど、
1205-42.jpg
みんなそれぞれ個性があって可愛い子ばかり。
そりゃもう、楽しくって帰りたくなくなるさー。



あ、ここに1人・・・
1205-37.jpg
もう電源オフしちゃってる子がいますが・・・。(*´m`)
他の子と遊ぶことのないちゅたんにとっては少し退屈なのかな~?

まぁ、車中泊の疲れもあるしね!



ちゅたんにはまったり休憩してもらいつつ、
もう少しだけ遊ばせてもらおうと思います♪

ということで、続きはまた次回。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GW旅行 2012】 2年ぶりの長崎へ!

今年のGWは、3、4日で長崎&北九州の旅に行って来ました。
その様子をどんどんアップしていきまーす♪



今回の旅は、すべて車中泊の旅。

出発は5月2日の夜、パパの仕事が終わってから出ました。
とりあえず、行ける所まで行こうという作戦です。


9時半頃出発して、夜中の2時くらいまで走って、
福岡県の須恵PAに到着。

夜中だったけど、やっぱりGW中ということもあり、
すごく車の量が多かったので、運転するのが怖かったなぁ~。


リッシュくんは二度目の車中泊だけど、ちゃんと寝れるかな~?
急いで寝る準備をして、おやすみなさい。


・・・で、次の朝。
1205-10.jpg
揃ってちょっぴり眠た顔。



6時半くらいから、PAにもどんどん車が増えていき、
早目に出た方がいいってことで、長崎に向けて出発!

車の中では、
1205-11.jpg

むふふ・・・。

1205-12.jpg
ギュウギュウになりながら、ちゅりッシュ団子の出来上がり。


普通は反対だよねー。
1205-13.jpg
ちゅたん重たくないんかなぁ。
でもしばらくの間このままで居たから、そうでもなかったのかな?



朝起きて外を見たら、まさかまさかの雨でして。

福岡県の間はずっと雨降りだったんですが・・・!
鳥栖JCTを抜けて、長崎に向かう頃には、
1205-14.jpg
ちょっとイイ予感~♪


そしてどんどん走って行くと、
1205-15.jpg
とっても大きなSAです。


金立SA(下り)には、ドッグランがあるので、
1205-16.jpg
のびのびと休憩が出来ちゃいます。


結構広くて、ちゃんと芝生も敷いてあって、
1205-17.jpg
いい休憩場所だねぇ。


リッシュくんは、来るお友達全部が気になっちゃって、
1205-18.jpg
休憩どころじゃなかったみたいだけど。(*´艸`*)


ちゅたんは、もう旅行も慣れたもんだもんね。
1205-19.jpg
NEWカメラになってから、
こうやって下のアングルを撮るのが本当に楽になったなぁ♪


金立で休憩をしてたら、
1205-20.jpg
気持ちいいくらいの晴れ!
このまま長崎も晴れててくれるといいんだけどなー。



金立SAに来た記念に、撮影しとこうね~♪
1205-21.jpg
バックはランのゴミ箱だけどねー。


ちゅりッシュがニコニコしてたから、
1205-22.jpg
たくさん撮っておかなきゃね!


2人ともいい笑顔だね。
1205-23.jpg
次はねー、ちゅたんは1回行ったことあって、
リッシュくんは初めてなとこ!


ウマウマもあるから、楽しみにしててねッ!
1205-24.jpg
目的地に向けて、出発進行ー!



金立SAからは1時間くらいかな?

でも、さすがGW。
東そのぎICから出て、目的地に向かうまでが渋滞・・・。


しかも、私が謎の腹痛により、道の駅に寄ってもらったりで、
須恵PAを8時に出発して、目的地に到着したのは12時でした~。

ま、渋滞もまた、旅の思い出ってことで!


では、続きはまた次回♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 GW旅行 長崎・グラバー園編 ③

グラバー園の見どころは、レトロな旧宅はもちろんなんですが、
私的にはたくさん植えられた花だったりします。

1005-52.jpg
花壇がない場所がないくらい、歩けば花壇がズラリ。
行った時はバラがたくさん開花してて、いろんな色や種類のバラが咲いていました。
いいな~素敵だなぁ~。


このバラの花壇の道を進むと、

1005-53.jpg
オルトさんのお家が見えてきます。
ここは国指定重要文化財になっている場所だそうです。

グラバー園内は貸切することも出来るので、結婚式やパーティーなどが開かれるそう。
この日も、このオルト邸前では結婚式が行われてたみたいでした~。
通った時はもう終わった後だったけど・・・。


オルトさん宅の奥も木陰になっててベンチがあったので休憩~♪
水分補給のつもりで止まったんだけど、

1005-54.jpg
やっぱそうなっちゃいます?
座る→水飲む→見つめる→クッキーゲットー!
完璧に覚えちゃってました。(笑)


それにしても、ほっんと花壇が素敵なんだぁ~。
詳しいわけじゃないけど、お花は大好き。

1005-55.jpg
見てるだけで、ほわ~ってなっちゃう~。
ほわ~ってなっちゃうのはちゅりママだけだったみたいで、置いて行かれてたけど。


1005-56.jpg
初めて見るかわいいお花にキュンキュンですよー。
他にも、ノースポールがたくさん植えてある場所や、ビオラもたくさん!


そんな感じでオルトさん宅を堪能し、折り返して次の場所へと向かいます。
歩いていると、「わ!かわいい!!」って思ってパシャリ。

1005-57.jpg
なんだろ?馬車じゃなくて・・・大きな荷車みたいな。
造花でも雰囲気は伝わるよね~♪これのミニバージョンが欲しいでーす。


最後の最後にグラバーさんの家が待ってるらしいんですが、
その手前に小さな泉があって、カメがいたのでパパと二人で見てると、

1005-58.jpg
何も言ってないのに、ちゅたんがこっち向いてお座りしてたッ。

なんか当たり前のように自分から泉の前に行って、
こっち向いて座ったので、横に居たお姉さんたちもその行動にクスクス。

「ああ、はいはい。撮るんですね!」って撮っておきました~。(笑)
特に撮る場所じゃなかったんだけどな~・・・。


そしていよいよグラバーさんの家に到着ー!

1005-59.jpg
どこもそうだけど、家の中にはちゅり連れて入り辛くて・・・。
全部外から眺めて楽しんでたので、グラバー邸も遠くから記念撮影しただけ。
でもちゅりと一緒に撮れることが、幸せなことなんだよねー。


グラバー邸の横には、主の銅像もあります。
なんかグラバーさんの前に立ったら、えらいちゅたんがニッコニコ。

1005-60.jpg
いいですよー。ちゅたんが考えたショットで撮りますよー。


はい、チーズ!

1005-61.jpg
ちょwwww
なんかヒゲはないのに、立派なヒゲが見えてくるかのようだ・・・。


1005-62.jpg
うんうん、似てた!渋い顔が似てた!
グラバーさんもビックリやね~。チュラバーさん、どうもありがとうございました~。


グラバー邸が過ぎて、展望台でまたまた街を眺めて、
あとは出口に向かって歩くだけ~。

・・・と、歩いていると、

1005-63.jpg
ハート石発見ー!

園内には敷石の中にハート型の石が2つ?あるらしいんだけど、
最後の最後に1つ発見したんだぁ~。
パンフレット見てたら、もう1つも見つけれたのにー。

ちゅたん、2つに触らないとご利益ないらしいよ?残念。


最後はお土産屋さんを通って、出口となりました。
お土産屋さんを通すとはなかなか考えたなぁ~。さすが!

グラバー園を出て、また来た道を戻り、坂を下りて、
福砂屋でカステラ買って(ココ重要!)長崎を後にしました。
ちなみに駐車場料金は、約2時間の滞在で600円でした~。安い!


この後は、北九州まで帰って姫家にお泊りになります♪
北九州編はまた次回ッ。
今日も3部作、お付き合いありがとうございました~。



ランキングに参加しておりまーす。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 GW旅行 長崎・グラバー園編 ②

動く歩道を登りきったら、見えてきました家々が!
ここもすごい人人人で、なかなかゆっくり写真を撮ることも出来ず、

1005-42.jpg
大砲とだけ・・・撮っておきました。
ほら、昔の大砲なんだから貴重なんだよー?・・・多分。


人の波にのまれそうになってたので、足早に次の順路へ。
グラバー園は車椅子でも楽しんで園内を散策出来るようになってるので、

1005-43.jpg
大体の順路にはスロープがあって、ワンコにも優しいわけです。
決してワンコ専用なわけではないので、車椅子の方優先ですけどね!


このスロープを降りて辿り着いたとこには、素敵な噴水が・・・

1005-44.jpg
あったんですが、ちゅりの高さじゃただの壁だけ・・・。
この壁の上から水がドバーッと降ってたんですよぉ~。


ええいっ。ここならどうだ!

1005-46.jpg
バックに噴水が・・・ちょこっと見える。
まぁ微妙にこの写真も何と撮ってるのか分からないね・・・。


すっごくいい天気で、少し喉が渇いてきたので、広場で休憩♪
いたる所に休憩所やベンチがあるので、休憩もすぐに出来ます。

ふぅ~っと座って休憩してると、何やらちゅたんがめっちゃ笑顔。
どうしたん。珍しいやんッ。

1005-47.jpg
いやまあかわいいけど。
なんかそれに加えて、やたらとアイコンタクトをしてくる。なぜなぜ?


1005-48.jpg
よぅ、聞いとんさるねぇ。

DOG HILLさんで買ったクッキーをチラつかせながら写真撮ったりしてたので、
そんなことを言ってたような・・・。
約束なので、1つクッキーをあげました♪


園内を散策してると、時々出くわす素敵なお洋服を来た人々。

1005-49.jpg
どうも貸衣装があって、それを着て園内を散策出来るらしい!
30分500円って書いてあって、すごく・・・心が揺れた。(笑)

500円て安いよなぁ~。
すごく立派なドレスばっかりなんですよぉ。
好きなデザインのドレスを選べて、着せてもらえるらしいです。


そんなかわいらしい人たちとすれ違いながら、次の順路へ。

1005-50.jpg
和でもないような、洋でもないような・・・そんな家ばかり。
ちょっとレトロな感じがめっちゃ好みー♪

・・・て思ってお家の前で写真撮ったけど、ちゅたんお疲れモード。
ちょいちょい休憩挟んで、どんどん進みますッ。


港側を一望出来る場所があって、そこから、

1005-51.jpg
大きな船が停泊してるのが見えました~♪
すっごく大きくて、「あれって本当に動くんかなー?」と疑問が。
でも煙突?から煙が出てたし、きっと動くんだろうなぁ~。


ということで、メインのお家まであと少し!
③に続きま~す。



1日1ポチッお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 GW旅行 長崎・グラバー園編 ①

2010年、ちゅり家のGW旅行。

ドッグカフェ DOG HILL編 に続いて行ったのは、長崎市内。
昔、パパと二人で旅行に来たことはあったけど、ちゅりを連れて来るのは初めて!

早速、グラバー園に向けて進むも・・・近くの駐車場は全部満車~。
海側に駐車場らしき場所が見えたので、そこに駐車ッ。
ちょっと歩くけどまぁいいかぁ~。

1005-32.jpg
長崎に降り立ったということで、駐車場横にあった公園の看板と~♪
ちゅたんは寝不足により渋い顔です。


横断歩道を渡って、グラバー園に続く道に行く途中、

1005-33.jpg
干し梅休憩。(笑)
ちょっと車に酔っちゃって、酸っぱい物が食べたくなったんです~。


どんどん進んで行きますよ~。
前、来たのは5年前くらいだけど・・・記憶がまちまち。

1005-34.jpg
あ~、そういえばこんな坂あったかなー?みたいな。
すごく多国籍な観光名所でした~。


坂の途中に素敵なお庭があったので、その門の前で。

1005-35.jpg
撮ったけど、ちゅたんの目線じゃ何をバックに撮ったか分からない・・・。
まぁ雰囲気は楽しめるかなー♪


この坂を登ると突き当たりには、

1005-36.jpg
さすがに人が多くて、ちゅりを座らせて撮るのも迷惑だったのでパパと2ショット!
大浦天主堂はワンコNGと聞いてたので、写真だけ撮ってスル~。


大浦天主堂からグラバー園の入口にかけて、たくさんのお土産屋さんがズラリ。

1005-37.jpg
職場のお友達にお土産買って帰ろうと、ママが選び中です。
結構、ご当地モノがいっぱいあって楽しかった~♪


さてさて、目的地の【グラバー園】が見えてきましたよ!

1005-38.jpg
入口は木々に覆われて木陰になってるので、涼しい~。
”入口”と言っても、入場券売り場まではまだまだ長い道のりです。


坂の街・長崎と言うだけあって、グラバー園も山の上にあります。
なので、

1005-39.jpg
まだ園内ではないのに、街を一望出来て満喫出来ちゃうんです。
これだけでもなんか満足しちゃいそうな・・・。


やっと券売場に到着して、入園料を払います。
大人600円、高校生300円、小中学生180円となっておりま~す。

ワンコOKと聞いてたけど、一応「犬も一緒に入れますか?」とお姉さんに尋ねたら、
「いいですよ~^^」と笑顔で対応してくださいました。
ワンコは0円となっております。


上の方から順番に見て周るようになってるので、最初は、

1005-40.jpg
そのまま乗せてみたかったけど、後ろが詰まっても迷惑なので抱っちょしますよ。
たくさんの人だったので、流れに遅れないように登っていきます。


初・動く歩道。ちゅたんの反応は?!

1005-41.jpg
抱っこされてても怖かったみたい。
終始、”ハの字眉”で大人しくしておりました。

この動く歩道で、前に居たお姉さんに写真を撮ってもらったり、
後ろに居た中国の人に写真撮ってもらって、話しかけられたり。

あ・・・中国語なんて喋れないので、ただニコニコしてただけですが?


動く歩道を登っていくにつれて、どんどんウキウキ感がUPー!
園内の様子は②に続きます~♪



ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

| 九州・長崎 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

